• 31 May
    • 木下半太の『鈴木ごっこ』

      鈴木ごっこ (幻冬舎文庫)/幻冬舎 ¥540 Amazon.co.jp 読み終わりました、木下半太の『鈴木ごっこ』。 一時期続けて読んでいた、あの悪夢シリーズの木下さんの本です。 借金を返済できない男女四人がある一軒家に集められた。 そこで鈴木一家となって一年過ごすことで借金の返済が免れるらしい。 なぜ鈴木になるかわからないまま四人は、偽物の家族としての生活をスタートさせる。 おじいさん役のカツオ、夫婦役の小梅とタケシ、息子役のダン。 一家の主婦として甲斐甲斐しく切り盛りし、美味しい食事を用意してくれる小梅。男どもは次第に家族としての居心地の良さを感じ始め、美味しい食事で健康な身体を取り戻していく。 そして一年が経ったとき・・・・ ひょ~、そういう展開なのね? ちょっとヘンゼルとグレーテルの話しを思い浮かべてしまったわぁ。

      NEW!

      1
      テーマ:
    • 梅シロップ作るよ〜!

      今年も梅シロップ作りま~す! 梅酒は友達がいつも作ってお裾分けしてくれるので、私は梅ジュースにします。 梅ジュースなら車の運転気にせず飲めるしね(笑)

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 25 May
  • 22 May
    • 球児、登場!

      5月16日、今年初の甲子園球場に行ってきました。 にっしゃんの妹の会社のイベント『JTEKTナイター』だそうです。儲かってんのね~ 途中で、社名の人文字も作って、それがディスプレイにも映し出されてました。 これテレビで流れたんやろか? しかし、実は久しぶりに見たタイガース。テレビも見てなかったら、知らん選手が増えててビックリ。 私、完全について行けてません! それでも、最後にはなんと藤川球児が出て来て大興奮♡ やっぱり球児が出て来ると球場全体が盛り上がるよね~ ばっちり勝利で終了いたしました! 帰り道、自転車に乗った見知らぬおっちゃんに「球児投げたらしいなぁ」と声を掛けられました(笑) やっぱり最後を締めるのは球児がいいよね~

      テーマ:
    • 荒牧バラ園で薔薇の香りに包まれたよ〜

      金曜日、年休を使って会社を休んでのんびりしようかと思ったのですが・・・ あまりに天気が良くて家でぼんやりしてるのはもったいなくて、荒牧バラ園まで行ってきました。 ちょっと天気が良過ぎて暑すぎる中、沢山の人がお弁当持参でバラを楽しんでました。 バラ満開で、バラの香りの中をブラブラ歩いて、気分リフレッシュできたわ~

      1
      テーマ:
    • 『猟銃』観てきました!

      井上靖の小説を舞台化した『猟銃』を観てきました。 小説は読んでないのですが、一人三役というのが面白そうだなぁって。 話しは、ある狩猟雑誌に掲載された『猟銃』という詩。その詩を読んだ読者からその中に描かれている男性は自分ではないかとの手紙が届く。その手紙に添えられていた三通の手紙。 それはその男性の妻、愛人、愛人の娘から男性宛に送られた手紙だった。 そして舞台は、それぞれが手紙の内容を語るという形で進められていく。 蓮の浮いた水の中で、線香に火をつけながら、愛人の娘しょうこが・・・ 母が亡くなる前に日記の処分を頼まれた娘は、母の日記を読み、おじさまと母の不倫を知ってしまう。誰からも祝福される愛を信じていた娘は、誰にも知られず祝福されない愛の存在を知る事になる。母との関係を知ってしまった自分は、母亡き後、おじさまに頼る事なく生きて行くと伝える。 舞台はいつの間にか水が無くなり、小石が敷き詰められたものにかわり、娘の衣装を舞台上で脱ぎ捨て、結んだ髪をほどき赤いスリップドレスを身につけた妻みどりが・・・ 新婚当時、熱海で、夫と自分の従姉妹である彩子の不倫現場を目撃してしまう。しかし、夫や彩子そして彩子の娘と13年もその事実を隠して付き合ってきていた。 そんな中、彩子のもとを訪れたみどりは、熱海で見かけた羽織を羽織った彩子を見て、ついに二人の関係をずっと昔から知っていた事実を告げる。その後、彩子は自殺し、みどりは夫に離婚を申し出る。 さらに舞台は木の板に代わり、妻の赤い衣装を脱ぎ、白い着物を着ながら愛人の彩子が・・・ この手紙があなたのもとに届いた事には自分が亡くなっている。すべての人を騙し続け、二人の関係を人に知られる事になれば死を選ぼうと覚悟していた。そして愛された13年は幸せなもので感謝していると。 自分が学生の頃、貴女は愛されたいか、愛したいかという問いに、愛されたいと答えた。そして、自分は愛されるというあなたとの関係を長く続けてきた。 しかし、実は元夫の再婚を知り、それにより生きる気力を失っていた自分があった。三杉から愛されるという幸せを確保しながら、元夫を愛し続けていたことを告げる。 妻のみどりは夫の不倫を知りながらも夫を愛し続け苦しんでいたし、彩子も元夫を愛し続けながらも、従兄弟の夫から愛されることに逃げていた。そして娘のしょうこは懐いていたおじさま、おばさまそして自分の母親との長年の関係を知らされ・・・誰もが幸せになれない愛が描かれています。 約2時間弱、舞台に出ずっぱりで、舞台上で衣装を変え、ひたすら台詞を語り続ける中谷美紀さんに圧倒されました! 原作読んでみようかなぁ~

