『ザリガニの鳴くところ』(ディーリア・オーエンズ 友廣純訳 早川書房)

 

 この作品には大きく三つの要素がある。人の優しさと、残酷さ、そして自然の峻厳さである。もちろん、ミステリー要素もあるが、これはじつは最大の要素ではない。


 人の優しさを感じさせるのは、「湿地の少女」として蔑まれていたカイアの周囲の、ほんの一部の人である。カイアを愛したテイトという青年、いつもカイアから貝を買ってくれる、船着場の燃料店店主ジャンピンと、その妻メイベル。いずれもカイアを大切にし、敬意をもって接している。テイトはカイアをまじめに愛しているのでまあ理解はできるが、ジャンピンの親切な姿勢はおどろくべきものである。じつはジャンピンとメイベルはアフリカ系アメリカ人。そのためもあるかもしれないが、カイアはアフリカ系以上に差別されていたのである。だから、ジャンピンの愛情はほんとうに無私のものだったのだ。なにが彼をそうさせたのは描かれていないが、心温まる要素であることはたしかだ。
 

 いっぽう、残酷さを感じさせるのは、カイアを蔑み差別していた村の人々と、カイアをもてあそび裏切ったチェイスという青年。表面的にはカイアに親切に接していたようだが、カイアに結婚をほのめかしながらほかの女性と結婚し、しかも、それでもカイアに性的に迫る。そのチェイスが死亡し、状況から殺人事件と判断されて、カイアが容疑者として逮捕される。
 

 舞台の湿地は、自然の宝庫。カイアはその自然を愛で、自然とともに生き成長していく。鳥にエサをやるのを欠かさないカイアに自然はおおむねやさしいが、それでも峻厳さが減じることはない。この自然が雄大かつ繊細に描かれており、作者の筆力をうかがわせる。
 

 この小説は映画化もされて最近公開されたので、作品の存在を知る人も少なくないと思うが、ぜったいに小説を先に読んだほうがいい。あらすじがすべてわかっていても、ストーリーは観る者を確実に深い感銘に導くからである。
 

 いちおう、文芸ミステリーということになっているが、ミステリー要素はじっさいには最重要の要素ではない。もちろん、この物語には事件(あるいは事故)が不可欠だし、それによって苦境におちいったカイアの心情も大きな要素であることはたしかだが、この作品はミステリーである前に優れた文芸作品なのである。個人的な印象を言わせてもらえれば、このミステリー的要素は、単独では推理小説としてはじゅうぶんに成立するほどの力はあまりない。
 

 私自身としては、事件(あるいは事件)の真相はわりと早くにわかってしまった。ラストですべてが明らかになるのだが、それ以前の部分の叙述でわかってしまう。詳しくはネタバレになるので書けないが、登場人物の心理描写に注意していれば、誰でもわかるようなもので、けっして難解なものではない。
 

 だから、この要素だけ、作者に対して批判的な思いになってしまった。なぜなら、作者はあまりよくない意味で読者を裏切っているように思えるのだ。裁判が結審するところでは深い感銘があるが、ラストの感銘はじっさいには衝撃であり、あまり感動的なものではない。
 

 それでも、最近ではめずらしい、細やかな描写の繊細な作品であることはたしかだ。現代のアメリカ文学の最重要作品のひとつと言っても過言ではない。くりかえし読むに耐える小説である。

 

『今日、僕らの命が終わるまで』(アダム・シルヴェラ 五十嵐加奈子訳 小学館集英社プロダクション)

 デス=キャストというシステムがある世界の話。デス=キャストとは、その日に死ぬ人に、「あなたは今日死にますよ」と電話してくれる、ありがた迷惑なサービス。電話を受けた人は、その日に必ず死ぬ。どんなに抵抗しても、どんなに防止策を講じても、ぜったいに死ぬ。この電話を受けた少年ふたりが、友人同士となって、人生最後の一日を懸命に生きるという物語。

 正直なところ、このアイデアで長丁場を引っ張ることができるかどうか、ちょっと疑問だったが、実際に読んでみたら、見事に引っ張っていた。中だるみもないし、アイデアも豊富だ。はっきり言って基本的にはワン・アイデアだが、付随するアイデアがよく練られているので、わざとらしさもない。

 今日死にますよといきなり言われたら、そりゃ慌てるだろうな。登場する少年ふたりも、狼狽して、恐怖して、それでも最後の一日を有意義な者にすべく、けんめいに生きるのである。つい共感してしまう。じっさいにこんなサービスがあったらいやだけど、考えようによっては、自分の死期を知れば、それなりの対処ができるかもしれない。

 とどのつまりは、いつ死ぬにしても、その日その日を懸命に生きるということだ。この作品はそれを痛感させてくれる。ヤングアダルト小説だが、むしろ年配者が読むべきだろう。無為に毎日を過ごしてきた身としては、耳の痛い話ではあるが、今日を境に教訓を活かしていけばいいのだ。

 不治の病になって余命宣告されれば、いやでも残りの時間の使い方を真剣に考えざるを得ないが、いくらなんでも一日以内で死ぬとはなあ。もう少し余裕を持って知らせてほしいものだが、こんなサービスがあったら、それを前提に生きざるを得ないだろう。身が引き締まる思いがした。
 

欠かさず観てるテレビ番組ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ときどきスポーツ観戦のため観ないことがあるが、NHKのニュースウォッチ9はほぼ毎日観ている。それと、ゴゴスマもよく観ている。とくにゴゴスマは情報バラエティという位置づけで、本来ならバラエティ番組は苦手だが、MCと気象情報の沢さんが気に入っていて、つい観てしまう。