入東谷分館祭り | 栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~

入東谷分館祭り

栃尾いくつかの谷で地域がわかれています

その中の1つ、入東谷で分館祭りが開催されました



入東谷は6つの集落で形成されているのですが、

どの集落も個数・人口の減少、それに伴い高齢化が進んでいます。

私たちが畑活動をしている栗山沢集落も、ここの1つです。



入東谷で分館祭りが行われるようになったので3年前からで、

それぞれの集落が個々で頑張るには限界があり、集落を超えて谷で助け合っていくきっかけとして

分館祭りで顔を合わせ楽しみながら繋がりを再構築しています


栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~


毎回場所を持ち回りで開き、多くの人に来てもらおうと考えています

今回は寒沢集落で開催となりました

栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~


落語や住民によるフルート演奏がされました


栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~

とっても楽しい落語を聞くことはなかなかないので、みなさん笑顔笑顔!!

フルート演奏では、「あの人フルートふくんだね、とっても上手!!そんな面があったんだ」

と、住民内でも新たな発見がありました。



栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~


最後には、入東谷盆踊りを踊りました

栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~


とても日差しが強く暑かったこともあり、小さい輪となってしまいましたが

みなさん楽しそうでした。


次回は冬に開催するかと思います。

ゆるい繋がりをしっかり築けていけるように、ちょこっと支援したいと思います。