レシピ たけのこと梅干の和風つくね | うちに帰ろうごはんにしよう

うちに帰ろうごはんにしよう

インドアなフードコーディネーターが作るごはんやおやつ。
食べても目で見ても料理を楽しみたい。

早速本日のレシピ!
今が旬のたけのこと梅干の和風つくねです。じゃんっ ↓

$うちに帰ろうごはんにしよう

真ん中のつくねの上に梅肉ソースをかけたのですが、見た目まるでトマトソースのようね・・
もっとピューレ状にすればよかった(;´▽`A``
お腹空きすぎて裏ごしの手間を省いてしまったのでした(笑)ははは

付け合せはほうれん草のおひたしと、十八穀ご飯。
穀物入りのご飯は歯ごたえが楽しくてハマりましたーラブプチプチモチモチしてて好きだ!!

ではではレシピを載せますね。
最初に梅肉ソースのレシピ、次につくねのレシピが載ってます。


*梅肉ソース*

【材料(2人分)】
 梅干(柔らかいもの)・・・4粒
 みりん・・・大さじ3


【下準備】
 梅干は種を除き、裏ごしするかみじん切りにする


【作り方】
 鍋に材料をすべて入れ、みりんが沸騰し、とろみが出るまで煮詰める。


*たけのこと梅干の和風つくね*

【材料(2人分)】
 鶏挽肉・・・250g
 たけのこ(水煮)・・・60g
 梅干(柔らかいもの)・・・6粒
 だしの素・・・小さじ1/2
 酒・・・大さじ1
 片栗粉・・・小さじ1


【下準備】
 たけのこは粗めのみじん切りにする
 梅干は種を取り粗めに刻む


【作り方】
 ①ボウルに材料をすべて入れてよく混ぜ合わせ、丸型やハンバーグ型に成形する。
 ②フライパンに①を並べ、中火で片面がキツネ色になるまで焼き、キツネ色になったら
  裏返してフタをし、弱火で2~3分蒸し焼きにする。
 ③②を皿に乗せ、梅肉ソースをかける




梅肉ソースはみりんで甘くなるのですっぱいのが苦手な方にもオススメですおんぷ
たけのこは粗めに切った方が食感が残って良いですよー!

$うちに帰ろうごはんにしよう

うむ、あとやっぱり梅肉ソースは裏ごしした方が見た目がいいと思います!(笑)
ではそんな訳で。また更新しますーニコニコ

ランキングに参加しているので下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですハート