155さん (その96)  真実の己の心に向き合う | とーと伊勢のブログ

とーと伊勢のブログ

-------------------------------------------------

【通信】質疑応答・雑談スレ18【155kHz】 の 2/7
通算して 155さん (その96) となります。

 

-155さんのエントリーの読み方-
破線で囲んだサブタイトルや途中で入る破線はブログ主の整理の都合上勝手に付けています。どちらも深い意味は有りません。

 

どうしても避けられない事ですが、参加者の発言の取捨選択についてはブログ主の主観によるバイアスが掛かってしまいます。ブログページの字数制限もあります。どうかご了承願います。

全体の流れを把握したい場合はPCでは、↓のlogsokuに原本が残っていますので、そちらを御覧になって下さい。
両方を開いて読めば読みやすくなるかも知れません。


<カギ括弧内はブログ主の解説又はコメントです。>

 

------------------------------------------
【通信】質疑応答・雑談スレ18【155kHz】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1319504128/
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/occult/1319504128/
------------------------------------------
【斜め】サルベージ・検証考察スレ2【155度】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1315398325/
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/occult/1315398325/
------------------------------------------
雑談スレ&避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11525/1319527843/
------------------------------------------
-------------------------------------

 

 

石への教え方
-------------------------------------

 

 

155 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/10/28(金) 19:40:28.88 ID:3Hz9z7Wo0 返信 tw
こんばんは。

 

修行中さん、今日やっとお勧め下さったモスアゲート10mmmビーズが届きましたので早速四つ選んで袋に入れて首にかけています。

さて、この子達とお話ししようと思いますが、やはりまだあまり言葉(名詞)を知らないようです。
そこで教えるときに、袋から出して直接見せて色々教えないといけないのでしょうか?
意識でつながっていれば袋の中に入ったままで大丈夫と言ってるようなんですがどうなんでしょう?
教えるのも心の中の対話だけで良いみたいなんですけど間違いありませんか?

教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

 

 

158 :修行中:2011/10/28(金) 20:53:07.85 ID:0hY4berK0 返信 tw
>>155
ちゃんと波長の合う石たちを選べたみたいですね!よかったです。
みんなアラサ―さんと話したがっていて、しかもアラサ―さんの場合、想念(テレパシー)で直接会話できるのでダウジングは要らないって言ってます。だからいろいろ教えるのも心の対話でOK。

>>意識でつながっていれば袋の中に入ったままで大丈夫
そのようです。例えば、「りんご」を教えるときに、わざわざ実物を見せなくてもアラサ―さんが「りんご」をイメージして教えてあげたらOKみたい。

それと、袋に入ったままでもいろいろ見れるから平気って言ってます。←!
袋に入ったままで見れるの?とここには私もびっくりしたけど、
人間がイメージしてるような「目」じゃなくて石の波長?で見る(「見る」というか「意識に取り込む」と言う方が正しいような。画像イメージで送ってきてくれて理解しましたが、私がうまく文章で表現できない…)から、
袋の有無は問題じゃない、って教えてくれました。ほほぅ、ってかんじ。

私、テレビやPCの前に置いておいたり、カレンダー(日付の概念)について説明したり、実際に海や神社に連れて行って海水等を体験させてあげたり、地味ーに頑張ってたけど、イメージで教えるだけでもよかったのね。
まだまだ知らないことだらけだ…orz

 

 

159 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/10/28(金) 23:28:25.42 ID:3Hz9z7Wo0 返信 tw
修行中さんありがとうございます。

首からぶら下げて胸腺の辺りの長さにしていたら、ちょっときついですね。パワーがある。
少し長くしてみぞおちの辺りの位置にしたら落ち着きました。

協力してくれてるみたいで通信が安定しています。ただ、ちょっと意識が酔うような感じ。

また疑問になったら質問させて下さい。

 

----------------------------

 

 

164 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/10/29(土) 00:52:36.33 ID:oMUZhXmI0 返信 tw
<前半別記>
>>158
>>みんなアラサ―さんと話したがっていて、

 

えっと、さっき帰宅途中は見える物全ての名前を聞かれているような感じで賑やかだったんですけど、帰宅して食事中にはおとなしくなって名前を教えても反応しているふうが無い。

もしかして石の意識も疲れて眠るんですか?修行中さん経験有ります?

