ととのブログ

~岡山の犬猫応援ブログ & うちのワンズとかいろいろ~


譲渡会ご案内


岡山で定期的に開催されている保護犬猫の譲渡会の会場をマップで表示しています。

開催日時や参加犬猫などの詳細は必ず開催される団体等のサイトから確認してください。

もし気になるワンコさんニャンコさんがいたら、事前に連絡しておくことをおすすめします。

また、各保護主さん毎に譲渡条件は違いますのでお迎えをご検討の方は良く確認してくださいね。


譲渡会ご案内
  ↑↑↑  こちらからどうぞ  ↑↑↑


テーマ:
この日曜日、朝早くからAWA犬ねこ譲渡会のスタッフとしてがんばったその日の夕方。

まろ輔さんがお誘いを受けて出向いた先には





スミレです♪

可愛くドレスアップしたスミレが居りました(*^▽^*)

赤に白い大きめドット柄のお洋服だなんてお嬢様じゃないの~





まろ輔さん、ニレイの里親さんに誘われたそうで




おひさ♪

スミレに負けない位可愛いセーラーカラーのお洋服を着せてもらってる~

ニレイは本当に良い表情をするようになりましたね(^-^)


里親さんに色んな場所に連れ出してもらって社会勉強バッチリですもんね。




それに




まめすけ君

相変わらずスタイル抜群のイケメン、まめすけ君が付いてくれてるもんね('-^*)☆



一足早く幸せを掴んだニレイから遅れること約1年、正式譲渡となってからまだ2か月
たってないんじゃないのかな~



ドッグランを楽しめるにはまだまだなようで




とっとっとっ

好きにさせていると








端っこ愛好家

わんぱーくにいた頃のようにドッグランの端っこにいっちゃうみたいです





そこで一句。





ランなのに・・










リードが無いと












歩きません

お粗末

っていうかスミレ~がんばんなさいよ~(´_`。)




まぁ、ね。




ゆっくりでもスミレのペースで歩んで行ってもらえたらいいよね







楽しいのに~♪

壁の花ではなくなったし、里親さんには心を許しているニレイですが、まろ輔さんは近づくことが
難しいそうです(´・ω・`)



ニレイとスミレがわんぱーくに来るまでにどれ程のコワイ思いをしてきたのかは分かりませんが
臆病ともいえる程に慎重にならないと生きてこれなかった現実があったのかと思うと、その歩みが
ゆっくりなものになるのは仕方のないことなのかもしれませんね。




でも、ニレイはもちろんですが、スミレも、里親さんには信頼を寄せているそうです




外へ連れ出して新しい世界を見せてくれるだけでなく、励まし合えるお友達と一緒に
前を向けるよう機会を作ってくれる里親さんに恵まれたニレイとスミレは本当に幸せです(*^-^*)




さて。この日は保護っ子大集合だったそうで、





相談中

まろ君もわんぱーく出身ですし、写真の白く光り輝いているコはゆめちゃんと言って
このコもわんぱーくの出身のコです。



ニレイのお兄ちゃんのまめすけ君も出身こそ違いますが保護犬だったそうです。



この写真をみてお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ゆめちゃんは左前足が
ありません。



たしか命を守る為に断脚したんだと思いますが(違ってたらすみません





追いかけっこ

この走りっぷり( ̄□ ̄;)!!



様々な理由があって五体満足でなくなることがありますが、あるがままを受け入れ、
ハンデをハンデとしないワンコは本当に眩しい存在ですね




こうしてご縁と繋いでいった先で大切にされ、楽しく日々を過ごしている姿を見せて
もらえると良かったなぁ~と思うし、そういうコを1頭でも多く送り出せるよう細~くでも
長~~くこの活動を続けて行きたいと思いました(´▽`)





そんな幸せを分けてくれたまろ輔さんにも、写真の掲載を快く了承してくださった
ニレイ&まめすけ君の里親さん、スミレの里親さん、ゆめちゃんの里親さん。

ありがとうございます


機会があれば可愛い姿をまた見せてくださいね~









わんぱーくの犬猫達が気になったらまずは公式サイトへどうぞ。




NPO法人 犬猫愛護会 わんぱーく


ランキングに参加しています。


里親募集(犬) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
昨日のワンコ達に引き続き、7月24日、AWA犬ねこ譲渡会でのにゃんこ達の様子を
お知らせします


総勢5にゃんこで臨んだ譲渡会でしたが、ご来場者様自体少な目で、今回はトライアルの
運びとなったコは居ませんでした。


でもでも、その分私はにゃんこ達の可愛い所を沢山発見しましたので今日はその発表を
したいと思いまーす(^O^)/



まずは参加にゃんこのご紹介




むぅ君

むぅ君、11ヶ月の男の子です。

写真ではなかなかその色の具合をお届け出来ないのが残念ですが、キレイなグレーと白のコです。
初対面でしたが、物怖じせずに遊びに誘うとすーぐ乗ってくれるノリノリボーイです





あいちゃん

あいちゃん、2歳くらいの女の子です。

後で紹介する3子猫のお母さんで、とっても人懐っこいコです。

パステルサビという可愛らしい名前の柄で、薄いグレーとシャーベットオレンジの
まだら模様をした美人さんです





母は懐っこいのに・・

最初は子猫だけ保護する予定だったのが、余りに人懐っこいので逆に心配になって
保護されたくらいに人に対する警戒心が薄く、一番最初に私にご挨拶に来てくれた
のもあいちゃんでした。



お母さんがこれだけ人懐こいとその子供はさぞかし・・と思いきや




メイ&チチ

左がメイちゃん、右がチチちゃん、どちらも女の子で3ヵ月になります。
お父さんが黒猫さんだったんですね~

ちょっと分かりづらいですが、1週間早く保護されたチチちゃんの方がほんの少しですが
人馴れしています。






ミュウ

ミュウちゃん、この子も3ヵ月の女の子です。

見た目は一番あいちゃんに似ていますが、人馴れはまだまだな感じで、顔さきに指を
近づけたらだいぶ手前で






シャーッ!

拒否られました

シャーシャー言ってますが、噛んだりはないそうです。




さて、子ニャンコは引きこもってるのでオトナにゃんこの方からご紹介。




まだ2歳という若さながら5にゃんこの中では最年長のあいちゃんはお母さんということも
あるのか動きも落ち着いていて、






私は優雅に・・

椅子にひょいと飛び乗り伏せてる一連の動きはとってもスマート

皆で感心していたら






むぅ君も側にやってきて椅子の下にもぐりこんだところで遊んでもらってゴキゲンにしています


せっかくこれから・・という時に目のケアをされそうになってますがその後どうなったかというと





やめるニャー!

前足からも後ろ足からもツメがにょっきりしてないのが分かりますか

大した抵抗もせずにお利口さんに目を拭いてもらっていました



その後は




良く我慢したわね

あいちゃんに慰めてもらっていましたよ~





あいちゃん、朝イチで会場に入った時には正しく使ってくれていたハズなんですが、






間違ってます

いつの間にか間違った使い方してました(;´▽`A``




そんなあいちゃんの本体ではなく、しっぽのゆらゆらに魅せられたむぅ君の微笑ましい
様子は動画からご覧ください






動画を撮るまえからむぅ君はあいちゃんのしっぽに夢中なのが丸わかりなんですが、
見事にかわしてるところ、さすが年の功って感じでしょうか(´∀`)




遊ぶタイミングをかわされてしまったむぅ君、まろ輔さんにお相手してもらって
夢中になってます




全力で楽しむ♪

見た目はもう完全にオトナにゃんこですが、中身はまだまだお子様でした~(≧▽≦)



さて、あいちゃんとむぅ君に視線が集まる中





そこ、トイレ・・

ふたりの上にもりもりに乗っかっているミュウちゃんも、乗っかられているメイちゃん&チチちゃんも
そこがトイレだって知ってる~




姉妹だんごになってもお顔から緊張の色が消えなかったんですが






親子水入らず

あいちゃんママが側に来てグルーミングを始めると途端にこのお顔です。


母は強しって感じでしょうか。




お母さんパワーでリラックスできたのか、3にゃんこの中で一番人馴れしている
チチちゃんが





余裕が出てきた

オモチャで遊んでくれるように





一生懸命背伸びして格闘する姿にニヤニヤしていると







お構いなし!

ケージの外からこんにちわ

とばかりにむぅ君が横から手を出してチチちゃんにすごいお顔させてました


むぅ君、自由すぎる~( ̄ー ̄;





遊びまくりのむぅ君とは対照的にオモチャで遊ばないようにみえるあいちゃんですが、



ご心配なく




控えめに

むぅ君に乱入されたらすぅ~っと身を引いていますが、お誘いすれば遊びにも乗ってくれる
優しいあいちゃんです





譲渡会を一番満喫していた感のあるむぅ君ですが、





良く遊び良く食べ

・・・子ニャンコのご飯食べとるがな(  ゚ ▽ ゚ ;)


もうね、むぅ君との生活は楽しいこと間違いなしですね




次回の譲渡会ではもう少し子ニャンコが大きくなって、もう少し人馴れしてるんじゃないかと
思います(^-^)



