本編の構成(仮)[今回の記事は赤字部分]

  はじめに                  1 - 5

  第一章 国について           6 - 7

  第二章 愛について            

  第三章 国を愛することの美しさ

  第四章 愛国の罪

  第五章 国を離れるということ

  第六章 国に望むこと

  第七章 国への感謝

  おわりに

-------------------------------------------

 私が、一番日本という国家を意識したのは、海外に出る

時に手に入れたパスポートを、まじまじと見つめたときです。

そこで私は、国家の保護を受けていることを実感しました。

 パスポートは、表紙に日本国旅券と書かれており、外務

大臣が、「日本国民である本旅券の所持人を通路故障なく

旅行させ、かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、

関係の諸官に要請する。」との一文が載っています。



 それでなくても語学音痴の私は、いつも海外では心細い

想いをしています。ですから、仕事で訪れたインドネシアを

除いて、ツアー旅行の経験しかありません。

 ツアー旅行なら、語学や地元の事情に詳しい添乗員が、

親切に案内してくれます。ただ、それでも逸(はぐ)れてしま

う可能性だってあるのです。

 そのような時に役に立つのがパスポートです。日本国が、

私の安全を要請してくれるのです。私は、これ以上に国の

頼もしさを意識したことがありません。



 二年先になりますが、海外へ取材旅行をするには、この

パスポートを頼りにしなければなりません。海外で客死す

るわけには行かないのです。

 けれども、この感覚は功利的なものです。とても、国を愛

する者の態度ではありません。少なくとも、私が国を愛する

のは、パスポートによる保証の故ではないようです。