 

---------------------------------

 

 

143 :修行中:2011/10/28(金) 10:13:39.53 ID:0hY4berK0 返信 tw
>>66
アラサ―さん、これを読んで更に疑問になったのですが、例えば私の修行が終わった後、私はこの時代にこの力を何のために使っていくべきなの?
修行の目的は自分で見つけるものであるならば、どうかスルーしてくださいね。
<以下略>

 

 

 

165 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/10/29(土) 01:05:39.09 ID:oMUZhXmI0 返信 tw
>>143
>>66
>>アラサ―さん、これを読んで更に疑問になったのですが、例えば私の修行が終わった後、
>>私はこの時代にこの力を何のために使っていくべきなの?


修行中さんのように修行させられてるのは、あらかじめ明確な計画があったことを意味してます。
従って自分で見付けると言うよりも仕事も、逃げたとしても向こうからやってくるでしょう。

霊界文明でも石と話の出来る人は少なからずいるようです。現在はそういう人は、社会からは危ない人扱いですが、神界文明になれば現在のUFOを見たとか信じるという話が普通であるように、石と話す人が増えて市民権を得るようになるのではないでしょうか?

その次の文明においてはそれが多くの人にとってごく普通に出来るようになるということだと思います。

 

 

166 :修行中:2011/10/29(土) 09:53:49.04 ID:Z2XrVXVm0 返信 tw
>>165
ありがとうございます。では与えられた仕事をこなしていけばいいんですね。
いや、私以外に石と会話できる方で、今、石と話せることを世間に広めて行こうと頑張っておられる方もいるので、
「私もそうすべき?でもどうもそれがメインの目的じゃない気が…」ともやもやしていました。
流れに任せます。

>>ただ、ちょっと意識が酔うような感じ。
石酔いしてますw しばらくしたら石になじんで症状治りますので。
昨日の夜反応がなかったのは、単にだまってアラサ―さんの話を聞いていただけみたい。石は疲れたり眠ったりしないそうですよ。
(以前も、「じゃあもう寝よっか」と言ったら、「いや、寝ない」と言われたことがあり。聞いたら、石は人間みたいに眠らないんだよ、って教えられました)

というか、昨日実験をしてみたんですが。
石にいちいちいろいろ経験させなくても、「私のすべての経験と知識を渡すよ」と念じたら、それらを受け取れるみたいです。
今朝起きたら、いろいろ教え中だった目覚めたての石とのやりとりがスムーズになっていてびっくり。
この世界、なんでもアリですね。
アラサ―さん、その他のみなさんも一度お試しを、、と思ったけど、確認したらこれはやれる人が限られてるみたい。
残念ながら、インカローズとチャロアイトと話せるようになった方たちはこの手抜きはできず。アラサ―さんは可能みたいです。

 

 

167 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/10/29(土) 11:38:47.08 ID:iIaHNhEH0 返信 tw
おはようございます。

>>166
石酔いなどというものがあるなんて思わなかったです。そうですか。石は疲れませんか。
そして経験と知識もごっそり受けとれるんですか。

こうなってくると人間と鉱物を比べてどっちが偉いとかなんだとか言ってられなくなりますね。自由に動いて思ったことができる人間や動物と、動けないけど意識においてより自由な石ですか。この辺が魂の有無とも関係するのかもしれないですね。
存在の世界は不思議です。

ただ、意識と経験ごっそりお渡しはちょっとためらいが…。え、あんな事もそんなことも
全てまるっと知られてしまうの??それは…もうちょっと石にいいカッコしたいかなっっ…。
<後半別記>

 

--------------------------------

 

 

人間は地球のお邪魔虫?
--------------------------------

 

 

168 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/10/29(土) 11:45:06.07 ID:iIaHNhEH0 返信 tw
前スレのご質問で、人間は地球のお邪魔虫みたいな想念に悩まされるというご質問がありまして、ちょっと気になっておりました。
と言いますのは私も幼児の時にちょっと似た思いを抱いたからです。

 

それでこの件について訊いてみたのですが、どうも精度が確保できません。これは妨害とかではなくて別の問題のようです。今ひとつわかったような判らないようなはっきりしないんですね。

日中はほとんど用事にかかると思いますので夜にはもう一度訊いてみてこの件のお答えをしてから軍事に参ります。

それでは失礼します。

 


<↓参考>
前スレ749 :本当にあった怖い名無し:2011/10/17(月) 22:41:31.77 ID:LxMjRmy+O 返信 tw
<中略>
物心ついてからの記憶で初めての感情?意識?が
「地球上の人間は全員死ねばいいのに」というものです。理由は人間が地球にとって良くない存在だから。
多分、幼稚園くらいの時の記憶です。
育った環境によるものなのか?カルマ的なものなのかさっぱりわかりません。

 

特に人間嫌いな訳でもないのに、心の奥にはいつもこの思いが潜んでいる感じがして消したいのですが消せずに早ウン十年…

幼い頃に抱いていたこの世界に存在することの違和感とも関係あるのでしょうか?

