質問と回答-2/2 | 山田としお オフィシャルブログ Powered by Ameba

質問と回答-2/2

5、自民党の農業所得倍増の公約は、所得倍増の道筋も見

  えず、逆に、農業つぶし、農業と農地を株式会社化したう

  えで、大資本に売り渡すように思われる、とおっしゃること

  について


→ 自民党は、農業・農村所得の倍増を打ち出していますが、

 そのための農業の6次産業化や、輸出拡大策が目に見えて

 成果が出ているようには私も思っていません。しかし、その

 後の記述でおっしゃっているように、「自民党」が農業つぶし

 等の政策を意図的に推進しているとは思っていませんし、多

 くの自民党議員は、地域の農業をどう元気にするかという問

 題意識で頑張っています。


6、国会議員定数の削減について


→ 定数是正の観点で、定数削減をすすめるべく取り組んで

 います。しかし、私は、定数を削減すればいいとは思ってい

 ません。というのは、定数削減は、人口が減少している地方

 の国会議員の数を減らすだけになり、地方や農林漁業の発

 言者を減らすことになるからです。


7、これからの農政はどうなるのか、米価も赤字だし、規模拡

  大が求められているが、所得補償もなくなれば、農業経営

  は倒産するだけだ、とおっしゃることについて


→ 残念ながら現内閣は、ややもすると産業競争力会議や規

 制改革会議の意見に依拠した政策の推進になっています。

 おっしゃるように農業生産に自由な競争を導入し、優勝劣

 敗を進めるものです。これでは、気候風土や限られた国土

 や歴史に制約された、家族農業を中心とする、小規模分散

 型の我が国農業は崩壊します。
   私は、家族農業、そして集落営農等をはじめとする多様な

 担い手の育成と、それら担い手による規模拡大や水田フル

 活用の政策を大々的に推進することで、需要に応じたコメの

 生産の適正化や、地域複合経営による所得の向上をはか

 り、さらには、こうした多様な担い手に対する経営所得安定

 制度の充実・確立を何としても実現せねばならないと考えて

 います。


8、このままでは自民党は信頼できない、農家の絶望と自民

  党政権に厳しい怒りが渦巻いている、山田議員自身は、

  この苦しみを肌で感じたことがあるか、とおっしゃることに

  ついて


→ 「自民党」が信頼できないというのは残念ですし、本当に

 申し訳ないと思います。しかし、どの党と、どういう政策で要

 求を実現されるのでしょうか。
   私は、与党自民党の国会議員として、毎日、政策論争の

 渦中にいて、どういう政策を具体化するか、出来るか、と悩

 みながら発言し、働きかけ、そして闘っています。