とうきび観音祭で野菜販売 | 栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~

とうきび観音祭で野菜販売

8月10日 栃尾の谷内にある観音寺でとうきび観音祭りが行われました

それに伴い、谷内通りは歩行者天国で賑います


栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~

とうきび観音祭とは、江戸末期に栃尾で飢餓が起こり、

観音寺の住職がとうもろこしを配り住民に種を植えさせ作付けをしたと言われています。

聖観音の命日だと言われる8月10日に、これを忘れず家内安全に生活できるよう開催されています



今回はそのお祭りの1角で栗山沢の野菜を販売しました

栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~


他にも昨年から栃掘で農家を始めた刈屋さん(20代)の野菜販売や

手作りキャンドル・石鹸などの販売もありました


栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~


今回は野菜販売の他にも、子供たちが大きくなった時に

『そういえばとうきび観音祭とか行ったな~』と思いだしてもらいたいなという願いを込めて

みんなで1つの作品を創るちぎり絵もしました



栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~


お祭りでは完成しきらなかったので、ちょこっと手を加え

よってげ場で展示しようと思います!!

栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~

抱っこされている小さい子から、30代位までの沢山の方が参加してくださいました