組合長の「はっぱ」に感謝 | 山田としお オフィシャルブログ Powered by Ameba

組合長の「はっぱ」に感謝

 5つは、組合長のはっぱに感謝すること。

 

・ JAは本当に多様で、組合長はじめ役員が元気なところは職員も元気です。来客があると、その一画の全職員が立ちあがって挨拶するのは、お客としては嬉しいですが、職員は大変だろう、だけどやはり嬉しい


・ 朝8時からの全職員の朝礼というのもすごい。100人を超える職員が立ったまま整然と並んで整列してもらいました。多分、月1回か、年何回かなのだろうが見事です


・ 私の報告の後、組合長が、「さあ、一人一人に握手しなさい」と声をかけていただけるのは本当にありがたい、こちらもしっかりお願いして、「やった」という感じで元気が出ます


・ また、組合長が、「山田本人にとってのことだけではない、職員みんなの自分達にとってのことだ、自分の職場や地域や農業を守ることになるから」と、職員全員におっしゃっていただけるのは、本当にありがたい


次ページに続きます。