さんじ @台東区 ~「隠玉マヨ麺」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

さんじ
台東区 (稲荷町)


【注文】 隠玉マヨ麺
【価格】 750円

訪問時期] 2016年5月中旬(平日) 夜
[注文方法] 通常は券売機にて
[味] 醤油ダレ+マヨネーズ
[麺] 平打ち中太麺(180g)
[具] チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、刻み海苔、豆苗、生卵



当店にオジサン10人が集まってのオフ会。
きんちゃん、まゆちゃんご夫妻が作ってくれた超旨いツマミの数々に、お酒も会話もススム君。




偶然来られたり、帰京の車中で呟きを見たお友だちも合流し、気付けば13人の立食パーティー状態になってました。
いやあ、楽しかった。



そんな喧噪に紛れて、当日は〆のラーメンを3杯食べてた人も居たようで(@@;
やはり最新メニューの昆布水つけそばや濃厚煮干豚骨に人気が集まってたようです。
私は未食の標題を。
宣伝部長のOさんが「マヨは別提供が良い」とアドバイスしてくれたので、それに従います。



スペック紹介
「隠玉」(カクタマ)とは麺の下に生玉子が隠されてるメニューのシリーズで、オンリーワンが好きなきんちゃんらしい汁なし。
醤油カエシ+生卵のベーシックな隠玉に、マヨネーズをプラスしたものです。



麺は黒全粒粉に切り替えられました。
こちらの一玉は180gだったはず。



麺上には豚肩ロースと朝引き鶏2種のレアチャーシュー、メンマ、刻み海苔、豆苗
繰り返しますが丼の底には生卵が隠れてます。




実食
まずは生卵の存在を確認し(笑)、天地返しからのメチャ混ぜ。
茹で上がりの温麺に卵がコーティングされ、僅かな甘味を纏った醤油カエシが良い塩梅で絡んできます。
この状態は所謂ベーシックな「隠玉」ですが、十分に美味しいですね!



別添えでお願いしたマヨネーズ。
宣伝部長は「麺にかけての提供ではやや量が多いのでは?」との配慮でアドバイスしてくれたんだと思いますが、私マヨラーなんでチュルチュルかけちゃいますよ~(笑)



ソフトに混ぜ込んだ上で啜ってみると、これはマヨラー天国
このマヨは特製?市販?そんなことお構いなしに、生卵でマイルドに振れた醤油カエシとのコンビネーションが絶妙です。
特筆すべきは、これだけマヨに染めても、じんわりと小麦の風味が口中に溢れてくる点。
流石、黒全粒粉麺ですな。



ところで、宣伝部長の過去レポを拝見して、これを食べる時には。。。と思ってたことを、酔っ払いついでに全部忘れてしまいました。
まず大葉を加えてもらうこと、そしてサイドに熱いスープでもいただこうと思ってたんだっけ。
次回きんちゃんに余裕が有る時には、それに加えて海苔の増量とチャーシューを短冊切りにしてもらうこともお願いしてみましょうかね。
恐らく、自分の中での隠玉マヨ麺の完成系に近づくはず。
勝手なことばっか書いて。。。(^^;

■ 感想など
割りとシンプルなメニューにも関わらず、スコア以上に満足感を得られる一品でした。
やはりここでも黒全粒粉麺の存在感がクローズアップされた感じ。
これをツマミにチビチビも出来そうで、これからの季節は冷製でいただくのも良いかもしれませんね。

ご一緒いただいた皆さん、お願いを快く受け入れてくれたきんちゃん&まゆちゃん。
この場を借りて感謝申し上げますm(__)m

ご馳走さまでした~