元警察官だけが知っていることを明かすブログ(警察官採用試験対策も更新中)

 警察官として約10年務めた経験から、警察官の仕事や職場の実態などについて情報提供することを目的としたブログです。警察官採用試験対策も随時更新しています。

読者になる




テーマ:

最近ブログ更新できていません。

 

書きかけで途中の記事はけっこうたまっているのですが、完成まで辿り着かない。

 

とにかく時間がない毎日です。

 

そんな中、自分でもアホだなーと思ういたずらをあちこちでやってしまいます。

 

大型ショッピングモールのトイレ。

 

トイレシャワーのリモコン部のパネルの蓋を開けてみた。

 

温水機能がオンになってた。

 

思わずオフにしてしまった。

 

次に使う人、この時期に冷水かもしれません。

 

きっとリモコンの蓋をあけないと水が出るまで気が付かない

 

まったく意味もないし、人に迷惑をかける行為です。

 

節電でエコのためにやったということにしました。

 

こういうアホがいるから、ほとんどのトレイでは客が設定を変えられないようにしてあるのかな。

 

共感してくれる人いたら共感して下さい。

 

こういうレベルのいたずらをいい年してあちこちでやってしまいます

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近「自分は警察官をやって何を学んだんだろう」と考えています。

 

つまり、警察官をやる前と今では何が変わったのか。

 

警察官をやる前はきっと疑問だらけだったのに、いざ10年近くやったら何を疑問に思っていたのか忘れてしまうものですね。

 

外部の人にとって、

「警察のこんなところを知りたい」

「こんなところが疑問に思うから聞いてみたい」

って、どんなものがありますか。

 

よかったら教えて下さい。

 

それを教えていただくことで、自分が警察官やったことで何が変わったのか、何を学んだのかを知る手掛かりになるのではないかと考えています。

 

相談がある方はこちらの記事「元警察官が相談にのります」へお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(45)  |  リブログ(0)

テーマ:

電通も就職しちゃいけない企業だったんですね。

 

彼女の資質がどうとか関係なく、従業員を死ぬまで追い込んでしまっては二流のブラック企業と言われても仕方ないでしょう

 

この件に関して、想像力のない人間が想像力のないこと言ってるらしいですね。

 

「残業100時間で自殺するなんて弱すぎる」

「おれは200時間してるけどがんばってる」

 

残業をたくさんする強くて優秀な人材っていうその化石のような思考。

警察組織にはぴったりですよ。

 

誰よりも遅くまで職場にいること、公休日でも出勤して休日をとらないこと。

警察ではこういう職員こそが根性があって仕事に熱意がある人間だと思われますから。

誰が一番遅くまで職場に残っているか競っているようなところですから、とても評価されると思いますよ。

 

初めて警察署に配属された時のことを思い出しますね。

若い職員は誰よりも早く出勤して、職場の掃除をしなきゃいけないんです。

もちろん無償の強制労働です。

 

職場の先輩からは言われたのは、「本来決められている出勤時間は8時半だけど、一番下っ端の若手は6時半には職場に行く。そして、巡査部長以上が出勤して来た時には掃除を完璧に終わらせておかなくてはならない」

配属直後というのは、そういうものなんだなと思ってしまいますから私もその馬鹿げた習慣に従っていました。

 

しかし、1か月も経たないうちに疑問を持ちました。

6時半に出勤して、掃除自体は1時間も掛かりません。

7時過ぎには掃除とその他の雑用が終わるのです。そうすると本来の出勤時間まであと一時間以上あります。

その間先輩も含め私たちはどうしているかというと、ボケーっとしているんです。

「何この時間。完全に無駄でしょ。来る時間もっと遅くていいじゃん」

 

そこで一応先輩に聞いてみたんです。

「もう少し遅く来てもよゆうで間に合いませんか?」

 

返ってきた答えは

「これ今まで受け継がれてきたやり方だから」

 

出た!完全な思考停止。

これが警察では「愚直」と言われる「思考停止」だと実感しました。

 

こういった体質ですから、「今月おれは誰よりも残業時間が多いぞ」って自己満足に浸ってる「愚直君」がいるんですね。

 

でもそれって「おれは能力が低くて仕事が遅いから残業も多くて休日も出勤してるバカです」って言ってるのと同じですけどね。

 

 

警察の中にも、そういうバカとはちがって本当に仕事ができて能力の高い人もいます。

 

そういう人はさっさと仕事を片付けて、残業も少なめ、休日出勤なんて大きな事件や非常召集の時くらいです。

 

決められた時間で仕事をこなせるから、職場にいる時間が長いかどうかなんて気にしないですね。

自分のやるべき仕事はやっていますから。

やることやらずに帰ればただの怠慢ですが、やることやってますから文句も言われません。

 

これから社会人になる若い人は思考の持ち方に気を付けて下さいね。

「残業時間が多い=仕事をがんばれる人間」という化石のような思考は持たないようにして下さい。

 

優秀で仕事ができる人ほど、休日はきっちり切り替えていますよ。

ものすごく休むし、ものすごく楽しんでいます。

 

今回の過労死に対して想像力の無いことを言ってる方々。

これからも残業時間の多さを競って下さい。、それで自分の能力の低さを顕示していって下さい。

ただし、周囲に害を及ぼしやすい人間ですので、幹部になっても誰もついてきませんよ。総すかんくって一人で休日に出勤して下さい

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
パソコンでネットをしていたら、操作もしていないのに急に画面が切り替わって以下のような画面が表示されました。

