御礼と感謝 | On the Edge of the Cliff Named "LIFE"

御礼と感謝

ここ数日、色々とあって、精神的なストレスがたまり、過敏性腸症候群のような症状が出て、大変な思いをしていた。それをずっとこのブログに吐き出す為に、冷静に自分自身を見つめ、言葉を選び、慎重に書き出してきた。自分自身が抱えているうつ病と自律神経失調症を治したい、この呪縛から抜け出したい、という気持ちに焦りがあるのかもしれない、と思い、その気持ちをもう一度見つめなおしたいと思ってこのブログを書き続けている。そして、このブログを書く最低限のルールとして、自分のペースでコツコツと毎日書くことにしているのだ。以上が僕がこのブログに対して自分で決めて、考え、維持をする為に何をするか、という思いになる。

それは僕が勝手に決めたルールなので、僕のブログを読まれた方、あるいはフラリと尋ねてくださった方には、一見・一読しただけでは伝わりにくいかもしれない。そこにある種のもどかしさを感じているし、稀に僕が書いていたその記事への思いとは裏腹に、まったく違った観点でコメントを頂く事があり、公開はするものの、戸惑いが大きくあまり返事を書く事がなかった。

ここ最近は何とかコメントへお返事する事が出来ているが、ほんの僅かですしかない。その事について、改めてお詫びすると共に、これまで僕がブログ上で書いてきた事を読まれた方からの反応やコメントに対して、感謝の言葉を述べたいと思う。

以前、同じ事を考えて、同じような内容の記事を「感謝の言葉」というテーマで書いた事がある。

しかし、その時は日付を編集して、出来る限りこのブログのトップに来るように配慮していたのだが、それについて、リンクしているMixi内の知人から戒めと訓告のメールを頂いた。ちょうどその時期に僕自身も体調を崩し、また精神的にも追い詰められていて、結果的にその方に対しては失礼な態度で接してしまった。日付の編集については、僕自身の自身の無さや精神的な状況、体調に配慮する為に必要に応じて、これからもしていくと思うので、それについては申し訳ないと思っている。それを踏まえた上で、僕のブログを読んでくれた方や訪れてくれた方、コメントをくださる方へ、厚く御礼と感謝の言葉をここに述べさせていただこうと思う。

このブログを通じて、多くの方々に支えられ、うつ病と自律神経失調症を抱えながらも生活できていると思う。ブログ以外でも家族や愛ネコ・フラン♀に支えられているし、感謝もしているが、やはりこのブログを維持できているのは様々な人々との出会いや交流、対話などが大きい。僕から読書登録させていただいている方も多いが、その際にあまりメッセージは書いていないので、不躾で失礼な奴だと思われている方も多いと思うので、改めて厚く御礼と感謝を述べたい。


本当にありがとうございます。
不躾で失礼な態度で自分勝手に行動していくと思いますが、時には叱咤や戒め、訓告などの言葉をくださってもかまいませんが、出来る限り温かい目で見守ってください。
よろしくお願いします。