夫婦と言えば、一般的には男と女の物語だろうと思うの

が普通だろう。ところが、この物語は男女の細やかな情感

を謳い上げるものではない。二人の心の動きは、もっぱら

自分個人のエゴイズムに絡んでいる。

 だから厳密に言えば、ここで描かれるのは、人間と人間

の物語なのかもしれない。ただ、二人が三十数年に亘って

結婚生活を送ったことは事実である。お互いに想いの違い

があるのは、人間社会の哀しい習癖だ。


 結婚と言えば、何でもありの現代においても、ほとんど

場合、男女が家庭生活を営む出発点だと考えられている。

そこで便宜上、主人公たちを夫婦としておかねば、読み

だけでなく、書き手も戸惑ってしまうことになるのだ。 

 それで、一応この物語の主人公として、一人の男と一人

の女を描くことにする。男を先にするのは、「夫婦」や「男女」

という熟語と同じように、古くから続く男尊女卑の時代背景

を、反映させようと思うからだ。

 それは、この物語の舞台が、二十世初頭から始まることと

無関係ではない。当時は女性の参政権もなく、社会の仕組

そのものが、男尊女卑を前提としていた。


 誤解されないように言っておかなければならないのだが、

私自身は男尊女卑の思いを毫も持っていない。そのことは、

この物語を読み進めさえすれば、容易にわかることなので、

ここではこれ以上の弁明を控えることとする。

 さて、物語を始めるに当たり、主人公となる夫婦それぞれ

の生い立ちから語らなければなるまい。そのことが、二人の

結婚に至る必然性を物語り、また、別れることになる要因を

示唆してくれるからだ。