48 体調不良と2度目の生理 | Toshieのブログ②

Toshieのブログ②

2013.6 〜
境界悪性卵巣腫瘍の手術と経過観察、子宮筋腫の経過観察と治療について。

2016.9 〜
子宮筋腫の手術と経過観察について。

2024.1 〜
子宮内膜症と貧血治療などについて。

心と身体と傷痕について綴ってます。

(2013/08/28) 術後57日目・退院49日目



初めての体調不良。



仕事に復帰してから 『ダルイ!!』 と感じる事はしょっちゅうあったけど

早目に寝たり、リポD飲んだりレッドブル飲んだりすれば乗り切れていた。


でも、今回はちょっとヤバかった。。!!!




週が変わると同時に朝晩の気温が下がって、夜は肌寒い程の気温だったので

最初は気温の変化に身体が付いて行けていないんだろうと思っていたんだけど。。


朝からお腹の調子が悪く、痛みはないものの常に張ってるカンジがした。


身体も妙にダルく重たくて胃もムカムカしっぱなし、昼過ぎに股関節が痛くなった。


身体が少し火照っていたので、風邪なのか生理前の体調の悪さなのかがイマイチ解らず

とにかくダルくてダルくて、どうにか仕事を終えて帰宅した。




帰宅してもお腹は相変わらず張っていて、胃も痛いし食欲も無くて。。


起きているのも辛かったので暫く横になっていると胃?腸??が動き出して

大量のガス (こんなに溜まっていたら苦しいに決まってるじゃん!ってくらい/笑) が出ると

お腹の張りが少し楽になった。




手術前に何度か痛感していた 『オナラって大事』 って言葉を思い出して一人で笑ってしまった。




お腹の張りは楽になったものの、胃の痛みやムカムカ、身体のダルさや痛さは変わらなかったので

早目にシャワーを済ませて22時過ぎに寝てしまった。





(2013/08/29) 術後58日目・退院50日目



案の定、起きたら生理になっていた。


今月2度目の生理。



術後しばらくは生理が不順になるとは聞いていたけど月に2度はビックリした。

でも昔、生理が28日周期だった頃に何度かあったかな???




最初の生理の時(→ )は、生理前のダルさも生理痛も無かったけど今回はダルイし身体も痛い。



身体が一日もつかも怪しかったけど

今までも多少ダルくても出勤してしまえば一日どうにかなってしまっていたので

残してきた仕事もあったし翌日は病院へ行くためにお休みを貰っていたので気合いを入れて出勤した。



家を出る前に飲んだ痛み止が職場へ着く頃には効いたので

ファイト一発!と(笑) リポDを飲んで、いつものように仕事を始めたんだけど
暫くすると目の奥の方が熱く重たくなってきて、血が下がっていくような感覚が。。



貧血はよくある事だからと余り気にしていなかったんだけど、だんだん目を開けているのが辛くなってきて

呼吸が上がるという、まさかの事態が起こってしまった。


意識して、なるべくゆっくり呼吸をしても手足や顔がジワジワと痺れて軽い目眩がした。



頭痛や貧血なら驚きもしないけど、呼吸が上がるなんて何事?!と

さすがにマズイと思って10:30過ぎ、出勤して僅か1時間半で早退させて貰った。


しばらく休憩室で休んで呼吸が落ち着いてから帰ろうと思っていたんだけど

課長が車で駅まで送ってくれるという、まさかの事態になって嬉しいけど何だか物凄く申し訳ない気分。



コッソリと帰るつもりだったんだけど皆に心配かけてしまって本当に申し訳ないし情けない。




でも入院していた時みたいな酷い息切れではなかったので良かった。

(同じじゃ困るけど、もしあの状態だったらアタシ以上に周囲が驚いただろうから。。)



落ち着いた頃、課長に駅まで送って貰って、課長が調べておいてくれた電車に乗って帰宅して

課長に家に着いた事を連絡してからベッドにダイブして暫く気絶(爆睡)した。


夕方、起きてからも身体はフワフワしていたけど生理痛は酷くなかった。



胃の不快感も変わらずあったけど少し落ち着いたように感じた。





今回の生理。


生理痛はあるものの、手術前みたいに寝てても痛くて飛び起きる程の酷い痛みではなく

股関節が痛かったり、下半身が鈍く重たい程度だった。


でも、前回は見掛けなかった気持ち悪い塊りが今回は現れた。

(痛みの原因はコイツだと勝手に思っている)


経血は前回と変わらずサラサラ?していて量も多い。





生理痛や貧血の度合いは暫くは毎回違うって事なのかな?






次の生理の時はダメそうだったら無理せずに休もう。。




みんな、ありがとう。







にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村