こんばんは!


早いもので、もう5月です。新1年生も、入学してから1ヶ月と少しが経ちました。1年生の皆さん、もう慣れて来たかな?

新学期は色々と環境が変わり大変な時期ではありますが、新しく自分を見直す良いきっかけだと毎年毎年思います。
前年度を振り返ってみると、なんて思い起こしの少ない1年なの!と悲しくなることもありますが、、、今年は充実した1年にするぞ〜!と自分を奮い立たせますo(`ω´ )o

皆様はもう今年度慣れましたでしょうか??




そして、、報告が遅くなり申し訳ありません。
4月の月間報告及び5月の課題目標について報告させていただきたいと思います(`・ω・)



4月は!まず新入生勧誘🎉にとても力を入れました!
入学式の日もリーグ戦と被ってしまいましたが、4年生数名がブースに居てくれたので、そこでかなり勧誘活動ができたようです!

今年はそのおかげもあってか、4月の中旬ごろからたくさんの新入生が見学、体験に来てくれました!
そしてたくさんの1年生が入ってくれました!⭐️
詳しいプロフィールなどは、今後このブログ、ホームページにて更新していく予定です!お楽しみに(`・ω・)




そして、4月は春季リーグ戦が始まった月でもあります!

今年は初戦から中止になったり、敗戦スタートであったりとなかなかスムーズな試合でないことも多かったです。しかし普段滅多にない大田スタジアムでの試合や、芝浦工業大学、成蹊大学、学習院大学で試合をやらせていただいたことで、選手たちも新鮮な気持ちで試合に臨み、新しい刺激を多く受けた大会であったと思います。


そして、試合ができる環境を整えてくださる方々の有難さをとても感じました。毎回試合をするのには大変な準備があります。それを毎度やっていただいていたので私たちはスムーズに試合に入ることができました。今までやって来たことと違うこともたくさんありましたがそれも環境が変われば当たり前のこと。マネージャーも刺激をたくさん受けました。


毎度毎度のものではありますが、私たち都市大ならではの課題を、もう一度、今よりも少しでも前進するために。見直さなくてはならないと思いました。




{98C0C9A4-BA29-41C9-9065-4F69B80E649F}
★練習の様子1



それでは、4月の反省と、5月の目標についてポジション別に報告させていただきたいと思います!



【投手】

・4月目標 
→リーグ戦4部優勝

・やったこと
→投げ込みを行なってきた。大事なところで打ち込まれ、試合を作ることができなかった。

・結果
→4部優勝は達成できなかったが課題が見えたリーグ戦だった。

・5月目標
→ストレートの質の向上
投球の基本となるストレートの速さ、質を上げていく。主に投げ込み(ブルペン、遠投、シャドー等)、ウエイトトレーニング(BIG3、クリーン)をやる。


【捕手】

・4月目標
→パスボール0個
→各大学の選手の特徴を覚え、リードに生かす。

・やったこと
→スコア、配信された動画を元に試合の反省。
→インコースの使い方を意識した。

・結果
→ショートバウンドを遠くに弾く事が多かった。
→インコースに決まらなかった時に苦しくなる投手次第の配球になってしまった。
→バッテリー間での、情報共有が不足していた。

・5月目標
→全てのサインに根拠を持つ。
→ショートバウンド処理を見直しパスボール・ワイルドピッチによる進塁をなくす。



【内野手】

・4月目標
→ポジション間の会話と状況に応じたピッチャーへの声かけをする。
→リーグ戦を通して16本のヒットを打つ。

・やったこと
→走者、打者によってシフトを敷く

・結果
→冷静になって次のプレーの準備をすることができたが、送球エラーで失点してしまうことが多かった。
→ヒット数は達成することができなかった。

・5月の目標
→捕球〜送球までの基本動作の反復練習
→バッテリーを含む連携の制度を突き詰めていくためにタイム管理、ノルマ設定の上で練習する



【外野手】

・4月目標
→ポジショニングの細かいチェック。
→捕球エラー0。
→外野手から首位打者を出す。


・やったこと
→ピッチャーの投球間に互いに声かけしてポジショニングをとった

・結果
→ポジショニングが良くて取れたフライがあった
打球に対しての声かけが無く、ポジション間のフライを落としてしまう事があった。

・5月目標
→どうすれば間のフライの声かけが上手くできるか模索する
→送球の精度を上げる
→秋に向けての体力づくり



{CD9DAD0D-235E-41A3-9227-DD743A0690D9}
★練習の様子2





以上です!


上の写真をご覧ください。木の向こう側は川です笑
河川敷で練習していると季節を感じます!桜並木が反対側にあったり、菜の花が咲いていたり、草がにょきにょきと背を伸ばしたり。

これから夏になるにつれ、どんどん日が伸びていくと思うので、練習できる時間が増えます(*・v・*)

課題を共有し全体で見守りながら指摘しあいながら、良いチームに今後なっていけるよう頑張っていきます!



リーグ戦中、たくさんの方々が試合を見に来て下さいました!勝つ姿はあまりお見せすることができませんでしたが、ストライクが入った瞬間、ヒットが出た瞬間、拍手の音が聞こえ、心強かったです!本当にありがとうございました!

今後とも応援の程宜しくお願い致します😊✨



それではこの辺で失礼いたします!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!