「つらくても根性論で乗り切れ」だと思っていた警察の世界。人情味もあるんだ② | 元警察官(警察官10年やりました)のブログ(警察官採用試験対策も更新中)

元警察官(警察官10年やりました)のブログ(警察官採用試験対策も更新中)

 警察官として務めた経験から、社会に役立つ情報を提供したいというブログです。警察官採用試験対策も随時更新しています。

前回の記事 夜勤の日に風邪で発熱。交番の上司が私に言ったこと

の続きになります。

 

これから過酷な夜間帯に入ると言う時に熱を測ったら38℃越え。

 

交番長の警部補(50歳代半ばのベテラン)

「そんなに?まだ夜間帯はこれからだぞ。つらいか?」

 

私「はい、すいません」

 

でもきっと「人員に余裕はないから死ぬ気でやれ」と言われて終わりだろうな」と思っていました。

 

そうしたら交番長から

「お前は今日早寝のグループで寝ろ。10時から仮眠時間だからそれまでは何とかがんばれ」

 

早寝とか遅寝とかは以前の記事にありますので、ご存じない方は↓こちらでご確認を。

交番の二階で仮眠中窓から侵入者が

 

交番長からの意外な優しいお言葉。

「はい、ありがとうございます。」

 

あと1時間ちょっとすれば仮眠に入れることになりました。

フラフラでしたから、この時に交番長の優しさは身にしました。

 

しかし意外な優しさはこれで終わらなかったのです。


つづき