栗山公園の遊具周辺の芝生化について〜喜ばしいけど、ソレ優先課題なの?皆さんはどう思われますか? | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

先日、珍しく2歳の娘のみを連れ、二人っきりで公園に遊びに行ってきました。

午前中まるっと一緒に過ごせる時間があったので野川公園でゆっくりと、と思って散歩。ここでランニング途中の斎藤市議とバッタリ。小金井って狭いですね。

しばらくすると娘が「しゃーあい(滑り台)したい」というので、下った坂を登り直して栗山公園へ。ここは息子の時からのホームグランド的な公園で、それなりに広く遊具も充実しており、小金井公園や野川公園・武蔵野公園ほどガッツリと遊びに行く時間のない時によく使ってます。
で、滑り台を存分に楽しむ娘ですが・・・。



そういえば、この「栗山公園の遊具周辺を芝生化する」という予算がついています。

はじめ「?」と思ったのですが、新年度予算の質疑か会派ごとの予算説明あたりで確か「土が硬くて危ないから安心して遊べるように芝生化する」というような理由だったと思います。

▼栗山公園遊具周辺芝生整備工事 ¥2,484,000-

これに対しては私はどちらかというと否定的なリアクションでした。

いえ、適切な表現でいうと、ここを芝生化することは歓迎です。子どもに関する環境がより良くなることは望ましいことですから。ただ、ただでさえ「財政危機」と言われている中、何にどう予算配分するのかについては、重要と緊急の2つの視点から考えないといけないと思っています。

例えば、この写真をみてください。



これは同じ栗山公園のある場所です。ここの周辺は雨が降ると雨が溜まって水はけがとても悪く、道が遮断されてしまいます。この写真は3月初旬に撮影したもので、今は改善されているのか確認しないとですが(当時市の担当課に問い合わせ指摘をしておきました)、ここは排水管の不具合か何かでこういう状態になっており、予算の関係もあってすぐに治せるものとそうでないものがあるとか当時耳にしました。

さらに、栗山公園には噴水があるものの、お金がかかるから水の循環装置の故障の修理をしておらず、噴水は水が出ないままになっているなど、残念な状態のままです(これについては過去にも市担当へ要望したこともありましたが・・・)。

市は昨年度までで市内の公園の利用実態調査をやっています。その報告はまだあがってきておりませんし、その調査結果のまとめとして一定の方針の中で、ピックアップして栗山公園のソレが問題の一つ、と位置付けられるのであれば理屈としてはかなってますが、そういう説明はありません。



ともあれ、この大型滑り台の周辺は土が乾ききってて石がむき出しになったりしているのは確かでした。これが改善されるのは嬉しい限りですが・・・。これについて多くの苦情や要望が出ていると聴いたことはありません。実際のところどうでしょう?

既に新年度予算は可決されてしますが、本当にこの予算のかけ方が適切といえるかどうかは特に公園利用の方の意見をたくさん頂きたいところです。

皆さんはどう思われますか?






【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-7006-8964
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。まずはメッセージを頂ければ幸いです。ご了承ください。