公文認定テスト(2011年度 第1回)受けてきました。 | 電子書籍で「出帆」しませんか!?

電子書籍で「出帆」しませんか!?

電子書籍「出帆」プロデューサー&出張はりきゅう師

2011/05/15 07:19:09
今日は公文のテスト。私が受けます! #kumon #yamagata


15日(日)に山形駅前のヤマコーホールで、公文認定テストが行われました。受験者は娘たちではなくて、私。

このテストは中学教材を修了(つまりI教材修了)していれば、誰でも無料で受けられます。年齢制限は無いし、立派な楯が貰えるというので受けてみました。

科目は数学と英語。マークシートですから、取りあえず全部マークすることはできます。何問当たるかは運しだい?

金曜日に模試をしてみたら、英語はパーフェクトでしたが、数学は惨憺たるもの。回答したものは全部正解だったんですが、とにかく遅いのです。分数の四則混合演算や連立方程式は時間がかかるので、本番では後ろから問題を解いていきました。

社会人は、やはり私一人。小学生は中学教材修了、中学生は高校教材修了で受験するのが普通のパターンのようです。最終教材修了の人も何人か居たようです。これら全ての楯をゲットするのが、私の目標です。

2011/05/15 11:52:08
試験終わりました。ずっと座ってたら腰がつりそうになった。歳をとると注意するポイントが変わる。


歳をとると、相手していただいただけで嬉しいです。学生さんは、試験に慣れるのにとてもいい機会です。是非お薦めします。

《トトガノートより》