日本橋キャンドルナイト~「ECO EDO 日本橋」グリーンプロジェクト | さりげなく★スローフード

日本橋キャンドルナイト~「ECO EDO 日本橋」グリーンプロジェクト

お江戸日本橋と、大分県の竹田市が、キャンドルの灯りでつながるようです。
大分県竹田市のイベント「たけた竹灯籠 竹楽(ちくらく)」で利用した「竹灯籠」を、日本橋で今度は灯りをともそうという試み。


数年前、年末の丸の内界隈は「ミレナリオ」で華やかに彩られたわけですが、こういうしっとり系の催しもまたいいのではないでしょうか。
東京と、大分県がつながるというのもいいですね。
東京が、地方ともっとつながれるよう、こんな形のイベントを打つのはとてもいいと思います。


ところで、大分の竹田といえば、ハイジさんです。
夏にハイジさんを中央線沿線にお連れした様子。
http://ameblo.jp/toshi-shun/entry-10125572446.html


まさに、11/14~16に開催された「たけた竹灯籠 竹楽(ちくらく)」の模様が、彼女のブログでもレポートされています。


写真は、そのブログから転載させてもらいました。
http://heidihill.blog26.fc2.com/blog-entry-361.html
さりげなく★スローフード
なんて幻想的なんでしょ。
実際に目の当たりにすると、とても幽玄な世界だったんでしょうねえ。


さて、日本橋も、竹田の幽玄さに迫れるのか。
今度は、東京からのレポートを実際に訪れて、してみたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本橋キャンドルナイト

【年の瀬日本橋 2008 ~「ECO EDO 日本橋」グリーンプロジェクト~】

12/22(月)~25(木)


[竹田の竹楽]
さりげなく★スローフード

[昨年の日本橋]
さりげなく★スローフード

ECO EDO 日本橋実行委員会、名橋「日本橋」保存会、及び、三井不動産株式会社は、来る2008年12月22日(月)、24日(水)、25日(木)の3日間、「年の瀬日本橋 2008 ~ECO EDO 日本橋 グリーンプロジェクト~」を、日本銀行本店前庭、「日本橋」、常磐橋を中心に開催いたします。


重要文化財である「日本橋」を、大分県竹田市のイベント「たけた竹灯籠 竹楽(ちくらく)」で利用した「竹灯籠」のあかりで彩ります。

また、「日本橋」のたもとにある「滝の広場」では、昨年同様、あかり作家・横島憲夫氏プロデュースのもと、オリジナルキャンドル「風船ランタン」で装飾します。


会場では、この「風船ランタン」を1個500円で販売。ご購入いただいた方には「風船ランタン」にメッセージを書き込み、ご自分でもあかりを灯していただけます。

また、メッセージを書き込み、あかりを灯していただいた方には、参加賞として先着で「日本橋三越本店 エコ手ぬぐい」をプレゼントします。


また、常盤橋フォーラム・ECO EDO日本橋実行委員会主催の「常磐橋竹灯籠」イベントとも連携。

常磐橋にも大分県竹田市の「竹灯籠」が設置されるほか、日本銀行本店前庭(17:00~22:00)、コレド日本橋にも設置します。


☆日時:2008年12月22日(月)、24日(水)、25日(木) 16:00~22:00
☆場所:日本橋、日本橋 滝の広場



●竹田市の「竹楽(ちくらく)」とは

「竹楽」は、武家屋敷や古刹が点在する城下町竹田市で、20000本の竹灯籠の明かりが竹田市の城下町一円を、幻想的 に彩る秋の風物詩です。


近年、竹の需要が激減したことによる竹林の荒廃を改善すること、観光浮揚策の一環として、2000年より竹田市に自生している竹を利用した竹灯籠によるライトアップが開始されました。

今年も11月14日~16日に実施され、約10万人の来場者がありました。


「竹楽」の実施により、竹田市は竹林の伐竹整備(里山保全)、仕事づくりや商品開発(経済価値の創出)、竹炭の有効利用(環境改善)の産業循環を実現した事例であり、「ECO EDO日本橋」の精神である循環のしくみに共通する点があります。


また、名橋「日本橋」の欄干にある麒麟と獅子の像の作者である渡辺長男氏が竹田市の出身であるという縁もあることから、今回の「竹灯籠」イベントを実施することになりました。

http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=205232


さりげなく★スローフード