スモトラクイズ! | Tortugas Tweets 〜ウルトラクイズの旅〜

スモトラクイズ!

先週のナナマルサンバツをリアルで見てから睡眠不足がたたったのか、体調不良を引きずったままカゼをひいてしまい、思うように更新もできず…。「週に一回は必ず更新!」と思っていたのですが、歳も歳なので(苦笑)、今後はムリをせずにマイペースで行きたいと思いまーす。


さて、だいぶ日にちが経ってしまったのですが、以前に16回ウルトラの放送前イベントを行った阿佐ヶ谷ロフトAにて、6月27日に「抱きしめてツナイト ~角界横断スモトラクイズ~」が行われました。



相撲オタクになるマガジン・フリーペーパーの「TSUNA」&クイズ夜会のコラボ企画。こちらもお手伝いで参加したのですが…来場者のほとんどが女子! 昨今の相撲人気を物語っていますね~。
解答者は、漫画家・エッセイストの能町みね子さん、漫画家のやくみつるさん、相撲ジャーナリストの荒井太郎さん、相撲大好き芸人のみよこさん、そして行司の木村銀次郎さんの5人。

お手伝いで馳せ参じたのですが…実は私、相撲オンチ(苦笑)。家族や周りでも相撲を見る人がいなかったので、世間一般的なニュースで耳にはするものの、「えっ? 横綱って二人いてもいいの?!」というレベル。本当にお手伝いに行ってもいいのかしら~? というカンジです(汗)。
なので何をお手伝いすればいいのかドキドキでしたが、得点係ということで解答者の横に座ってのお仕事でした。



基本的にスポーツ全般に疎い私なのですが、「木村銀次郎」という名前をどこかで見たことあるな~とボンヤリ思いつつ…地元つながりで応援している峰崎部屋の行司さんだということに、現地でも気づいていなかったという体たらく! あぁ~、銀次郎さんといろいろとお話したかった~!

で、「TSUNA」編集長の竹内さんの仕切りと、夜会会長の原さんの問い読みでクイズスタート!



軽いジャブ程度(私には全くわからない・笑)の問題から超マニアックな問題まで、関係者が作ったクイズがバンバン出題され、解答者の皆さんはガンガン答えていく! スゴイ~。
観覧している人たちの中にもマニアな人がいるらしく、「答えを知っていた人~?」と聞かれてチラホラ手を挙げる場面も多々ありました。こちらもスゴイ~! 見に来る人も相撲に精通しているファンの方々ばかりですね。

結果としては、激戦を制して能町さんが優勝! やはりここ一番の早押しのタイミングが他の方々とは違うんですよね~。
個人的には始まってすぐにやくさんがおっしゃっていた、「早押しが早すぎる! 『Qさま』より早いよ~!」という言葉がツボでした(笑)。

実は…相撲のクイズ大会というのは、柴田さんも構想していたことでした。
一昨年のマンオブシニアの時に「能町さんを紹介してほしい」と言われたのですが、その時に「相撲のクイズ大会をやろうと考えているから、ぜひ能町さんにも協力してほしいと思って…」と柴田さんは言っていました。それを自分で果たすことはできなかったのですが、今回このようなイベントが行われることで私にも声をかけていただき、イベント終了時の「Special Thanks」のクレジットに柴田さんの名前も加えられていたことがとてもうれしかったです。
柴田さんが生きていたら、今回のイベントにも喜んで問題提供していたと思います。

会長とも話していましたがあの空間にきっと柴田さんもいて、楽しんでいたんじゃないかな~?






人気ブログランキング