Work Diary '16/02/09 TUE | 『生涯修行 生涯青春』

Work Diary '16/02/09 TUE

「運動は”運”を動かす」、山口県宇部市のパーソナルトレーナー&武道家・鈴木道臣です。
野菜ジュースを自分で入れたがる長男(1歳)、こぼすのは目に見えてるけど我慢、我慢(汗)
‥案の定こぼしてしまい一瞬イラっとしましたが、こどもの成長のためには耐えないと…。
‥普段は食べないパンにジャムを多めに塗って、心を落ち着かせました(苦笑)
日頃からこどもの指導をしているせいか、忍耐力はかなりついているようです。
朝からこどもたちが訳の分からないジラ、妻にとっては長い戦いの始まりですね。
ちなみに「ジラ」って方言みたいですね、県外の読者の皆さん「ぐずり」のことですよ。


○ 50代女性のパーソナルトレーニング

腹筋をすると首が痛くなる、そんな声を女性からよく聞きます。
その多くのケースが、頭だけを持ち上げようとして首にストレスがかかっているようです。
上体を起こそうと反動を使ったりするやり方も身体を傷める危険が伴います。
‥残念ながら誤ったやり方では効果は望めず、時間とエネルギーの浪費です(汗)
まずは、肩甲骨を床から少し離す程度から始め、しっかりと腹筋の収縮を感じましょう。



夕方は弊店から目と鼻の先の「英工建設(株)」様で出張指導です。
同社の社長様をはじめ従業員の皆様に自重トレーニングの指導をさせていただきました。
準備運動に始まり、まずは下半身のエクササイズ「スクワット」から行いました。
「家づくり」も「身体づくり」も基礎となる土台が大事、脚がプルプルするほど頑張りました。
次に上半身のエクササイズ「腕立て伏せ」、「家づくり」では梁の部分になるでしょうか⁉︎
終了後のアンケートでペンを持つ手が震えるほど頑張りました。
最後に体幹部のエクササイズ「腹筋」、家も身体も支柱が弱いと立っていられません。
お仕事の疲れもある中、残りの力を振り絞って頑張りました。
集合写真は一緒にコマネチスクワット(⁉︎)のポーズ、とても楽しい時間でした。
英工建設(株)の皆様ありがとうございました、筋肉痛にはお気を付けくださいませ(笑)



最後の指導が終了し22:00過ぎに帰宅、リビングは大変なことになっていました(汗)
お片付けがきちんとできない長女(3歳)、やりっ放しで困っています。
‥はてさて、どうすれば長女が片付けるようになるのだろうか⁉︎
「片付けぬなら 捨ててしまえ」、実際は隠すだけだから効かない。
「片付けぬなら 片付けさせてみせよう」、あれこれ試したが続かない。
「片付けぬなら 片付けるまで待とう」、やはり育児は根気だろう。
‥ふと思った、「子は親を映す鏡」…どうやら原因はO型度200%の僕のようである(大汗)



山口ブログに参加しています。クリックして頂ければ幸せます。



One to One Leading あなたの町のホームトレーナー

パーソナルフィッ トネスジム トータル・ボディ・サポート

トータル・ボディ・サポート

【修練日時】 幼年部│月曜日・金曜日 16:00-16:30 少年部│月曜日・金曜日 17:00-18:00 
【修練場所】 ユーピーアールスタジアム(宇部市野球場)

見学・体験随時受付中!!
<お問い合わせ> 鈴木道臣 (部長) TEL 090-9463-8728