ランレベルを上げるためのトレーニング。第2回練習会。【Move You】vol.8 | ランニング初心者のためのブログ

ランニング初心者のためのブログ

怒涛のように忙しかった20代も終わり、気づけば運動しないまま30代に突入。ランニングをもっと楽しく続けれるような、いろんなコツを紹介します。

3月からスタートして約2ヶ月。
ランニングが生活に溶け込み、習慣化してきました。

これ自体、すごい成果だと思っていますが、
最近はさらに、「もっと早く走りたい」「大会に出てみたい」
という気持ちが強くなってきました。


そんな気持ちでむかえた、2回目の市橋有里さんとの練習会
今回は、ランニングのレベルを上げるための特別なトレーニング方法を教えてもらいました。



| ランニングのレベルを上げるためのトレーニング


今回教えてもらったのは、ビルドアップトレーニング
シンプルに言うと、少しづつスピードを上げていくトレーニングです。

10KMを走るのに、はじめは1KM6分程のペースで、徐々にスピードを上げて、
最後は1KM5分ほどで走りきるというメニューです。


(普通のランニングよりかなり体力を消耗するとのことで、いつもよりしっかり水分補給)




まずは、ペースについて説明。
先頭を走る市橋さんのマネージャーの方が計画的に走る速度をコントロールしてくれました。




いざ、スタート。




まだ、まだ、余裕の表情。





5キロ時点で、少しキツさがでてきました。




どんどんあがっていくペースに、終盤では、かなりキツく。




なんとか走りきり、水分補給。




| 早いペースで走りきることで、気持ちがラクになる。


教えてもらったビルドアップトレーニングですが、
トレーニング終盤のペースは、一般の人が大会で走るときよりも、
かなりはやいペースに設定されていました。

今回走りきったことで、「大会でも意外と走れるかも」という気持ちになりました。


このビルドアップトレーニングですが、プロのランナーも行うトレーニングなので、頻繁に行う必要はないとのこと。
(週1回ほどのペースでやれば、十分に効果でるそうです。)






| 特別なトレーニングを行い、ランニングの楽しみの幅を広げる



ランを続けてさえいれば、長い距離や早いペースでも走れるようになると思います。

ただ、
特別のような特別なトレーニングによって、
目に見える成果を実感できた、
敷居が高いと思っていた大会などに気楽に挑戦する気持ちになれた、

という点で、ランの楽しみの幅を広げていけると実感しました




【Move You】 vol.4 松山城 旅ラン&しまなみ海道 旅サイクル。
【Move You】 vol.3 「平日ランを無理なく続ける」方法を見つける。
【Move You】 vol.2 まずは、形から、ラン生活開始にむけて。
【Move You】 vol.1 アクエリアスランニングアンバサダーはじめます。

Move You. カラダを動かす、毎日が動きだす。

ちょっとカラダを動かすだけで、毎日が変わる。
五感を刺激する気持ちよさ、いつもより鮮やかな景色、少しずつ感じられる成長。
そう。カラダを動かすって、気持ちいい、楽しい。