冒険なのですが、少し背伸びをして、文学と音楽への心を
同じ窯で焼き付けてみたいと思います。どうして、そのような
ことを考えたかというと、先ごろ、石川啄木についての講座を
受けて、突然、シューベルトが胸に浮かんだからです。
東海の小島の磯の白砂に
われ泣きぬれて
蟹とたはむる (「一握の砂」冒頭歌)
私が啄木と再会したのは、この有名な短歌によってでした。
印象的に「の」を繰り返すのは、啄木が得意としたフォーカス
だそうです。映像を思い浮べると、小さい存在の「われ」が、
社会から疎外されている様(さま)が明確になります。
これに続く歌を鑑賞していると、啄木の怨念や諦観とともに、
人生の哀歌を感じてしまうのです。そして、その感覚を通じて
思い起こされるのが、シューベルトの「冬の旅」でした。
二人とも、困窮に苦労しながら夭折したという共通点があり
ます。けれども、二人を結びつけるのは、それだけではありま
せん。もっと内面的な人生の中で、伝える媒体は違っていても、
二人が伝えたかったことは同じではないかと思ったのです。
そこで私は、この二つの名作を比べながら、二人の魂に迫り
たいと思うようになりました。二人についての知識が、ずいぶん
私には欠けているのですが、これを機会に勉強したいと思って
います。無謀な試みかもしれませんが。
[ご参考①] 「一握の砂」青空文庫です。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000153/files/816_15786.html
[ご参考②] 「冬の旅」ディースカウ、ブレンデルです。