-戸別所得補償制度と先物取引上場で論戦-1/8 | 山田としお オフィシャルブログ Powered by Ameba

-戸別所得補償制度と先物取引上場で論戦-1/8

 8月4日には農林水産委員会、

 

山田としお オフィシャルブログ Powered by Ameba-110804_農林水産委員会



 翌5日には決算委員会と、


山田としお オフィシャルブログ Powered by Ameba-110805_決算委員会


連続で質問に立ちました。


 ここ数カ月国会の各委員会とも災害対策、原発、総理の政治資金問題が中心の国会になっている中で、私も二重負債の解消問題や原発による農林水産物の汚染とその損害賠償問題を質疑してきましたが、どうしても戸別所得補償制度の今後の行方、コメの先物取引上場問題について一度きちんと質疑しておきたいと思っていました。


 農林水産委員会は、ちょうど私に順番が回ってきたのと、赤字国債発行の特例公債法案の扱いと関連して子ども手当等、いわゆる4Kのマニフェスト見直し問題が浮上し、民主党の岡田幹事長が、戸別所得補償制度についても見直しに言及したことから、ちょうどタイミングも合ったので、鹿野大臣に、戸別所得補償制度が抱える課題について以下の点を質疑しました。