      1
      テーマ:
  • 20 May
    • 来年への下調べを兼ねた読書部部活

      先週土曜日、恒例の読書部部活を開催。 4月のお花見の時期に利用しようとしたけど予約できなかったお店に行ってきました。 谷町九丁目、高津神社に隣接するグローブカフェ。神社の桜がお店の中から見えるんです。 来年はもう少し早めに動いたら予約できるかなぁ 今回は4人だけの参加。なので本は少々少なめです。 先日ゲットした幻のイコマ製菓のレインボーラムネ。残りわずかになっていた分を参加者にお裾分け。 ジュリーさんからは、なんと瓶詰め雲丹と玉ねぎをもらいました。 今朝はその雲丹で朝ご飯いただきましたぁ。味、濃いっ!

      1
      テーマ:
    • 『テラフォーマー』観てきました!

      『テラフォーマー』観てきました。 ネットでの評価はかなり低い!でもちょっと気になる(笑) 火星を地球化するために、地球にはびこるあの生物と苔を送り込みんでから500年。 あの生物を駆逐するために送り込まれた人間達。 その人間達にも別の生物の能力が移植されていて、虫に変身しちゃう。 虫嫌いのくせに観に行っちゃいました(笑) コミックが原作ということですが、もちろんコミックは読んでません。 特に期待する内容というわけではなく、もの珍しさってことです。 もともとあの生物なんてどう駆除しようとしても不可能に近いのに、火星で恐ろしい進化をしていて無敵の存在になっていて、送り込まれた人間達はほとんど殺されちゃう・・・ まさにG-ショックな映画。やっぱりやつらは永久不滅の存在です。

      2
      テーマ:
    • 大山淳子の『あずかりやさん』

      あずかりやさん [ 大山淳子 ] ¥669 楽天 読み終わりました、大山淳子の『あずかりやさん』。 東京の下町で目の不自由な店主がひっそりと営むあずかりやさん。 どんなものでも1日100円で預かる。 その店へ訪れるのは、子供から猫まで・・・ さまざまな人が事情を抱え、いろんなものを預けにくる。 店主は目が見えないけれど、音などに敏感でしかもすぐれた記憶力を持っていて、預けに来た人や品物を間違える事なく、そして誠実に物を預かる。その誠実さが、預けにきた人達に安心感を与えるんですねぇ そんな店主と訪れる客の姿を、先代からずっとそこに居続けるのれんやショーケースら、そして社長と呼ばれる白猫ちゃんが見守っている。 やさしい気持ちになる本です♡

