10月30日(金)、記者会見とキックオフ!!!!! | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

10月30日(金)に市議会議員を辞職したこと、先にblogでご報告させて頂きました。

そしてその30日の17:30から、萌え木ホール(商工会館3F)で記者会見を行いました。

会場には各種報道機関、そして約50名の市民の方に集まっていただき、私は市民に囲まれるカタチで記者会見をさせて頂いたのです。



ここで、12月13日の小金井市長選挙へ出馬の決意を述べました。

正直なところ、記者会見がはじまるまでとても緊張してたんです・・・。しかし、私を応援してくれる知人からの「ゆっくり、はっきり、自信を持って」というアドバイスをメモして手元においておいたこと、そして、後ろでたくさんの市民のみなさんが私を支えてくれている、という実感もあり、いざ記者会見がはじまったら、落ち着いて喋ることができました。





会見の様子は以下のUSTREAMをご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://www.ustream.tv/recorded/76604957


会見終了後は、市民の皆さんとのキックオフ集会を開き、私自身に対しての意見を色々と頂きました。




「市民の力を活かせる候補を望んでいた」
「(白井さんは)若く、情報発信力を市政の場でも活かせる」

「(白井さんは)これまで何十年と市長に提案しても何も動かなかった。実行力が大切だ」

「(白井さんは)他の議員の誰よりも勉強家だ」

「(白井さんは)小さなお子さんもいることで、子育て政策について取り組んでくれている。待機児童問題にも心強い」

「(白井さんは)見える政治活動をやってきた」

「様々な考え方をもっている市民がいる。色んな考え方の人を巻き込み、やって欲しい」



力が湧きましたよ、本当に。

お忙しい中、急な記者会見でしたが、それにも関わらずたくさんの方に参加いただいたこと、ありがとうございました。

そして、

その後19:00あたりから、キックオフまちなか宣伝として、武蔵小金井駅駅前でお話しました。



これから、1ヶ月ちょっと、小金井市内で見かけることがあると思いますが、遠慮無くお声をかけていただければと思います。


【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-7006-8964
■「みんなで小金井を変える会」Webサイト=http://shirai-koganei.com/
■「白井とおるとみんなで変える会」facebookページ

■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。まずはメッセージを頂ければ幸いです。ご了承ください。