内観してもいつもこの疑問が頭に浮かんでストップしてしまいます。

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

 

------------------------------

 

 

マヤのカレンダー終わりの日
------------------------------

 

 

173 :本当にあった怖い名無し:2011/10/30(日) 08:17:15.39 ID:C4OxvCDi0 返信 tw
マヤのカレンダー終わりの日が昨日だったんだよね。
今日から何か変わった?11月から変わるんかな。

 

 

 

174 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/10/30(日) 10:50:26.84 ID:ytfR3hpz0 返信 tw
おはようございます。

 

 

>>173
マヤ暦については過去スレで訊いておりますので過去スレをどうぞ。
要は切りの良いところで打ち切ったということのようでして何も起こらないはずです。
<後半別記>

 

----------------------------

 

 

キネシオロジー
----------------------------

 

 

140 :本当にあった怖い名無し:2011/10/28(金) 10:06:35.93 ID:cIUKZATE0 返信 tw
ダウジングは、キネシオロジー的には『筋肉反射』なので
自分の体に呼びかけると言われており、他力ではなく、
自力反応です。神秘的ですが、技術(練習)で精度が上がります。
過去スレにも書きましたが、再記入。
すぐに使える人もいれば、練習してもできない人もいる。

 

 

 

151 :本当にあった怖い名無し:2011/10/28(金) 13:52:53.81 ID:cIUKZATE0 返信 tw
>148  
<中略>
筋肉の反射が取れない=精度が100%ではない  
若しくは 答えがでないって結果が出てる=その答えは必要ない
他には  無意識にダウジングの結果を操作している ってのもあります。
無意識なので、自分では操作している意識は全くない。
自己意識を視覚化できるのでダウジングは便利です
<以下略>

 

 

 

 

167 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/10/29(土) 11:38:47.08 ID:iIaHNhEH0 返信 tw
<前半別記>
>>140,>>151,>>153 <>>153には関連発言なし>
いつもキネシオの解説有り難うございます。

 

 

私はテンプルのサイトでキネシオの慶太さんの紹介があり、それをきっかけにキネシオの世界があることを知りました。知識だけでは解決しがたいときには大変便利な技術ですね。

 

------------------------------
キネシオロジー 続き

 

内なる真実の己の心に向き合うこと
------------------------------

 

174 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/10/30(日) 10:50:26.84 ID:ytfR3hpz0 返信 tw
<前半別記>
さて昨晩は過去スレの質問と軍事をと思っていたのですが、どうも旨く通信できない問題が生じまして、悩んでおりました。

 

先日から色んな形でおこる妨害かなとも疑ったのですが、どうも違う。訊いてみると障害だという。
それであらためて検討してみたのですが、私のミスがあったことに気がついた。
それは>>167 の最後のキネシオに関するコメントです。通常、私はコメントする場合も一応後ろの確認を取るようにしております。それはこのスレは私のスレと言うわけではなくて、後ろの人の為のスレだからです。私は単にインタビュアーの役回りにすぎない。そこのところをわきまえてなくっちゃいけない。

 

 

176 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/10/30(日) 10:57:37.11 ID:ytfR3hpz0 返信 tw
ところがキネシオに関するコメントの部分は、修行中さんへのレスの後、この部分は問題がないか確認してあるのですが、いざ投稿する段になって、ああこれもコメントしとかなきゃと思い出して急遽(きゅうきょ)付け加えたものなのです。

 

 

そして付け加えた勢いで確認を忘れてそのまま投稿してしまった。そこに問題があった。
実はこのコメント部分には少し問題がある。昨晩はその問題点に気づくように色々なサイトに誘導されておりました。

 

 

177 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/10/30(日) 11:28:24.27 ID:ytfR3hpz0 返信 tw
キネシオというのは便利な技術ではあるのですが、残念ながらこれも出来る人と出来ない人がいるようです。出来る出来ないと言うよりも、反応が微弱な人と大きい人という方が正確なのかもしれません。
しかし反応が微弱で判別できないのであればこれは実質できないと思い切った方が誤りが少ないですね。
この、誰でも出来るわけではない、というのが一つの問題点。

 

 

