2日目は朝から激しい雨。



昼前には小雨になったので下田港犬走り堤防に向けて出発。


到着した頃にはなんとか雨もやみ曇天。



犬走り堤防の真ん中付近で、サビキの用意をしながらお隣で遠投かごをやっている先釣者にご挨拶。


すると、その隣の方が


「いやあ~、さっき人生初真鯛釣っちゃってさあ~」


との衝撃発言!






「マジ!マジ!マジ!」


「真鯛釣れるの!?」


「どこ!?どこ!?どこ!?」


「見たい!見たい!見たい!」


と、心のうちで叫びながら、尊敬のまなざしで先釣者の方を見つめつつ


それでもあまりに大騒ぎするのは恥ずかしいので






「ほほう、真鯛ですか。」なぜか貴族風)


「ゴ・ゴホン」


と軽く咳払いをかましつつ


「拝見してもよろしいですかな?」


「ゴ・ゴホン」






「うわ~、すごい!」


「40cm以上ある~」


「いいな!いいな!いいな!」


「釣りたい!釣りたい!釣りたい!」


と、やはり心のうちで叫びながら、さらなる尊敬のまなざしで先釣者を見つめつつ


それでもやはり今更大騒ぎもできなくなり






「ほほう、約40cmくらいですかな。」なぜか教授風)


「陸っぱりでは十分ですな。」


「ゴ・ゴホン」


と言ってみる。






そして、手に持っていたサビキ用の仕掛けをそれとなくポケットに仕舞い、


ちょっと忘れ物をした風で駐車場にダッーーーシュ!


無事に車から遠投かごの仕掛け一式を取りだし、もといたポイントまでまたまたダッ---シュ!




お隣さんにお聞きすると棚は9mとのこと、早速仕掛けをセットして


「とりゃ~!」


釣りに出会えてよかった~(ビギナー釣り師のブログ)


しかし、全然あたりがない・・・


お隣さんも最初の1匹以来ダメみたい。


2人で


「とりゃ~」「とりゃ~」


を繰り返すもさっぱり。




しか~し!


夕方近くになり、私のウキが突然・・・


「わっ!沈んだ!」


大きく合わせを入れる。


結構引いてる。


なんだろう?


鯛がいいな!鯛がいいな!鯛がいいな!


はやる気持ちを抑えてゆっくりリーリング。


近くまで引いてくるとピンクの魚体が!!!


じゃ~ん!!!

釣りに出会えてよかった~(ビギナー釣り師のブログ)

真鯛ゲット~


貴族風も教授風もかなぐり捨てて


「やった~!!!」


サイズはお隣さんより一回り小さいけど、ちょーうれしい。


過去、真鯛は南房総で2匹ほど釣ったけど、シーバス狙いのぶっこみ仕掛けで釣ったもの。


今回のように、鯛を狙って釣ったのは初めて。


「うれし~な」


明日はいっぱい釣れるようにがんばろ~!