文部科学委員会:一般質疑に立ちました! | Making Our Democracy Work! 石井登志郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

文部科学委員会:一般質疑に立ちました!

今日は文部科学委員会一般質疑に立ちました。以下、今日の質疑項目です。




【専門職大学院について】

●薬学部の受験者数が半減していることについて。規制緩和と六年制の影響をどうとらえているか。→川端文科大臣へ

●教員の養成課程について、社会人経験者の採用を増やすための方策について。→高井文科政務官へ

ICTを活用した教育について】

●総務省のフューチャースクール事業について、進捗状況は。→内藤総務副大臣へ

●フューチャースクールの一つに、コンテンツ開発も含まれていると思うが、特に、デジタル教科書の開発を担わせてはどうか。(特に小学校英語)→内藤総務副大臣へ

【英語教育について】

●平泉渡辺論争について、大臣三役の所見。英語教育は全国民の教養か、国家戦略的に一部が身につける技能か。→川端文科副大臣へ


国会TVでその模様をご覧いただけます。私の政治活動の方向性を定めるための質疑となりました。