太陽食堂 @名古屋市中村区(中村公園)~「味噌らーめん」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

2015年3月30日(月)


太陽食堂


【注文】味噌らーめん
【価格】800円


[訪問日時] 2015.3.30(月) 11:30
[店内状況] 先客0名、後客7名
[注文方法] 口頭注文、後会計
[味] 濃厚豚骨/味噌
[麺] 中太麺(140g位)
[具] 炒め肉野菜、メンマ、葱

[別注文] 焼きめし小(ランチタイム220円)


機会があれば再訪したいと思っていたお店です。
地下鉄東山線の中村公園駅から一本道をテクテク5分弱。
前回来た時にはお店の壁が緑色だった記憶がありますが、クリーム色に塗り替えられたのかな。


到着と同時に暖簾が掛かった感じで、三塁側ショートカウンターの最奥へ。
10分程で満席になりますが、微妙に待ちは発生しないような状況。


今回はかなり評判との「味噌らーめん」を食べに来ました。
数量限定と有りますが、何食ぐらいの提供かは未確認。スマソ
ランチタイムには、これも好評らしい「焼きめし」特別価格になるようなので、合わせて口頭でお願いします。
因みに後客も味噌のオーダー率が高いですねえ・・・私同様に焼きめしをサイドに付ける方がほとんど。


店主さんが中華鍋を振り始めます。
スープと味噌ダレを投入して調味し、茹で上がった麺上にザ~ッとあける味噌王道の作り方。


ご対メ~ン!


スープ熱々、立ち上る湯気が写真を曇らせます。
豚骨と思われる動物系をベースに味噌を合わせた、そこそこドロンジョなタイプ。
前回いただいた醤油のシャバ清湯とは真逆の、かなり濃厚なスープですね。


味噌は赤白のブレンドでしょうか。
味噌らしい風味をしっかり表現しつつ、ナチュラルな甘味や円やかさも感じさせるバランスが絶妙。
炒め煮にしたタップリの肉野菜からの旨味や脂も溶け出し、優しく滋味深いスープに仕上がってます。
溶け込んだニンニクがほど良いアクセントで、輪郭と香ばしさを際立たせてます。
流石の人気メニュー、美味しいですね~


中太ほぼストレートで、僅かにウェーブがかかったタイプ。
店外には地元名古屋の林製麺の麺箱。
茹で加減はややしっかりめかな!? コシはそこそこでモッチリ食感
濃厚な味噌スープの絡みは申し分ありませんが、印象的なスープと比べるとやや弱い気もします。
麺量は150g、もしくはやや下回る程度でしょうか。


炒め煮にした肉野菜、メンマ、葱。


肉野菜炒めはかなりのボリューム感。
たっぷり入った豚肉の粗ミンチが素晴らしいですね。
しっかりした食感、肉の旨味を十分に感じるもので、これほど美味しいミンチに出会うのは稀でしょう。
野菜はもやし、玉ねぎ、人参あたりで、ほど良いシャキシャキ感の残るジャストな炒め加減。
前回絶品と思ったバラロールが載ってないのに一抹の寂しさがありましたが、この肉野菜もかなり評価高いですよ~


メンマは材木タイプで、その存在感とは裏腹なサクシニョ食感。
もうチョイ歯応えを感じられると良いのですが。


前回の醤油といい、今回の味噌といい、このお店は間違いなく実力店だと思います。
このレベルの味噌は東京でも高い支持を得るでしょう。

因みに焼きめしもしっとりとパラパラが同居するような絶妙な食感。
醤油の香ばしさが際立つ絶品でした♪


未食の塩もかなり期待できますし、必ずまた戻ってこようっと。

ご馳走さまでした~
満足(≧∇≦)


太陽食堂
愛知県名古屋市中村区中村町7-40-5

ラーメンデータベースのレビューへ