      テーマ:
  • 14 May
  • 10 May
    • 須田桃子の『捏造の科学者 STAP細胞事件』

      捏造の科学者 [ 須田桃子 ] ¥1,728 楽天 読み終わりました、須田桃子の『捏造の科学者 STAP細胞事件』。 毎日新聞の科学環境部の記者による、STAP事件に関する取材日記。 なんだか見るからに不思議ちゃんな小保方さんが世紀の発見!ってことで大々的に報道されたけど、一転、捏造容疑で論文撤回、さらに後ろ盾の笹井さんまで自殺という状況に。 いったい何がどうなっているのか? 科学者って自営業と一緒で研究は自分の責任らしいけど、企業に所属する科学者はどうなんでしょうね。 これだけの大々的な発表は、個人ではできず大きなものが渦巻いてるような気もするけど・・・ iPS細胞に対抗できる大きな希望だったはずなのに。 この小保方さんって今まで何の悪気もなくコピペや見栄えがよくなるようにデータを修正したりって、普通に私たちがそれあかんやろ~!ってことをずっとやってきていて、しかもそれで博士論文まで取ってたとはビックリ。しかも有名科学雑誌、大学、さらには有名な科学者の人達がそれに気付かずに突っ走ってしまうなんて。こういうのってなかなか見抜けるのは難しいんでしょうね。 しかし、こういうことが発覚すると、今後の論文が本当に信用できるものなのか疑ってしまう。 研究する環境のことだとか費用のことだとか考えると個人でできるものでもないし、やっぱり日本で新しい事を研究するってのは無理なのかね。あのLEDを開発した中村さんだって日本の企業に怒ってアメリカ行っちゃったもんね。過去にはドクター中松だってねぇ で、結局なんでこんなことになっちゃったんでしょうね? 本読み終わったけど、やっぱりわかんないね。

      2
      3
      テーマ:
  • 07 May
    • 血液型別モチベーション

      私、A型です。これけっこう当たってる(笑) A型の人のモチベーションの特徴 ・やる気になるまでが長い。 ・やる気になるととことんやりたい。 ・基本何もかも面倒くさい。 ・「全然平気。」と言っているけど、本当は平気じゃない。 ・色んなことが気になるので疲れる。 ・中途半端にできない。 ・一度決めたことは曲げない。 ・予定変更されると尋常じゃないくらいキレる 。 ・話はなんだかんだでちゃんと聞いてる。 ・無難なところを選んでしまう。変な人だと思われたくないし。 ・責任感は強い。ルールは守るべき。 ・断るのが苦手。で、抱え込みすぎて疲れる。 ・自分の知ってることには饒舌になる。 ・人のために無理して頑張るのが好き。 ・実はもっとほめられたい。 「これをやれるのはあなただけ」とか言われるとまんざらでもない。 他の血液型の方はこちらhttp://buzz-media.net/funny/4989/

      3
      4
      テーマ:
  • 04 May
  • 03 May
    • なかなか斬新な・・・

        うちの近所にある和菓子屋さん。なかなか斬新なデザインの上生菓子を売ってます。 今回は端午の節句バージョン。 菖蒲と鯉はわかるけど、この子供・・・かわいいけどびみょ~(笑) 一応、兜をかぶった子だと思われます。たぶん五月人形とかの兜の形と違ってるからなんかイメージちゃうんやろか? まるで刀でぶった切ったように、黒文字で顔面をまっ二つにして食べちゃったわ。 ごめんちゃい

      2
      4
      テーマ:
    • 弁天町で同窓会

        土曜日、前の職場のメンバーが集まりました。 東京に転勤してる子がGWの休みで大阪に戻って来ていたので集まる事になって、久しぶりに集まりました。彼は、大阪に帰ってきて、しっかりテルさんとこで散髪してきてた(笑) 彼は私と同じチームで仕事をしていたのですが、偶然にもテルさんとこで散髪してたという、なんともビックリなつながりなんです! 世間って狭いよね~ 悪い事できひんよね~ こんな感じで、前の職場のメンバーに今でも声をかけてもらって時々会うけど、前の会社いつ辞めたかなぁってブログ見直してたら2011年。あれからもう5年も経ってるんですね~。 集まったメンバー、男も女も誰も結婚した人がいない・・・ 今回と別のメンバーで集まる時も同様。みんな、どうなっていくんでしょうかねぇ 当時若かった子達も5年経つと・・・若くなくなってくるからねぇ(笑)             

      2
      2
      テーマ:
  • 02 May
  • 23 Apr
    • ミュージカル『わがまま』を観てきました!

