歓送迎会(幼稚園) | 電子書籍で「出帆」しませんか!?

電子書籍で「出帆」しませんか!?

電子書籍「出帆」プロデューサー&出張はりきゅう師

4月27日は午後は幼稚園の保護者会総会、夜は歓送迎会がありました。

総会は、会長が議長をすることになっております。協議の前半を前年度会長が担当し、新年度の会長・副会長を紹介、承認をいただきます。後半は新年度会長が議長を行います。

が、新年度も私が会長になっちまった!ので、30分ほど一人舞台!こんな大勢の人の前で、こんなに長い時間話すのは教育実習以来です最後は言い間違いの連発でした。会員の皆様、たいへん失礼いたしました。

そして、夜は飲み会。3月19日に予定していた前年度の役員離散会が震災のため延期となっておりましたので、例年5月初めに行われておりました新役員の顔合わせ会と一緒にしまして、歓送迎会とさせていただきました。ちょうど、幼稚園の前の公園の桜も満開で、花見としても良い日でした。

飲み会の回数が減ったのは残念ですが、旧役員、新役員、異動で会えなくなった先生方、新たに着任された先生方が一同に会し、「ありがとうございました」「これからよろしくお願いします」「新年度になっていかがですか?」といった会話に花が咲きました。役員同士、先生方同士の引き継ぎのような場面もあり、とてもとても楽しい会になりました。

自己紹介という名目で、皆さん一人一人、3~5分くらいのスピーチをします。乾杯の前から結構にぎやかな会になっていましたから、お酒も入り、口の準備運動を十分におこなった後のスピーチは、面白い話ばかりでした。

「役員は楽しいです!」とおっしゃる方が多かったのは意外だったのですが、こんな楽しい会に参加できるだけでも役員やらなきゃ損だよねという気持ちに私もなりました。

今回は会長・副会長さんがなかなか決まらなかった(みんな譲り合った)という話を聞いておりましたので、私の番に回ってきたときには、「役員は楽しいですという意見が多かったんですが、会長も悪くないですよ。」と言いました。笑いと拍手をいただきまして、ひと安心でした。

「一年前とはえらい違いですね。私なんかが会長でいいんでしょうか?みたいなこと言ってましたよね?」と言って下さる方もいました。皆さんのおかげで大変勉強させていただきました。ありがとうございます。また一年、よろしくお願いいたします。

《トトガノートより》