もう一つは技術であるのでやはりこれは使う人がどのような目的、心で使うかが問題なのですね。そこに自我・我欲が紛れ込みますととんでもない方向に引っ張られる怖れがある。一瞬にして本来の正しい回答とは真逆の回答が出て、それを信じてしまいますと自分や周囲を傷つける怖れがある。やはり心のあり方を十分理解し、真実を追究しようという姿勢の人が使うのでないと、興味本意や利益目当てでは問題が起きる怖れがある。
これが二つ目の問題です。

 


178 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/10/30(日) 11:48:25.88 ID:ytfR3hpz0 返信 tw
三つの目の問題が一番重要なのですが、私は「(問題を)知識だけで解決しがたいときには大変便利」と表現したのですが、これがいけませんね。これでは「物事は知識で解決するものなんだ」、というような方向の考え方に、読んだ方の意識を誘導してしまう。

 

私はそのような意味で上の文を書いたのではありませんで、知識で解決するものだ、などとも思っていないのですが人間というのは自分と同じようには感じてくれないし思ってもくれないんですね。
「自分の考えや気持ちというものはビックリするほど他人には伝わらないものなのだ」
このことはしっかりキモに銘じておかなくてはならない。
私の>>167における表現はそこのところの配慮をすっかり忘れている。

人間は周囲の人の言葉や態度によって意識を誘導されてしまうものです。
そして自分の意識の中に言葉に変換して「ああ、こういうものなんだな、こうしなくちゃいけないんだな」
と誤った概念を認識してしまいがちです。ですから自分が言葉として発する場合に、できるだけそのような誤りが起こらないように、正しく発する配慮が必要になる。これが仏教で言う八正道の中に「正語」というのが入っている理由ですね。

 

---------------------------------

 

 

181 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/10/30(日) 12:19:05.02 ID:ytfR3hpz0 返信 tw
問題が生じたときに人は先ず己の心に忠実に正しい選択を下さなければなりません。
-この表現は何を言っているのかよく伝わらない部分があるかと思いますが、今はこうした表現でご勘弁願いたいと思います。うまく表現できません。-そして正しい選択をしたならば、その選択に従って解決の具体的方法は智慧を使わなければなりません。
智慧とは転生の過程における膨大な知識と体験の集積ですね。
そこに今生で獲得した知識を組み合わせて具体的な解決方法が生み出されて参ります。

 

ですから先ず順番として内なる真実の己の心に向き合うことが第一です。それをやらずに頭だけの知識だけの解決策を模索しても小利口な小手先の解決策にしかならず、いずれ問題が大きくなって破綻してしまいます。

己に向き合って心を定めたときには、キネシオも有効な道具として役立ってくれると思います。

 

 

179 : ◆.CzKQna1OU :2011/10/30(日) 12:07:45.49 ID:HNbizV8r0 返信 tw
アラサーさんこんにちは。

 

 

スレに投下するときはいつも間違って解釈されないよう
気をつけて書き込みしてるはずですが、
人間やはりミスはつきもの。
誰もが抱えてる議題だとは思います。

ミスを少なくするために見直しし、努力をするのが一番ですが、
気づかないことを気づくというのはやはりハードルが高い。

155氏が通信の他にも参考にしている、
何かコツとか技術とかモノとかありましたら
教えてください。

 


182 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/10/30(日) 12:24:32.19 ID:ytfR3hpz0 返信 tw
さて用事で出かけます。>>179氏のご質問は帰宅後に。

 

前スレのご質問と軍事も帰宅後に取り組みたいと思います。
それでは失礼します。

 

 

183 :本当にあった怖い名無し:2011/10/30(日) 12:24:59.85 ID:aGcxQ3Gv0 返信 tw
数か月経ちましたが、キネシオロジー(オーリング・ダウジング含む)
筋肉反射の問題点へ到達でき多くの方へお知らせできたようですので、
キネシの事と書くことは最後になります

『大きな問題を残す可能性があるが、使いこなせれば便利な技術』
何度か書きましたが、私の言葉では伝わらないと思ってました。

 

 

正しく使えるキネシオロジストに出会えるOR自己キネシの精度を上げ
自分が完璧で素晴らしい存在だと築くきっかけになることを願います

アラサーさんありがとうございました。
最初に書き込んだ時から、キネシの問題を書いていただく日を
お待ちしておりました。後ろの方のサポートの感謝いたします。

キネシオロジー体験をされたい方々とは、ご縁がありましたら
いつかどこかでお会いできますことを、楽しみにしております。

 

-----------------------------

 

 

