魚釣り~(6日目) | toshidai日記

魚釣り~(6日目)

ばんわ~♪


最近は変な天気でしたね~

toshidai日記-F1000370.jpg

いきなりこんなんなっちゃったり……



もう要らないのに~




寒くなったせいか、雪代の速度が弱まったように感じましたので、チョイト行ってきました。


様子見♪様子見♪




なんて思いながらも、タックルはちょっとハードにチェンジ♪

いつもの
M-AIRE TB-72MHはちょっとオヤスミです。


久々に引っ張り出してきたのは。

DAIWA CИMA-X 772MLです。


エムアイレより堅いし粘りがあるので、トルクのある河川では出番が多いロッド♪







今日の狙いは、鮭稚魚を狙うアメマスです。

ですので、使うルアーも40mm~75mmと小さなルアーを使用。


鮭稚魚を意識した場合、サイズはもとよりシルエットの細さを重視してるのですが、最近はあまり良いモノに巡り会えていません(^^;)
オススメありましたら教えて下さいね♪



お気に入りは
タックルハウス バフェット65SD.75S
これがなかなか良いのです♪
ヒラを打たせても回復が早く、何よりバランスが大変良いので夏場のガン瀬でも大活躍です。



toshidai日記-F1000372.jpg

本日はこんなのが4匹

35cm~45cm
くらい、ガップリとベリーフックをくらい、活性の高さもあってかアタリは『ドスンッ!』と、サイズを勘違いするようなアタリです。
大変良いファイトをしてくれましたよ~







本日の最大♪
65cmくらいのアメマス。

これぐらいあったらアメマスと呼んでも良いかなと思う♪


toshidai日記-F1000373.jpg


重たい流れの中で掛かかったコイツ。10lbのラインシステムはキンキンと風切り音をならしながら
『ヂィィィィーーーー!!』
とドラグを鳴らし一気に下流に走る!

同じサイズのニジマスでさえブレイク出来なかったラインシステム。ドラグセットさえ間違えなければまず心配はないが、如何せん濁りの中の様子が分からない。ストラクチャーさえ気を付ければ切れる心配はない…


スプールにサミングの要領で指を掛け、ポンピングで距離を詰める。
こんな時、シーマの鮭でも寄せるリフトパワーがモノを言いいます!


数分後にようやく流れの底から浮いた魚体、白銀に輝く体側は厳しい冬を生き抜いた野生の輝き。



幕引きはいつもの馬鹿デカいネット。
いまの自分のフィッシングスタイルを支えてくれている一番の相棒だ。



toshidai日記-F1000374.jpg

良い顔です。
また遊んで下さい!と願いを掛けてリリース。




使用ルアー
タックルハウス
バフェット65SD.75S

スミス
DDパニッシュ65

ティムコ
シュマリ48S

ハルシオンシステム
シャッドナイフ3g

スカジットデザインズ
チップミノー8S
メッツ40mm





あ……
早くも北海道の川では釣ってはイケない鱒を釣りました♪

サイズは50くらいでしたが、ギラギラの魚体に春を感じました(*^_^*)




春近し

toshidai