1 異変 | Toshieのブログ②

Toshieのブログ②

2013.6 〜
境界悪性卵巣腫瘍の手術と経過観察、子宮筋腫の経過観察と治療について。

2016.9 〜
子宮筋腫の手術と経過観察について。

2024.1 〜
子宮内膜症と貧血治療などについて。

心と身体と傷痕について綴ってます。

長年のアタシの悩み。。




ポッコリお腹!




今まで何をやってもお腹だけは痩せなかった。。



ブルガリア人も顔負けってくらいヨーグルトを食べても


草食動物もビックリってくらい野菜をたくさん食べても


アタシの身体、縦に裂けちゃうんじゃないかってくらい食物繊維を摂取しても




昔から快食快便なのでコレといった成果はナシ!!




ウォーキングしても、筋トレしても、腹筋しても、今は懐かしのビリー隊長に入隊しても


3ヶ月くらいしか続かない。。(ビリー隊長からはソッコーで除隊した)



汗をかくと基礎代謝が上がるというし、もともと好きなので岩盤浴にも行くけど

冷え性なだけで昔から汗っかきだから、代謝が上がるっていう効果があるのかは謎だし。。




なんだかんだで体重は減るのに、ポッコリお腹だけはなかなか引っ込まない!!




コレが20代前半くらいから長い間のアタシの悩み。




体質のせいなんだと思いつつも諦められず、色んな事を試しては挫折してを繰り返した20代。





そして。。




食生活はほとんど変わっていないのに、この半年くらいで急激に太った!!


昔は体重が増えると顔がまん丸になっていたのに、全部お腹回りに付いた。




勿論、体重が増え始めたのに合わせてダイエットを始めたけど体重は減るどころか増える一方だった。



もうね、体重計に乗る度に増えてるの。


体重計から一度降りてもう一度乗ったら何グラムか増えてるんじゃないかってくらいの勢いで太っていった。



でも、毎年、夏になると夏バテして酷い時はひと夏で5キロくらい痩せるから

『今年も大丈夫!』 なんて簡単に思っていたんだけど。。


そんな痩せ方をすると、もれなく筋肉が持っていかれる訳で、冬になって落ちた分の体重が戻り始めると

筋肉の変わりに脂肪が増える訳で。。


そんな事を何年も繰り返しているので結果、アタシの身体って筋肉なんて残って無いんじゃないかって

我が身ながらちょっと危機感を感じるくらいぷよぷよしてて

3つ重ねたら消えるんじゃないかってくらいぷよっぷよで、でもコイツ、いくら重ねても消える気配無いし。。



でも、かろうじてデブと呼ばれる領域には踏み込む事無く留まっていて、服を着てれば

うっかり騙された人が 『スタイルいいね』 ってお世辞を言ってくれる程度の所に留まっていたの。




ただ。。お腹が。。。

 



基礎代謝が下がって皮下脂肪が厚くなるのは年齢のせいなんだと思い始めていたんだけど。。




年齢が。。


アラサーなんて横文字で、うっかりちょっとオシャレなカンジに騙されかけちゃうトコロだけど

三十路の壁なんて軽やかに超えて、前厄、本厄、後厄までキッチリ済ませた33歳、色々と衰え始める30代。



お肌なんてヘアピンカーブをドリフトしながら曲り切っちゃってるし


調子こいて朝まで飲んだりなんてしようものなら復活までに2日は要するし


何だか知らない間に本人の意思と反して色々と衰える訳。



そんな33歳ですが、コレでも一応は嫁入り前でして、まだ色々と諦めたくはない訳でして。。



永遠に反抗期なんじゃないかってくらいの勢いで抗ってみよう!!


と、3ヶ月坊主とはサヨナラだ!!と、誰にだか解らないけど、とりあえず誓ってみたりして

まず、当時ブーム到来中だったロングブレスからスタート!


朝晩は巻いたバスタオルで骨盤矯正して、逆立ち健康法も取り入れた。




急激に太ったせいか、この頃は最近やたらとお腹が張るようになったので


プルーンソムリエか?ってくらいプルーン食べて


ブルガリア人も顔負けってくらいヨーグルトを食べて


草食動物もビックリってくらい野菜をたくさん食べて


アタシの身体、縦に裂けちゃうんじゃないかってくらい食物繊維を摂取して


(ちなみに朝食は毎日、ケロッグオールブランにヨーグルトかけて食べてた)




皮下脂肪にはコレだ!!



と、コッコアポを飲んだら翌日から下痢をした。。(苦)


肌はカッサカサになるし、吹き出物は出まくるし、下痢はするし。。

アタシには合わなかっただけなのかも解らないけど、余りにも酷かったから途中で飲むのを辞めた。


でも、友達が欲しいって言ったからあげたんだけど、あの子も下痢したのかな。。?