これクレジットカード情報を盗み取ろうとするフィッシング詐欺ですので皆様も気を付けて下さいね。

私の所に来てくれたので、この機会に紹介しておきます。

グーグルクロームでネットをしているといきなり↓のような画面が表示されます




ラッキーな人として強調しているようです。

いかにもバカどもの手口って感じです。

こんなのにダマされる方が少ないと思いますが、このまま進めていくとどうなるか紹介します。


詳細続き
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カレーをよく作るのですが、できあたがった時には毎回ジャガイモが消えてしまいます。

完全に荷崩れしてるんですよね。

ジャガイモの種類がカレーに合ってないのかな。
カレーにはメークインとかより男爵系でしたっけ?

それともジャガイモは入れるタイミングがあるのでしょうか。

いつも肉を炒めた後、ニンジンと一緒に投入してよく炒めてから水を入れています。

30分煮て、ルーを入れる時にはまだ存在しているのですが、ルーを入れてからさらに煮込んだ後にはすっかりいなくなっています。

ジャガイモの種類が合ってないのか、作る手順が悪いのか、わかる方教えて下さい。

また、お勧めのカレーレシピがあったら教えて下さい。

いつも同じカレー(ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、豚バラブロック)ばかりです。

最近チキンバターが作れるようになりました。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:


ホワイト(クリーム)シチューとご飯(白米)て一緒に食べるものですか?

私は無理です。

パンとなら全然いけますが、ご飯とは食べれません。

クリームシチュー自体は嫌いではありませんが、ご飯と食べるものですか?


しかもご飯にかけて食べるとか絶対無理です。おえぇ。

クリームシチューとご飯のセットは、セットにならないと思うのですが、そんなことありませんか?
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の記事
ブログで知り合った初対面の女性にやってしまいましたで、初対面の女性に卑猥な・・・ことについてアップしました。

そしたらその女性本人が記事を見ていて、すぐに本人からLINEが来ました。


初対面で会った直後、私があんなことを考えていたことが本人に知られてしまいました。

いやぁかっこ悪い。


彼女はこのブログに読者登録はしてくれていたのですが、たぶんもう見ないだろうと思っていたのです。

この前会った際に、彼女が知りたかった警察に関する情報についてはすべて伝えきっていたので。


だからあんな内容をアップしたのですが、ありがたいことに彼女はまだこのブログを見てくれていました。


私は実際にお会いした際には、卑猥な目で見ていることなどまったく態度に出さずにちゃんと紳士ぶっていました。


でも、あのやりとりであれだけ妄想できた自分がおもしろかったので、ブログで記事にしたいと思ってしまったのです。


彼女からどんなLINEが来たか。

実にありがたいことです。

私に罵声を浴びせたりすることなく、笑って済ませてくれました。
(もしかしたら私がそう思ってるだけで、本音はちがうかもしれませんが)。

「そんな想像しているようにはまったく見えなかった」と言っていました。

卑猥な想像をしていることを隠す私の力は女性に通用するようです。


おかげで変態妄想癖の自分に対する自信と勇気をもらいました。


これからも豊かな想像力を発揮していこうと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日ブログで知り合った女性と実際にお会いする機会がありました。

初対面で会ってすぐに私たちは↓こうなりました↓。



女性「これは入らないですよ。後ろから入れるのは絶対無理。前からでもかなりきついです」

私「きついかな。後ろから入れた方が出す時に楽(らく)ですよ」

女性「私も後ろからの方が好きだけどこれは無理です」

私「私の方でやりますから、何もしなくていいですよ」


数分後

私「何とか入りましたね。ドキドキしました。狭くてキツキツですね」

女性「後ろから入れるなんて上手。さすが元警察官ですね。警察官の人って上手いイメージがあります」



まさか初対面で会って、すぐにこんなことになるとは思っていませんでした。

何があったのか続きはこちら

アメンバー申請の方はこちらの記事をお読みください
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
警察の独身寮では数々のすさまじい汚部屋を見てきました。


一年に一回も干されない布団。


オナティッシュが溢れたままのゴミ箱。


何十体と並べられたほこりだらけのフィギュア。


夜勤明けなのに風呂に入らず寝続けている枕


独身寮では、こういう人間とでも相部屋にならなくてはいけません。


思い出しただけでも気持ち悪くなる汚部屋をいくつも見てきました。


しかしここまでひどくなくても、私自身もあまり人のこと言えません。


私はもともとずぼらでだらしない性格です。

以前はゴミ屋敷まではいきませんが、気が付くと私の部屋物が散らかっていました。

あまりに散らかると、たまった分を一日かけて掃除する。

その度に、「今度こそ部屋をきれいなまま保ってみせるぞ」と思うのです。

しかし、もって三日です。一週間後には、やはり散らかっている。

何度やっても繰り返してしまうということは何かを変えないといけない。私は自分の意識や性格を変えようとしていました。

しかし、これってかなり難しい。それができないから、いつまでたっても同じように散らかった汚い部屋にもどってしまっていたのです。

しかし、たった二つの物を手にしてから私の部屋は一変しました。。
きれいに片付けたままの部屋を保てるようになったのです。

続き
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。