大塚耕平議員を招いての税理士会の勉強会と、国政報告会in塩瀬公民館 | Making Our Democracy Work! 石井登志郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

大塚耕平議員を招いての税理士会の勉強会と、国政報告会in塩瀬公民館

本日は、午前中には、地元の税理士会さんの勉強会に、私がお声掛けをして大塚耕平参議院議員をお招きして、社会保障と税の一体改革について講演していただきました。私の話もいいけれど(汗)、大塚さんの話は分かりやすそうだし聞いてみたい!、と素直な税理士会の皆さんのご要望を直球で大塚さんに投げましたら、さくっと快諾いただきました。
税理士さんとの意見交換の中で大変興味深かったのが、中小企業や個人事業主の代弁者として、税務署や年金機構と対峙する現場の中からにじみ出てくる様々な課題、問題意識を聞かせていただいたことです。それらに対し、大塚さんも元日銀マン、我が党随一の政策マンらしく的確にキャッチボールされ、私の方も勉強になりました。いずれにしましても、ご尽力いただいた皆様、わざわざ名古屋からお越しいただいた大塚先輩、ありがとうございました!

そして午後には、塩瀬公民館におきまして国政報告会を開催いたしました。嶋田克興西宮市議会議員とともに、国道176号線整備の状況、社会保障と税の一体改革、原子力問題など多岐にわたり、議論させていただきました。これで101回目、ワンちゃんみたいな感じでなんだか不思議とうれしいものですが、いずれにしましても、お足もとが悪い中ご参加頂きありがとうございました。