それでもお腹の張りは取れなくて。。




コッコアポで下痢したくせに最終手段だと下剤を飲んで翌日お腹が痛くて白眼を剥いた。




それでもやっぱりお腹は凹まず仕舞いだし、お腹の張りも取れず仕舞い。




そして。。




最終兵器だ!!



と、イチヂク浣腸に手を出そうとしたアタシ。


近所のドラッグストアへ行ってイチヂク浣腸をロックオン!!

後は手に取ってレジへ持って行ってお会計するだけ。。なのに!できない!!


もうね、万引きGメンがいたら完璧にターゲットにされて動向を監視されるんじゃないかって

ソレくらいの不振者っぷりを発揮してイチヂク浣腸の売り場の周辺をウロウロしまくっていたんだけど。。



全く関係の無い歯ブラシを買って帰宅した。



なんだろう。。?


そこまで開き直れなかったし、そこまで捨て身になれなかった。



昔々、一度だけ体験した事のある浣腸がどれだけ恐ろしいものなのかを知っていたから恐かった。

あの一連の行為を自分でやる勇気がなかった。。


まさかアタシの人生でイチヂク浣腸に負ける日が来るとは思いもしなかった。。




この頃のアタシは本気で自分は急激に太ったせいでタチの悪い便秘になっちゃったんだと思い込んでいた。


毎朝キッチリ出ていたのに出る量が足らないんだ!宿便が溜まってるんだ!!って信じて疑っていなかった。




で、前置きが長くなっちゃったんだけど。。




そんな時、テレビで見た腸マッサージ。



お腹の上から小腸・大腸・S時結腸?をマッサージして溜まった老廃物を押し出す。





。。みたいな?





(2013/05/20)



試してみた!!




押した時に硬い部分があったらソレが腸内に溜まった老廃物だから、ゆっくり優しく押し流すだけ!





寝転がってお腹をそっと押してみると。。




↓↓↓↓↓↓↓↓




下っ腹に何かいた!!


弾力があってコロンッとしてた。初めての感触にちょっとドキドキ。。




↓↓↓↓↓↓↓↓




そっと押すと。。。



↓↓↓↓↓↓↓↓




動いた!!



後はゆっくり優しく押し流すだけだと腸に沿って押していたら。。





つるんって動いて移動したはずの物が最初にあった場合へ戻った!!!



コレじゃ出ないよー!!(怒)


と、ばかりに何度かやり直してみたけど何度やっても最後はつるんっと、元いた所へ戻っていく。


特定の?場所までくると、道順が決まってるんじゃないかってくらいキッチリと

何事も無かったかのように定位置に戻っていくので、そんなにそこに居たいなら居ればいいじゃん。。



と、諦めた。


それに、その時は 『変なのー』 くらいにしか思ってなかったんだもん。。


身体の構造とか解っていないシロウトが見様見真似でやったから、きっと間違えてたんだろうって

その時はその程度にしか思ってなかった。。



その2日後、友達と岩盤浴に行った時に友達に 『アタシのお腹、変なの』 って言って触って貰ったら 

『病院に行け!』 と言われた。


実は物凄く気になってはいたけど、この時のアタシにはまだヤバイと自覚なし。




でも、発見した日を境に今まで以上にお腹の大きさや張りが日に日に強く大きくなって行く気がして
寝転がった時に何となく気になって自分のお腹を見てゾッとした。


おヘソを中心に見た時、左右でお腹の高さが全然違った。



おヘソの右側だけが異常なくらい張り出していて、触ると空気でパンパンに膨らんだボールみたいに張っていた。



Toshieのブログ②


2・3日前に触った時より数倍に膨らんでいるような気がした。




両足を伸ばして寝転がって

頭だけを持ち上げて腹筋するような体制で自分のお腹を見る事なんてそうそう無いから

もしかしたら最初から大きさは同じだったのかも知れない。



違和感に気付いた後だったから急激に大きくなったように感じただけなのかも知れない。




でもアタシはその時、やっと自分の身体の異常事態に気が付いた。





痛くも痒くも無かったし、身体に違和感なんて全く無かった。


常にお腹が張っていたアレが唯一の違和感だったけど、関連があるなんて考えもしなかったから

ただ太って便秘でお腹が張っているとしか思わなかった。







だから全く気付かなかった。



でも、アタシの身体の中では着実に異変が起こっていた。






だけど、アタシはバカだから、この時もまだそれほど重大な事だとは思っていなかった。。












にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村