あずかりやさん [ 大山淳子 ]
¥669
楽天

読み終わりました、大山淳子の『あずかりやさん』。

東京の下町で目の不自由な店主がひっそりと営むあずかりやさん。
どんなものでも1日100円で預かる。
その店へ訪れるのは、子供から猫まで・・・
さまざまな人が事情を抱え、いろんなものを預けにくる。

店主は目が見えないけれど、音などに敏感でしかもすぐれた記憶力を持っていて、預けに来た人や品物を間違える事なく、そして誠実に物を預かる。その誠実さが、預けにきた人達に安心感を与えるんですねぇ
そんな店主と訪れる客の姿を、先代からずっとそこに居続けるのれんやショーケースら、そして社長と呼ばれる白猫ちゃんが見守っている。

やさしい気持ちになる本です♡