【にゃんこ】 はじめまして♪ 向日葵です 【わんぱーく岡山】 | ととのブログ ~岡山の保護犬猫応援ブログ~

ととのブログ ~岡山の保護犬猫応援ブログ~

うちのワンコのこともたま~に書いてます♪

本日の新人さんはにゃんこさんでーす


新人も新人、わんぱーくへ来てようやく1カ月になった位の新人ちゃんです




まだまだ警戒心たっぷりな頃合いらしく





向日葵ちゃん

この写真はまだ入所10日経ったかくらいの時の写真です。

お名前は向日葵(ひまわり)ちゃん。2歳くらいの女の子ですメス



お部屋に入ると気配を消して奥の方に隠れちゃってたのでこの時は一言ご挨拶して
1枚だけ撮らせてもらった時のものですね~



写真は加工して見やすくしているので結構全身像が分かりますが、実際は薄暗~い
押入れの奥に居るので柄があるのがようやく分かる程度でした(^▽^;)




無理強いするのもなぁ・・と思っていたんですが、たまたましぐれとコミュニケーションを
取ってくれたボラさんとお会いする機会があり、どういう風にコミュニケーションを取った
のかお聞きすることが出来たんです。



それによると、声を掛けては美味しいものをすこ~しだけあげて・・というのを延々繰り返す
というもので、最初は近寄るだけで猫パンチが飛んで来たり大変だったそうです



なんだ餌付けか~と思う方もいるかもしれませんが、最初は声を掛けて近寄るのも
中々だったと思います。

試したことはないですが、ななよとかクロなんかはあげても食べないんじゃないかな~(-з-)




ってことで、私もマネして向日葵とコミュニケーションを取ってみました~




お部屋に入って押入れを覗いてもいないのであれ~ と探すと





全身はみせない

キャットタワーの中に居ました。押入れに逃げ込む時間が無かったのかな~

どちらにしても明るいところで全身を見せてはくれないみたいですね。



さて、無理をさせるのは本意ではないのでまずは・・・






そぉ~・・

以前テレビで見た、猫さんを触る方法を試してみることに。


驚かさないようにゆっくりと人差し指を差し出してみると、ちょっと興味ありそうな様子でした



なので一本ずつ指を増やして手の平をタワーの中に入れることには成功





そこからその手を少しずつ身体に近づけていくと、触らないギリギリまでは





緊張MAX

すっごい緊迫感の溢れるお顔ながら我慢してくれていましたが、股の辺りの毛に触れるか
触れないかくらいまで近づくと





「 シャーーーーーーッッ」 と怒られたのでこの方法は今日は終了~チーン





最初の指を差し出した時は以外にも反応が良かったので触れたりするのかも~と
ちょっぴり期待しちゃいましたがまだ時期ではないようでした(^_^;)




で、次に教えてもらったオヤツ作戦を試してみることに




いつも持ってるササミを差し出してみると







貢ぎ物ですよ~♪

目線がばっちりササミさんを捉えてるの、分かりますか( ´艸`)


さすが肉食動物。お肉の匂いにはビンカンなようで







食べてくれた♪

あっさりと食べてくれました~



2かけ程あげてこの日はもうおしまい。またね~sei




なんかうまく行きすぎな気が。

もう既に猫好きボラさんからオヤツをもらえるようになってたのかもしれないな~




しぐれも毎週お部屋にお邪魔して少しずつスキンシップの度合いを深めてるんですが
向日葵も同じように毎週少しずつ触れ合いを進められたらいいな~と思ってます




緊張から顔がこわばってますが、慣れてくれたらもっともっと可愛い表情を見せてくれると
思うのでこれからの向日葵を楽しみにしててくださいね







わんぱーくの犬猫達が気になったらまずは公式サイトへどうぞ。




NPO法人 犬猫愛護会 わんぱーく


ランキングに参加しています。


里親募集(犬) ブログランキングへ