私は、歴史小説において最も特徴的な過ちは、歴史事実を

歪めることだと思っています。そして、その他にも、歴史小説が

吐き出す毒ガスには、現代小説や未来小説と同じものがあり、

読者悪影響を及ぼしています。

 その意味では歴史小説だけが、他の小説にない創作リスク

を背負っていると言えます。私が、歴史小説が難しいと考える

のは、まさに、このことによるのです。



 この観点から言うと、歴史上の人物が登場し、台詞を言うこと

自体から、すでに大きな問題があると言えます。まったく言いも

しなかったことを、さも、聞いていたような口ぶりで書かれること

に、当人からのクレームが出ないのは、何とも皮肉なことです。

 亡くなった人のことであれば、どんな嘘も許されるのでしょうか?

もちろん、このような批判に対して、歴史小説家からは反論され

るに決まっています。歴史的な人物の会話には、子細な調査や

研究の成果が活かされているのですから。

 それでも、私は遺されている手紙などでも、よほど真偽の吟味

がなされたものでなければ、まことしやかに扱うことには抵抗感

があります。それが、創作の節度だと思うのです。



 ただ、そうなると歴史小説は面白くなくなります。物語を面白く

するには、会話は不可欠です。錯覚であっても、リアリティを演出

しなければ、物語は迫真の展開をしなくなります。

 歴史小説は、この悩みを解決しなければなりません。時代考証

の難しさに加えて、このような問題が歴史小説を難しくしているの

です。