もちろん譲渡会開催のタイミングでなくてもお見合いは可能ですので、生活を共にしたいと
思えるコがいましたらAWAまでご連絡よろしくお願いしますm(__)m





毎回購入しようと思って忘れてたり売り切れてたりして中々ゲットできなかったんですが





戦利品♪

譲渡会と同時にバザーも毎回開催していまして、今回ようやくスプーンGET


かーわいいでしょ


パッケージもお手製なんですよ~




次回の開催日もみなさまのお越しをお待ちしています('-^*)/








ランキングに参加しています。


里親募集(犬) ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の時点での天気予報はくもりでした。・・が、確かに曇ったりはしましたが、概ね晴れて
あつぅーい譲渡会と相成りました

夏時間として、いつもより1時間早めに開始だったので集合も1時間早まり、9時にはぞくぞくと
スタッフさんが集まり、その間参加ワンコ達もドッグランでウォーミングアップです。



イイコトありそう♪

相変わらずいつも笑顔満開のJJ


準備に追われるカルップさんはあっちへこっちへと大忙し

呼ばれてドッグランから外へ出た途端に




ま・・まま~!

まだ1歳にならないお子ちゃまさつきちゃんはガニ股ジャンプでカルップさんを呼びもどそうと必死です




しまいには




あっぶねー!

いやもうコワイ

猟犬の身体能力ってホント半端ないですね~




その頃JJは・・・





まま・・

流石にジャンプできないお年頃のJJはひたすら入口のそばでカルップさんを待っていました。





越せそうで越せないギリギリガールのさつきちゃんは





ストレス発散

この暑さの中、テニスボールに寂しさをぶつけておりました( ´艸`)




すると、どーなるかというと・・・





発散した後は…

喉が渇くんですね~ジュースsoda




二人は譲渡会開始までの間、涼しい室内で待機してもらって、私たちは準備にとりかかろうと
していたところ





トトロ

ご来場者さまをお迎えするトトロさんがいらっしゃってくれました~~



これ、一本の木を削りだして作ってるんだそうですヽ(*'0'*)ツ




しーかーも




夜は目が光っちゃうんですって





このトトロさん、カルップさんがお父さんお母さんと慕うご夫婦からのプレゼントだそうで





ありがとう!

トトロと愉快な仲間達でパチリ


AWAの誇れるシンボルとなってくれること間違いなしですね



遠いところから朝早くからトトロさんを連れてくるためにわざわざお越しいただいて本当に
ありがとうございましたm(_ _ )m



ご夫婦にはイケメンの息子さんがおりまして、お名前を





こたろうです!

こたろう君といいます

聞きそびれましたがもしかしたら漢字で小太郎君かも・・




イケメンこたろう君は現在6歳なんだそうで、基本的には大人しいコでしたが





元気いっぱい♪


スイッチが入るとさつきちゃんバリにドッグランを駆け回り、残念ながらカメラが追い付きませんでした~





その後、室内でご来場者さまを待っていたJJとさつきちゃんの所に来てくれると





来てくれてありがと

礼儀正しいJJはカルップさんに代わってお礼を述べ






ご満悦♪

さつきちゃんともども沢山ナデナデしてもらってご満悦のようでした





JJもさつきちゃんもカルップさんが大好きで、トレーニングの話の流れで





伏せのおさらい

さつきちゃんに伏せのおさらいをしようとしていると、JJもやってきて一緒におさらい





このあと普通に伏せさせておけば二人とも上手に伏せをしておわり~だったんですが





と見せかけて・・・

途中からゴロンにコマンド変更( ´艸`)

さっさと伏せしてたJJ、あなたは無理しなくていいからね~


そしてさつきちゃん、上手にゴロンできましたo(^▽^)o




もう立派なオトナにみえるさつきちゃんですが、じつはまだ推定年齢1歳未満なので





あまえんぼ

とにかくカルップさんが大好き過ぎてこんなラブラブな光景も

本当に、心から信頼してるんでしょうね




さて、この日は夏休みに入って最初の週末ということもあったのか、ご来場者さまは
少な目でした。



明日またご報告するにゃんこ隊には良いお話はありませんでした。・・・が




はるばる県北の方からお見合いにお越しいただき





がんばります!

さつきちゃん、トライアル決定です~


名前の通り5月にやってきたさつきちゃん、朝のJJの予感の通りに嬉しいご報告が
出来ました




さつきちゃんの詳しいお話は後日カルップさんよりご報告があると思いますが、
まずは第一報としてご報告させて頂きます。




本日暑い中お越し頂きましたご来場者さま、ご支援品やボランティアのお申し出頂いた方、
はるばるトトロと一緒に激励にお越しくださったお父さん、お母さん。

ありがとうございましたm(_ _ )m



明日はにゃんこ編をお届けします~










ランキングに参加しています。


里親募集(犬) ブログランキング


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。