SOUL’D OUT 2001

ちょっと前のなんですが、お気に入りのCDがあると何年でもずっと聞いてるので(←古いもの好き!?)これも繰り返し繰り返し聞いてました コンピものっていろんな人のを一度に聞けていい面、少し時間がたってから発売されるからタイムリーではないけど、長く聞けるものが入ってて、普段洋楽を聴かない人もこの手のCDの中の曲をしっていたりして、ふとR&Bについて話せることもありますよね


選曲は若干ミーハー的な選曲ていうか(ヒット曲集めだからしょうがないんだけど) みんなが聞きやすい曲中心で、今トップアーティストが昔のコンピに入っていると「へぇ~こんな時もあったんだ~」などと懐かしく思ったりします

1 ヒー・ワズント・マン・イナフ(トニー・ブラクストン)
2 ノー・スクラブス(TLC)
3 ユー・ノウ・ワッツ・アップ(ドネル・ジョーンズ・フィーチャリング・レフト・アイ)
4 ワイフィ(ネクスト)
5 ゼア・ユー・ゴー(P!NK)
6 ラヴ・ライク・ディス(フェイス・エヴァンス)
7 サンシャイン(COKO)
8 ホリデイ(ノーティ・バイ・ネイチャー・フィーチャリング・フィネス)
9 ウェン・アイ・クローズ・アイズ(シャニース)
10 ノーバディズ・サポーズド・トゥ・ビー・ヒア(デボラ・コックス)
11 P.E.2000(パフ・ダディ・フィーチャリング・ハリケーンG.)
12 ブリーズ・アンド・ストップ(Qティップ)
13 ワット・イット・エイント(ゲットー・イナフ)(グッディ・モブ・フィーチャリング・TLC)
14 ハード・ノック・ライフ(ゲットー・アンセム)(ジェイ・Z)
15 ナイス&スロウ(ライヴ・ミックス)(アッシャー)
16 24/7(ケヴォン・エドモンズ)
17 エンジェル・オブ・マイン(モニカ)

DISC2
1 ポップ・ユア・コラ(アッシャー)
2 テル・ミー・ハウ・ユー・フィール(ジョイ・エンリケス)
3 B.O.B.(アウトキャスト

1曲目と2曲目のTONI BRAXTONとTLCのは、「あんたなんか、いらないわよっ!!」系バッシング曲で、TLCが作詞をしたわけじゃなく、シェイクスピアのCANDIが作詞をしたにも関わらず、街などでいきなりTLCに向かって怒りだす男性がいたとか


男性3人組のNEXTは結構この頃、たくさん曲出してて好きだったんだけど今は、どこに行ったのでしょうか・・??


SWVのCOKOは黒人女性には珍しく(?)かなり高音で歌う声の張り方が好きでした♪新曲出さないかな~。それよりSWV再結成してほしいそんな噂なかったっけ



JAY-Zのこの曲はミュージカルのアニーのテーマソングをサンプリングしてバックにCHILDRENの合唱つきで聞きやすい 



そういやNASも「エリーゼのために」をサンプリングしたI CANでヒットを記録したっけ。

あれは、リリックを読んだら「自分を信じればなんだって出来るドラッグとか、ギャングの仲間になったり、決して悪いことに手を出してはいけないよ、BOYS&GIRLS」っていう10代に向けた教訓みたいな感じだった


でも何年か前に発売された頃、車からI CANを大音量で流しながら走っているわかぞーがいて、「悪いことしちゃいけないよソング」を街中で大音量でながして、迷惑をかけているあんたはアホや・・と思った経験が。。少しはリリックの意味ぐらい理解しろよとツッコミたくなりました

あと、USHERとMONICAのスローな二曲も良かったです。




あと、2/1に、GRAMMY NOMINEESが発売されますね!!毎年図書館で借りていたのですが、図書館が予算が厳しいらしく最近あまりCDを買ってくれないから、リクエストにいかなきゃ(笑)

オムニバス, ゴリラズ, デ・ラ・ソウル, グリーン・デイ, マライア・キャリー, ポール・マッカートニー, U2, ラスカル・フラッツ
グラミー・ノミニーズ2006

1.フィール・グッド・インク (フィーチャリング・デ・ラ・ソウル)/GORILLAZ
2.ブールヴァード・オブ・ブロークン・ドリームス/グリーン・デイ
3.イッツ・ライク・ザット/マライア・キャリー
4.ファイン・ライン/ポール・マッカートニー
5.シティ・オブ・ブ゙ラインディング・ライツ/U2
6.ブレス・ザ・ブロークン・ロード/ラスカル・フラッツ
7.デビルズ・アンド・ダスト/ブルース・スプリングスティーン
8.オーディナリー・ピープル/ジョン・レジェンド
9.シッティング・ウェイティング・ウィッシング/ジャック・ジョンソン
10.ウォーク・オン・バイ/シール
11.ロンリー・ノー・モア/ロブ・トーマス


意外とポップスとロックが多いような・・。R&B少ないし、その年によって自分の好きな曲が多い時と少ない時あるけど、今年はバンド系強しかな?

それにしても、シェリル・クロウは毎年毎年すんごいな~。

12.ボトム・オブ・マイ・ハート/スティーヴィー・ワンダー
13.シンス・ユー・ビーン・ゴーン/ケリー・クラークソン
14.グッド・イズ・グッド/シェリル・クロウ
15.スピード・オブ・サウンド/コールドプレイ
16.ベスト・オブ・ユー/フー・ファイターズ
17.レイン・フォール・ダウン/ザ・ローリング・ストーンズ
18.ザ・ペインター/ニール・ヤング
19.E-Pro/BECK
20.ソウル・ミーツ・ボディ/デス・キャブ・フォー・キューティー
21.ドゥ・ユー・ウォント・トゥ/フランツ・フェルディナンド