Tortelicious  トルテリシャス in Singapore

常夏のシンガポールから、大好きなお菓子作りについてつづっています。


テーマ:
"ふわふらショートケーキが食べた~~い!”

というリクエストがありましたので、早速いそいそと作りましたよ。




マンゴーのショートケーキ。




”もう写真とった~~?食べていい~~?”ときく娘。


ちゃんと、心得てます、前に写真に撮る前に食べられちゃって、むくれましたからね、ワタシ(笑)。


上からも横からもナナメからも撮影した後はケーキカット!


うん、ふんわりできました!



今日もごちそうさまでした~!


Miho




にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
数週間前からスイッチが入っちゃったおかげで、ただいま絶賛断捨離中!


いらないものがなくなった爽快感はなんとも言えません!


普通レベルにはお片づけ好きではあるので、定期的に断捨離モードに入るのですが、つくづく思うのは、今までホントにいろいろと無駄にしてきたな~ということ。


モノを手放すのにあまり執着を感じないワリには、買うのも割と好き、という性分。


手に入れては手放すという無駄を繰り返してきました。


結局手元に残るのは、ホントにお気に入りのモノ。


なんとなくいいなあ~で手に入れたモノってやっぱり出番がなくて、手放すことになってます。


もっとモノに対する審美眼を磨かなくては!


実は今年、ワタシの人生では最大の大怪我をしたことによって、いろいろ考えるところがありました。


健康こそが最大の財産。


健康な体と大切な家族、お気に入りな必要なモノがあれば、あとはそんなに多くはいらないな~ということ。


自分のキャパを超えたモノを所有する必要はないんだな~ということ。


今年もそろそろ半分が過ぎるところですが、今年は少しでもシンプルなくらしに近づいていけたらな~思います!


シンプルなくらしをして、すっきりした柔軟な思考回路で、心おだやかに暮らしたい。。。というのが、目指すところ。


モノだけではなくて、生活全般に関わるいろんなことを見直してシンプル化をはかりたいと思ってます。


といっても、まずはモノの整理から。


キャンドルをともした雰囲気が好きでいつのまにかたまっていたキャンドルたち。


シンガポールは年間通して7時すぎまで明るいので、夕方からはキャンドルをともすなんて雰囲気にもならず(涙)。



処分の対象にするには、手に取ったらまだときめいてしまったので(こんまりさん方式採用してます、笑)、使ってあげることにしました!





そっか、別に暗くなってからじゃなくったって、朝にともしたっていいんだよね!


朝のおうちの中がアロマキャンドルのおかげで、ほのかにいい香り。


どんどん使っていこ~~!


さっそく柔軟な考え方ができて、シンプルライフの効果を感じたのでした(笑)!


Miho



にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
さ~~て、残り物材料消費週間も終盤に。


お菓子作りをしてると、どうしてもたまってくるのが卵白。


クレームパティシエールを代表に、卵黄だけ使うことってよくあるんですよね~~~。


卵白が余っているときはとりあえずマカロン。


マカロンは大好きだし。


めんどくさいけど、2回分作って、マカロンコックも2色焼きました!



ピンクとパープル、お気に入りな色で。


ほんのりイチゴ風味に仕上げたバタークリームをはさんで。


たくさん作ったマカロン。


冷蔵庫を開けるたびに手が伸びてしまいます~~!


Have a wonderful weekend!

Miho



にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、とある諸用があり、ちょっくらリトルインディアまで。


実は全然遠くないのに、普段はあんまり行かない地域。


2年前に引っ越してきた時に物珍しさにウェットマーケットであるテッカセンターと、何から何までなんでも売ってるムスタファに一回ずつ行っただけ。


時間に余裕もあった日だったので、バスに揺られていってみました。


乗っている人たちもなんだかインド系の人たちが多い。


バスに乗っていて好きなことは車窓から外を眺めること。


Serangood Roadに入ると、なんだか雰囲気が変わり、シンガポールだけど、インドっぽい。


リトルインディアだから当たり前ですよね~~(笑)。


あらかじめ調べて行った目的のバス停で降りたら、そこはココの近くでした!




ヒンズー教の寺院。


イスラムのモスクあり、キリスト教の教会あり、チャイニーズのお寺あり、そしてヒンズー教の寺院あり。


さすが小さいところにいろ~~んな種類の人たちがすんでる、多民族国家シンガポール。


ナビを頼りの目的地までテクテクと。


途中にはたくさんのインド系のホッカーセンターが。


今度ゆっくり来たときには、寄って食べてみよ~~~。


目的地の近くには、あら、なんだか素敵なショップハウス。



大通りであるSerangoon Rdから一歩入ったところにあるので、周りは静か。


窓枠や柱の彫刻が美しいです!


ブルーな色使いもツボだわ~~~。



今回は用事があったので、ゆっくり散策できませんでしたが、次回はカメラ片手にもっとテクテクしたいと思います!


Miho




にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
もうすぐ夏休みのオーストリア帰省が近づいているため、冷蔵冷凍庫、パントリーともに絶賛お片づけ中!


使いかけのクリームチーズは、素直にニューヨークチーズケーキに変身させました。



どっしり濃厚なチーズケーキにフランボワーズのソースが相性抜群。


お片づけを兼ねたお菓子作りなので、なるべく残っている材料で。


サワークリームを使用するルセットでしたが、ここはあえてこのためだけにサワークリームを買わず、残っていたグリークヨーグルトで代用。


さわやかな酸味もすこ~~し感じられて、いい感じ~~。



ボトムのグラハムクッキー生地も手作りね。



ちゃちゃっとボトムの生地を作って、ボトム生地を焼いている間に、チーズケーキ生地をボウルにどんどんませ合わせて。


あとはオーブンでじ~~~っくりと蒸し焼きにして、一日冷やして、美味しくおやつに。


と~~ってもシンプルな工程でできちゃうチーズケーキ、定番ですね!


素敵な一週間を。


Miho




にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。