レシピ 爽健美茶で煮豚 | うちに帰ろうごはんにしよう

うちに帰ろうごはんにしよう

インドアなフードコーディネーターが作るごはんやおやつ。
食べても目で見ても料理を楽しみたい。

こんにちは!
今日は豚モモかたまり肉を爽健美茶で煮た煮豚を作ってみましたご飯
昨日パ~っとレシピを考えて今日初めて実践したのでまだまだ改良の余地ありのレシピですが、
面白い挑戦だったのでUPしようと思います(・ω・)/

できあがりはこんな感じ↓ 普通な煮豚の感じです

$うちに帰ろうごはんにしよう

角煮を作る時ウーロン茶で煮ると柔らかくなるという話を聞いて、私はなんとなく天邪鬼な気持ちから、
「いや、私は爽健美茶で作ってみる!」と決めていたのでした笑

今回は角煮ではなく、豚モモかたまり肉(ヒモで縛ってあるやつ)を使って煮豚にしています。
バラ肉はきっとトロトロになりやすそうだけど、かたまり肉でも爽健美茶で柔らかくなったら良い発見だと思いまして(´∀`)

結論から言うと、爽健美茶で豚モモ肉は結構柔らかくなりました!!
味もさっぱりしつこくなく、味付けの白だし(めんつゆでも可)とはちみつが上品な和風味に仕上げてくれましたぺこ

もっと煮る時間を増やしてみたり、落し蓋のタイミングを早めたりで試してみて、もっと柔らかくおいしくできたらまた改めてUPしてみたいなーと思った一品でした。
どなたか家にたくさん爽健美茶があるよ、という方、作ってみて改良点などご一報ください笑

*爽健美茶で煮豚*

【材料(2~3人分)】
 爽健美茶・・・500ml 
 豚モモかたまり肉・・・360g
 長ネギ(青い部分)・・・1本分
 生姜・・・1片
 白だし(めんつゆでも可)・・・50ml
 はちみつ・・・小さじ1

【下準備】
 1 長ネギは斜めに切っておく
 2 生姜は皮をむき、薄切りにする

【作り方】
 ① フライパンで豚モモかたまり肉を両面に焼き目がつくまで焼く。
 ② 鍋に爽健美茶・長ネギ・生姜・①を入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にし、アクをきれいに取り除き、蓋をして30分ほど煮込む。
 ③ ②の肉を取り出してヒモを切り、1cmの厚さに切って鍋に戻し、白だしを加え蓋をして弱火で30分煮込む。
 ④ ③にはちみつを加え、落し蓋をして(アルミホイルで簡単にできます^^)弱火でさらに30分煮込む。
 ⑤ ④を皿に盛る。

以上ですリラックマ
お好みで白髪ネギ等の薬味や煮卵を添えてどうぞラブ
 
私は煮豚丼にしました(´∀`)LOVE
$うちに帰ろうごはんにしよう

味濃いめ命!な方はだいぶさっぱり味なのでお醤油など④の時に加えてみてくださいご飯

わー記事書いている間に雨嵐が・・・
スーツぐっしょりになりそうです・・(´_`。)
皆様も十分お出かけお帰りにお気をつけください!!

では本日もお読みいただきありがとうございます!!!
「レシピブログ」のリンクをクリックいただけると私の心が晴れ渡ります笑ぴかっ☆ハート