皆様、こんにちは!
「五十音作文」と書いて「いそおとさくふみ」でございます。

お盆休みだった皆様も、そろそろ通常の暮らしに戻りつつある頃かな?
同時に、宿題のラストスパートを控えた学生の皆様もいらっしゃるかもしれんね。
では、8/15のあいうえお作文に参りましょう。

【お題】
「さしみ」
※8/15が「刺身の日」だったから。

【グランプリ受賞者】
ラジオネーム「ブルマン」さん

【グランプリ作品】
さ さようなら
し 静かに
み 見送ったあの日
※様々な意味で、この8月15日に相応しい作品と言えるのではないでしょうか。切なくも、どこか温かさが伝わる作品がグランプリに輝いたよ、

【五十音グランプリ賞品】
醤油さし。
{D0DECEE2-2015-4DA1-A706-EA0BADD0E66C}

ここはシンプルに、刺身と言えば醤油ということで、醤油さしをご用意いたしました。
醤油に限らず、食卓のお役に立てれば幸いでございます。

【2016年8月22日(月)のお題】
「やけい」
※来週末の土曜日、8/27が「小樽天狗山夜景の日」だから。。

小樽のシンボル的存在の1つ「天狗山」にて、8月27日(土)には「小樽天狗山夜景の日」、
8月28日(日)には「小樽天狗山祭り」というイベントが開催されるそうだよ。
では、例文です。

や 山の上まではロープウェイで。
け 景色と祭りが同時に楽しめる
い イベントはいかがですか?

晴天とご成功をお祈りいたしております!

さて、本日8月17日(火)の「火曜Cheers!」のメッセージテーマは、

「体育系?文化系?」

だそうだよ。
オリンピック期間ではあるけれど、スポーツがお好きな方ばかりとは限らないという事で、「体育系?文化系?」だそうだ。
まあ、ちなみに「あいうえお作文」を専門としている私は文化系だね。

では、また来週!

【この週のお題を使った五七五曲紹介】
さ 咲く花と
し 島を眺める
み みかん畑
「みかんの花咲く頃 / 川田正子」