見えないものに気づく
-----------------------------

 

 

196 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/10/31(月) 13:21:39.74 ID:ChpJQjDn0 返信 tw
こんにちは。

 

昨日から私事で処理すべき事が忙しくてなかなか書き込めません。
ちょっとだけ。

藻の話がなかなか回ってこなくてやきもき去れている方もいらっしゃるかも知れません。
藻の話の前になぜ石なのか?なぜ軍事なのか?
ちょっとだけネタバレしますと、藻テルための第2ポイントは、「見えないものに気づく」だからです。

でも、これ軍事や石の話だけでなくて、意識の秘密・カラクリが隠されているんですよね。
出来るだけ早くこの話に入っていけるようにしたいと思います。
では又夜に。

 

--------------------------------

 

 

後ろの人は専属の家庭教師
--------------------------------

 

 

287 :本当にあった怖い名無し:2011/11/06(日) 19:12:00.65 ID:AP9zTNU90 返信 tw
これは私の疑問点だが、つながろうとする姿勢について以前アラサー氏は力を求める事に繋がるだったかの理由で注意したが、
アラサー氏の場合過去スレでイエス、ノーで判別できる事に気付いたと言っていたが、どのようにして気付いたのかが気になる。
正確には気付く迄にいたる過程にこそ興味がある。
求めようとしなければ気付く事すら難しい気がするのだが…

 

 

 

289 :本当にあった怖い名無し:2011/11/06(日) 20:12:58.04 ID:lZOmMERd0 返信 tw
>>287
アラサーさんじゃなくて申し訳ないけど、多分ピンときた(閃いた)んだと思う。
あちらからのアクセスで。
求めなくても、なんだろうなーとか考えてると、関係ないときに閃いたりする、あれ。

 

 

 

 

290 :本当にあった怖い名無し:2011/11/06(日) 20:49:52.32 ID:AP9zTNU90 返信 tw
>>289
閃きですか…
そういわれたらなんも反論できませんなぁ。
閃かない(笑)人はやはり実践を通して体感する経験、
学びであったり視野などを広げる上では閃かない方が自身の為になりそうですものね。
アラサー氏はそういう事が今回の人生の課題じゃないからヒント(?)がついた人生何だろうな。
一般人…問題集
アラサー氏…解説付きだけどやはり自身で答えを出さなければならない問題集って解釈でおk?

 

 

 

 

 

293 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/11/07(月) 00:14:51.83 ID:QY700LW30 返信 tw
こんばんは。

>>290
えっと、閃(ひらめ)かない人はいないですね。
それをインスピレーションの閃きと気づかない人たちがいるだけでして。

何度も申し上げている通り、後ろの人との通信は、みんなごくごく普通にやっているんですよ。
皆さんそこで答えばかりを求め過ぎなんです。ポンと答えだけ教えてくれたらそれが閃きだって勘違いしている。答えそのものじゃなければそれは単なる自分の思いだと錯覚している。

でも家庭教師の仕事は答えを教える事じゃないんですよ。
行き過ぎにブレーキをかけ、そのやり方・あり方で良いか問いかけを与える。視点を変えるヒントを与え、答えではなく筋道を考えるように促しを与える。そして諦めちゃいけないと励まし続ける。必ず出来るよと確信を語る。それ以上ではないんですね。それ以上やっちゃいけないから。

それ以上やっちゃうと肉体を持った人が試行錯誤して解答という宝にたどり着く機会を奪っちゃうからなんです。
後ろの人ってのは皆さんそれぞれ専属の家庭教師のような存在なんですよ。

 

---------------------------------

 

 

越えがたい認識の段差
--------------------------------

 

 

294 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/11/07(月) 00:16:32.78 ID:QY700LW30 返信 tw
だからいつも言うんですけど、皆さんは一枚の紙のような存在なんだ。しかし紙の表側・目に見える側のことを皆さんは自分自身だと思っている。しかし本当は裏側=目に見えない側とつながっている。表と裏とつながって一枚の紙を構成している。それが本当の皆さん自身なんです。

 

まずその事実を知ることが大切なんです。知らなければ次が起こらないからです。知らなければ気づくその時までは意識においては存在しないことと同じになってしまう。

で、気づいているのにそれは本当に存在するのかといつまでも議論していてもこれまた仕方ないですね。議論で結論を出すことは出来ないですね。出せるものならばもう何百年も何千年も前にだれも否定できない結論が出ています。でもそうじゃないんです。信じようと思えば信じられる。しかし否定しようと思えば否定できる。在ると思えば在る。無いと思えば無い。心は自由自在なんですね。ここに両者の間に越えがたい認識の段差、ギャップが存在する。

