一之貝インターン | 栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~

一之貝インターン

一之貝集落では10日~18日まで7名がインターンで訪れています


一之貝では以前から村内に直売所を出したいなぁ~

という声が出ていましたが、どんな直売所が良いのかなどの話にまではなっておらず、

今回学生がくるということで、直売所を試しに開いてみるとになりました



栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~

一之貝内の畑の甲斐(かい)では野菜を育てていて、この時期だと枝豆の収穫を

予測していたのですが、なんせ今年は天候が良すぎてなかなかうまく畑ができず

販売できるものナイ…ということと、せっかく学生が来るので、学生(今までに北学生も含む)の

地元の物を集めたた直売所(物産会)をセンター前の駐車場で開催しました



栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~

一之貝内の方に来てもらって、こんな直売所の形もあるよねということの提案と

来た人と話をすることで一之貝のことを知ろう!ということを同時にしました



栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~

今まで来た学生の中には、北は岩手、南は沖縄と、幅広い地域から縁あって一之貝に来ていて、

今回の直売所にも各地域の美味しそうな物が並びました


栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~

販売と共にこんな感じに住民の方から話を聞き、活動をしました