「きゅあぅん」


 子猫の弱々しい声が聞こえました。私は本当に驚きました。

背中の妙な感触に、血の気が引いてしまったのです。三匹

とも私の正面にいたはずなのです。どうして私の背中にもぐり

こんでしまったのか、それは今でもわかりません。

 哀れな子猫は、もう、動こうともしません。辛うじて、お腹を

動かしているので、呼吸をしていることだけはわかりました。


 「どうしたの?」


 母が様子を見に来ました。そして、瀕死の子猫を箱の中に

入れてくれました。私は、ただ心配そうに覗き込むだけです。

近くに獣医もなく、私たちは見守るしかありませんでした。

 親のチロも、子猫を舐めてやるだけです。子猫を傷つけた

私には、恨めしい表情も見せません。ただ、運命を受け容れ

ている様子でした。


 「この子に生命力があれば元に戻るわよ。」


 慰めにもならない母の言葉に、私は子猫の生命力を祈る

しかありません。それからは、私の修行僧のような生活が

始まったのです。もっとも、それは心の中だけのことで、滝

に打たれたり、断食をしたわけではありません。

 夜寝る時も、学校への道すがらも、私はひたすら子猫が

快癒するように祈り続けました。その甲斐あって、子猫は

事に復活したのです。


 これが、私が真剣に祈り続けた原体験です。特定の宗教

に頼るのではありませんでした。もちろん、神様か仏様かの

区別もありません。

 それでも、この時の私ほど真剣な信者はいなかったと思い

ます。何とか、子猫が元気になってほしいと念じ続けました。


 それなのに、私は無宗教の人間に育ってしまったのです。

裏切り者のユダでしょう。ですから私は、縋るように宗教を

信じる人の、気持ちだけは理解できるつもりなのです。


                                    了