ソウル旅行6日目★ユチョンさんもいる江南区庁駅でプチビックリなこと | 韓国語のある生活

韓国語のある生活

韓国語のある生活!

韓国語講師・韓国語コーチTOCCOの韓国語の勉強や韓国語の仕事について、そして日常についても。

こんにちは。韓国語のことならTOCCOです。

 
正直、最近TWICE廃人でした!!
 
だって可愛いし、曲が頭の中から離れないんですよ~笑
 
ソウル旅行6日目のレポを続けて書こうと思います。
 
この日の午後訪れたのは、なんと、江南区庁駅でした!!!
 
さて、なぜでしょうか?ニヤリ
 
ユチョン?!
 
公益勤務中のユチョンさんがソウルの江南区庁で勤務しているってのは今や有名なことですよね。
 
いえいえ、違いますよ~
この日は土曜日でした。区庁の位置も未確認でござる。
 
そんな、江南区庁駅なんですが、ちょっと驚いたことがありました。
 
お食事中の方は読まないで欲しいのですが、(そこまで汚い話ではありませんが)
 
お手洗いにビックリ!
 
{8D9F08B6-B98E-4E1F-A4D4-F50720DEE7BB}

韓国のトイレにオトヒメ(水の音が数十秒間なるやつら)があったんです!!
 
いや、もっと前からあったのかなぁ…
 
日本で生活しながら韓国のトイレとの差はよく感じますが、普通に感動しました。
 
が、しかし…
 
 
押しても音が鳴らないwwwwwwww
 
オイオイ。おばちゃん~(お手洗いの掃除のね。)
電池替えといてよね~
 
まあ、韓国のトイレでオトヒメが鳴らないからといってなんも特に困ることはないんですが、やっぱりここは韓国だった。と残念感ハンパなかったです。
 
でも、最近の韓国、お手洗いの質はとても良くなってきていると実感しています。
 
日本のTOTOやINAXには負けますが、最近はトイレットペーパーを流してもいいトイレがほぼ普及しましたよね。
 
昔は不衛生なゴミ箱がトイレにあって、掃除のおばさんがそのゴミを捨ててくれるって感じでしたけど、トイレって地味に人間の生活と密着しているからキレイになってくれるのは本当にいいことですね。
 
だけど、江南区庁駅のお手洗いはトイレットペーパー流せないタイプでした。
 
{60D22970-92FC-458E-ADC4-F91CBAD21953}

予算の関係とかなのかなぁ~ガーン
 
とにかく、、韓国のトイレについて深く考えさせられる時間だったので、(もちろん)用を足す前にこんな写真も撮ってみました~
 
新発見韓国ソウルの街。
 
つづく。