としくんのブログ

ラーメン中心にグルメ、旅行など

煮干中華そば専門 煮干丸
さいたま市大宮区(大宮)


【注文】 煮干そば(白醤油)
【価格】 790円

[訪問時期] 2017年3月中旬(平日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[出汁] 鶏/白湯
[味] 白醤油
[麺] 中細麺(180g)
[具] チャーシュー、バラ海苔、刻み玉ねぎ、刻み葱2種



所要のついでに大宮の新店でランチ。
大宮駅前のビルに割と目立つ看板を発見し、2階への階段を上ると入り口前の階段踊り場に券売機が設置されている。




濃厚煮干は本店中村屋総本山でいただいているので、今日は淡麗系と思しき標題を選択。



店内に入って食券を渡すと「中盛り・大盛り無料ですが」と訊かれるが、180gとの並盛りでお願い。
程なくのご対麺。



スープ
淡麗系とばかり思い込んでいたが、そこそこ濃厚そうに見える半濁白湯
ライトな動物系に支えられたニボ感のインパクトは強くないが、軽やかな苦み・旨味がじんわり心地良い。
円やかな白醤油との相性も良く、優しくまとめた飲みやすいスープは誰でも安心して楽しめそうだ。




パンチを求めるファンには、卓上アイテムの「内臓オイル」がおススメ。
煮干の内臓部分とニンニクを混ぜたもので、分量を誤らなければ他店にはない刺激を感じられる筈だ。





本店直送の中細ストレート。
麺肌はツルリ、食感はパツパツな余りお目にかからないタイプの低加水麺。
かなり硬めな茹で加減で、歯応えが強調されている。
麺量は並で180g。
中230g、大280gが同額なだけでなく、120gや200gなど細かなリクエストにも応じてくれるらしい。





チャーシュー2枚、バラ海苔、刻み玉ねぎ、刻み葱2種。

バラ煮豚のチャーシューは厚手なフワトロ系。
ボリューム感があるし、この手の一杯とは相性が良い。




風味豊かなバラ海苔が、スープの邪魔をせず見事に融和しているのが印象的だった。



■ 感想など
勝手に持っていた淡麗清湯のイメージとは異なり、やや濃厚系に触れた一杯。
このタイプだともう少しニボ感のインパクトを期待する方もいると思うが、万人を意識したメニューとしては悪くない。
次回はこの系列の真骨頂である濃厚系をいただいてみたい。

気になったのがロケーション。
割と目立つ看板を設置しているにせよ、普通にブラついている人はちょっと気付きにくいかも知れない。
駅前立地で家賃も安くはないと思うので、一層の定着を願うばかりだ。

ご馳走さまでした



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
キリンキッチン
松戸市


【注文】 ラーメン
【価格】 750円

[訪問時期] 2017年3月中旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[出汁] 鶏+魚介/清湯
[味] 醬油
[麺] 中太麺(180g位)
[具] チャーシュー、メンマ、海苔、刻み葱
[その他] カレーミニ(300円)



休日、たまには地元の未訪店へと、昨年オープンの当店へ。
流石に週末お昼時の松戸南部市場はガラーンとしているが、食堂棟の当店は営業中。



外看板を見ると、ミートソースやカレー、ハヤシライス等の下にラーメンの表示。



ラーメン推しではないのかと不安になるが、店内券売機では最上部の大ボタンをラーメンが占めている。



優しげな店主さんが接客を担当され、調理専任スタッフが1名。
程なく、サイドで注文した「カレーミニ少なめ」に続き、ラーメンが登場する。




スープ
鶏ガラベースの清湯で、おそらく野菜由来と思われる半濁にやや多めの油。
何かが突出する訳ではなく、結構混沌とした出汁感
やや甘な醤油も特徴的で、あっさりと言うよりまったり寄せるタイプだ。
滋味深くホッとするような優しいスープは悪くないのだが、もう少しだけキリッとした輪郭が欲しいか。




