今日は笹沖→往診→セミナーと目まぐるしく移動。






そーいえば、昨日もクリニック→中庄→往診→笹沖。






なんか移動おおし。。







今日は中庄から岡山まで渋滞で80分かかったし。ガーン








セミナー一発目は4ds姿勢分析





背中は張るな!!正しい猫背になろう!!



と人間本来の、構造的、機能的な姿勢の勉強会!!



そして本日付で、姿勢分析指導師の資格をゲットしました!!







講師の堀先生と音譜




アメリカのカイロプラクティックやオステオパシーの賞状はこんな感じらしい。
なんかいいな(^.^)






これで胸を張らずに、皆さんに姿勢指導ができます(笑)










そして二部は堀先生による





『顔の歪み』『顎関節』『目の動き』



顔の歪みを足首や腕から矯正する技



顎関節の構造や見方と乳様突起と下顎の圧迫など





目の動きでは動眼神経・滑車神経・外転神経と各筋肉の動きを目の動きから見る。
だんだん途中からは頭ショートしてました(笑)










使えてるようで甘さ感じるわ~







最後の夜は動体療法の佐賀支部の塚原先生のセミナー。








佐賀の動体の達人 塚原先生!







痛みを一瞬で消す『動体療法』









あっ!!この手技みたことある数年前に師匠が治療に使ってた技だ!
あの人、ほんまなんでもやってるな~。。





と感心しながら見てました。









さらにさらに


腰部・首・五十肩・膝・ウェスト・寝違えなど盛りだくさん過ぎて、頭更にパンク叫び






てか、ギャラクシーの調子悪くてムービー途中からは録画できなくなり、あたふたしてた。。





しかも受講生の中に高田純次風のダンディなおじさまいたし。。
(実は高田ファンw)






しかし、今日はほんと勉強になった。。







皆さんありがとうございます!








先週の師匠のメディセルセミナーから筋膜から、軸、関節の操作など、色んな勉強が繋がりオモシロイ!







しかし復習せんと抜けてく~






(K原先生してくれないかな!?)








さて、明日からの仕事に活かすの楽しみに寝ます(笑)