一見バラバラのものの共通項目を探してみる | 坪井秀樹の起業実験日記 いくつになっても「理由なき反抗期」

坪井秀樹の起業実験日記 いくつになっても「理由なき反抗期」

反抗しているんじゃない。反抗期が続いているだけなのさ。

起業実験という名目で気の向くままに動きながら、色んなお話や、意外な


ご縁を頂いていて、新鮮だったり楽しかったりです。



今後の事業展開については、個人的には、自分の経験に基づいて大きく3本の


仮説を立てて手探り状態で進んでいます。



坪井秀樹の起業実験日記 いくつになっても「理由なき反抗期」



現状、頂いたお話の中で、仮説に繋がりそうで、条件に合うと思えるものは、お仕事として


ありがたくお受けさせて頂いてますし、


逆に、どんなに美味しそうで思わせぶりな話や、過去の関係において情にほだされそうになる


お話しでも、丁重にお断りするものはお断りするか、あるいは無視しています(笑)。




面白いもので、進めながら気づくのですが、条件云々よりも、誰とやるのか?や、


内容に対して「楽しそうか・楽しくなさそうか」「好きか・嫌いか」の判断をしている自分を


改めて認識しています。



当然かもしれませんが、やりたいことほど条件が悪かろうと突っ込んでいってしまうし(笑)


やりたくなくなるほど、条件が良いかどうかが気になりますね(苦笑)。


ビジネスにおける相場というのは、本来そういうものだったりするのでしょうね。




こういう考え方には、メリットを感じれば、当然デメリットもあるわけだし、


このブログ上で紹介できるものもあれば、掲載を控えるものもあります。



現実として食えるか食えないかの問題もあるので、一概には言えませんが、


当初の予定通り、この1年はこのペースの流れの中で、この時期しかできない


経験をして、今後の展開を固めていければ本望です。




今のところ、私から「私はこういう仕事ができます。こういう仕事をさせて下さい。」


と公的に情報を出している訳ではないのに、お仕事のご依頼を頂けるのは、大変


光栄で、ありがたいことだと感謝しています。



考えてみれば、何で、ご依頼を頂けるのかと思って、依頼者に聞いてみ始めました。


そうすると、大きくは、私とその相手との過去の関わりの中からの情報ということが、


当然ながら共通しています。



とりわけ、さらに分類してみると、


①利害に関係のなかった勉強会等の知人・友人、またその関係者


②このブログの過去からの読者


の二つに、今のところ絞られていることが分かってきました。



こっから、色々と考えてみたんですが、長くなりそうなので


次の掲載に続きます(苦笑)。



          バラバラのものの共通項目は本質に近づく。


         応援クリックお願いします~。


           ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


           買取王国・坪井副社長の販促実験日記「それって誰が嬉しいの?」