農園の法人化に向けて、現在は業務を組織化し、役割分担し、役割の責任内容を考え、人材を育成していく、ということを最近よく考えています。

人に教えるのはもともと得意ではないし、気が短いので、今まではあまり人に任せることはしてきませんでしたが、からさわ農園が次なる課題に取り組んでいくためには、やらなくてはならないことです。

教えるためには、自分も深く理解しなくてはならない、そしてわかるように伝えなければならないし、相手の能力を見極めながら教え、そして見守り、時にアドバイスをし、あまり言い過ぎてもよくないし、と、なかなか大変な毎日であります。でも、スタッフが少しずつ出来ることが増えていってくれることは嬉しくもあります。

すぐに思い通りになどならないことは経験上わかってきているので、気長に構えていきたいと思います。
業務の中で、私でないとできない、という部分がまだまだ大部分なので、だいぶ時間はかかりそうです。

会社を作る、組織を作るというのは思ってる以上に大変なことなんだと、感じています。でも、これから地域農業を担っていくためには、組織の力がなければ不可能です。その為にも日々精進。

美しい田畑をこの先ずっと残していかないとね。