中太ストレート。
ツルシコモッチリの典型的な多加水タイプで、風味も良く美味しい麺なのだが、ややスープに勝っている気がしないでもない。
麺量は180g超は有りそうで、カレーと合わせてかなり腹パンになった。




チャーシュー、メンマ、海苔、刻み葱。

チャーシューは大ぶりなバラロール煮豚で、ヤワトロ系食感も味わいもまずまず。
他の具はアベレージだが、全体としてはシンプルに良くまとまっていると思う。
特製を注文すると牛スジが載るらしく、せっかくなので食べてみたかったと後悔。




■ 感想など
小綺麗な市場内の洋食堂といった印象のお店だったが、提供されるラーメンはかなり拘りを感じさせる。
ホッと落ち着く味わいとこのボリューム感は、市場関係者に喜ばれるだろう。
市場から見ると食堂棟の裏手側にあたり、一般客に認識されにくいロケーションをどう克服していくかが鍵になりそうだ。
因みに、サイドで頼んだカレーミニは鶏基調の欧風タイプで、中々美味しかった。



ご馳走さまでした




キリンキッチン
千葉県松戸市松戸新田30 松戸南部市場

ラーメンデータベースのレビューへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
喜乃壺
つくば市


【注文】煮干蕎麦(塩)+チャーシュー増し1枚
【価格】 750円+100円

[訪問時期] 2017年3月下旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[出汁] 鶏+煮干/清湯
[味] 塩
[麺] 細麺(170g位)
[具] チャーシュー2種、メンマ、海苔、刻み葱2種



はりけんラーメン 南店からの連食です。

2軒目候補は幾つかあったのだが、通りすがりに駐車場が空いていたら当店へと決めていた。
12時10分、1台分だけ空いていたスペースに車を入れ、外9名の待ち列に接続する。



中待ちと合わせると20名近くだったが、思いの外回転が良く30分ほどで着席。
中待ち昇格の時点で標題の食券を買い、スタッフにお渡しする。




事前に食券を回収し着席のタイミングを計っているようで、着席後数分でご対麺となる。
因みに麺は細麺・中太麺から前者を、1枚増したチャーシューは炭焼きと直火焼きをチョイスした。



スープ
鰮系煮干のふくよかな風味が、じんわりと口から鼻腔いっぱいに広がる。
若干の動物が支える奥深いスープで、穏やかで雑味ない煮干に溜め息が漏れる。
塩気は若干強めのジャスト。
炭焼きチャーシューがスープに香ばしさを徐々に落とし、温度低下と共に高まる煮干のビターな旨味との掛け合いが堪らない。
最後まで食べ手を魅了するスープだ。




自家製やや細めのストレート。
茹で加減やや硬め。
ザラパツ食感が小気味良い低加水麺で、ニボスープとは鉄板の相性。
麺量は標準より多めで170g超は有りそう。





デフォの具はチャーシュー、メンマ、海苔、刻み葱2種
更にチャーシューを1枚追加し、炭焼きと直火焼きをお願いした。

2種のローストチャーシューが圧巻で、どちらも肉肉しい歯応えと凝縮した旨味が素晴らしい。



特に仄かな甘味に香ばしさを載せた炭焼きは、当店に来たら頼まずにはいられない。



直火焼きは部分的に厚み2cm近くありそうな肉塊で、こちらも美味しいのだが今日はやや筋が気になった。



メンマはやや甘めのシャキコリタイプ。
小口切りの青葱が散らされたビジュアルは、如何にもこの系列店らしい。



■ 感想など
定休日が週末なこともあって中々来れないお店だが、久々の煮干を存分に堪能。
以前食べた醬油も美味しかったが、ニボ感がストレートに迫る分やはり塩に軍配だろうか。
喜元門系はふくよかな魚介の醸し出し方が好みで、ついつい魚介系を選択してしまうのだが、次回は毛色の異なるメニューも試してみたい。

ご馳走さまでした



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。