       記事アップするの忘れてた~ 4月12日に、芸文センターで、渡辺えりさんと戸田恵子さんの二人ミュージカル『わがまま』を観に行ってきました。渡辺えりさんの作・演出です。 話しは、ミュージカルに出演中の中年役者二人の楽屋でのやりとり。 二人は出演中の舞台のこと、実生活のことなどリアルな感じで愚痴っていく。 戸田さんが金髪の子供役、渡辺さんが風と共に去りぬのマミーみたいな黒人姿でスタート。日本人なのになんでこんな格好?って言いながら、どうも作品を作った人がアメリカ南部好きということで、アメリカ南部が舞台になってるとか、しかも黒人の乳母役が東北訛りってのはどういうことなのか?とか文句を言い始める(笑) 二人は色んな役をやるため、衣装などをどんどん変えながらも話しをし続ける。犬の着ぐるみを着ながら飼い犬の話をしたり、両親の介護をしながら仕事を続けてる話や、友人の死の話をしたり、老後の不安の話をしたりしていく。 話しに夢中になって出番を忘れたり、はたまた舞台で台詞を飛ばしたり・・・ そしてなぜか二人が漫才師になって漫才したり、ヒマラヤ山脈へ行ってたり・・・ 現実なのか舞台なのかどっちかわからなくなってくるけど、役者も同じ人間。私たちと同じような悩みを抱えながら、役者として頑張ってる姿が描かれてます。役者って大変ね~(笑)  

      3
      3
      テーマ:
    • 『中華ひるね』名物の叉焼

        先日、西宮神社近くにある『中華ひるね』に中華そばを食べに行った時に、名物の叉焼を買ってきました。たまたま、叉焼を切る台の横で食べていたせいか、ひるねのお父さんがサービスで作、山芋と叉焼の千切りに卵を乗せてわさび醤油をかけたものを作ってくれました。 お酒弱いけどビール飲みたくなった(笑) ちなみに卵は黄身と白身を分けて、白身だけレンジでチンするのがポイントなのだそうです。白身が生のままだと水っぽくなるんだそうです。 叉焼のヘタ部分を安く分けてもらったので友人と山分けし、3種類ほど叉焼を使って料理を作ってみました。 お父さんに作ってもらったのを同じのは、山芋は千切りじゃなく叩いて潰したものにアレンジ。あと炒飯、それから叉焼とキュウリと中華クラゲのサラダ。また食べに行こう~っと! 

      1
      2
      テーマ:
  • 21 Apr
    • ロウリーズ・ザ・プライムリブ大阪のランチ

         土曜日、ハービスENTにある『ロウリーズ・ザ・プライムリブ大阪』のランチに行ってきました。すっごい人気で週末に予約を取るとはとっても大変なんですよ~ 前菜・スープ・サラダやデザートなどはブッフェ形式になっていて、ついつい色んなのを食べたくなるけど、これでもお肉の為に少し控えめにしました。 肉のカットは色んなのがあって、これまた軽めのランチカットにしたけど、マッシュポテト・コーン・クリームほうれんそう・ヨークシャープディングもついていて、予想以上のボリュームにお腹いっぱい。デザートは小さなプリンと凍った果物で作れるアイスぐらいしか食べられへんかった・・・ 昔はもっと食べれたのになぁ~ しかも、ランチ食べてから7、8時間経つまでなかなか消化できひんかったし・・・ でもお肉はとっても柔らくて美味しかったし、ブッフェは色んなのがあってお得なのでまた行きたいなぁ~  

      2
      2
      テーマ:
    • 幻のラムネ

      先日、友人が応募葉書の抽選に当たってゲットできたイコマ製菓のレインボーラムネ。たった6人ほどで作っているらしく沢山作れないので、なかなか手に入れる事ができなくて『幻のラムネ』と呼ばれてるんですね~。私も応募したけど外れてしまって、今回、やっと初めてラムネにありつけました! ちょうど先日、NHKのEテレの『グレーテルのかまど』という番組の再放送でラムネを作っていたのですが、その後半になんとこのレインボーラムネが紹介されていたのです。おー、タイムリーですぅ。 ってことで、沢山もらってきたラムネ。友達にお裾分けしてもまだたっぷり。 少しずつ楽しみながら食べてます♡ 

      1
      2
      テーマ:
AD
AD

プロフィール

としちゃん

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
兵庫県

読者になる

最近のコメント

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
231656 位
総合月間
280754 位
ひとりごと
4087 位

ランキングトップへ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。