結局ね、このギャップはエイヤっと飛び越えないと仕方ないんです。何度か申し上げましたけど小学算数と中学数学の間に存在するギャップと同じですね。小学算数と中学数学には「数」というものに対する認識の違いがある。

 

 

 

295 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/11/07(月) 00:21:50.21 ID:QY700LW30 返信 tw
小学校の算数では数といえば正の整数、正の小数、正の分数です。しかしそもそも正負の数という概念が無いので、彼らは数といえば正の数しか想像出来ない。いや「正の数」とも思ってないんです。ただ数があると思っている。

そして我々から見るとその彼らが思っている数とは正の数、それも正の整数、小数、分数のことでして、数全体から見ると実に狭く小さな世界が全てだと思ってるよな、ってなるわけです。
小学生は負の数があるとか普通は想像しないですからね。我々の目から見て実数という概念に当てはめてみたとき、小学生は実数の中のごく一部分だけ、目で見て捉えることの出来る数の世界だけが全てだと認識してるんだな、それ以外の数は認識できてなかったんだとわかる。

つまり物の個数を一つ、二つと数えるとき、またはものの数や量を二分の一、三分の一と分けてゆくときの数、それだけが数の全てだと考えている。そしてそれ以外の数は在るなんて想像もしないし、それで何の不自由もない。彼らの生活においては「負の数」なんて何の必要も無いんですね。

 

 

 

296 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/11/07(月) 00:22:59.59 ID:QY700LW30 返信 tw
ですからもし彼らが負の数は在るのか無いのか、という議論を始めたら、決して議論では決着は着かないと思うのです。そして結局負の数は在る派とそんな変な数は存在しない派の二つに別れるだろう。そして負の数存在派は中学の数学に進むでしょうし、存在しない派は小学校の算数で満足することになるだろう。

しかし現実はそうは甘くないですね。「負の数は存在しない派」も「存在する派」も等しく中学数学の洗礼を浴びることのいなる。そして教師から「負の数は存在する」と宣言されてしまう。「そんな数は嫌だ」と主張しても分が悪い。テストの点数が悲惨な結果になってしまう。いくら「わかんねぇ」「ありえねぇ」とぼやいてももうどうしようもない。周りから置いてゆかれるだけですから。
乗り越えられようと乗り越えられるまいと、等しく認識の段差の向こうを目指す以外に選択肢は用意されておりません。

 

---------------------------------

 

 

新たな精神文明を示すのは日本
---------------------------------

 

 

300 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/11/07(月) 02:03:09.66 ID:QY700LW30 返信 tw
文明の転換、文明の進化発達はこの小学校から中学校に進学するのに似ていますね。
小学校文明の価値観、目に見える世界だけが全てだという価値観でこれからもやっていこうとしても、中学校文明の課題には解答できないのです。義務教育ですから、進学拒否というわけにはいかない。もう認識の壁があろうとギャップがあろうと、お構いなしに移行してしまう。ですからエイヤっと乗り越え飛び越えしてゆくしかない。議論の段階ではなく、やってみて体験してみて活用し、実感してゆくしかない。

 

一体誰が目に見えない世界が在ることを体感し、それを生活に生かした一つの精神文明として世界に示すことができるのか。共産主義のように空理空論ではいけません。ちゃんと目に見えて納得できる形で、一体何処(どこ)の国が集団としてそれをやってみせることができるのか。
それは世界中を見回したときに日本にしかできないであろうという結論になるのです。

 

 

301 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/11/07(月) 02:04:01.90 ID:QY700LW30 返信 tw
金銭や名誉、地位が人間の追究すべき価値ではないんだと語ったとき眉毛も動かさずに「当たり前じゃないか」と多くの人々が答えることができる国はどこにあるでしょう。

 

 

正直、真面目、勤勉、感謝、報恩、見ていても見ていなくてもやるべき事をやる、それが普通だろうと考える文化はどこにありますか?
そのような文化的・精神的環境は日本以外には無いのではないか?

多くの人が知らない地球の片隅の国ではいけないのです。だれでもが知っており畏敬できる国でないと地球文明転換の起爆点とはなり得ない。日本という国はある意味、そのために用意された国であると言えるのでしょう。海によって絶妙に隔離されて他国の支配を受けることなく、また適度に世界とつながって先端的な文明を移入してきました。

そこに育まれてきた文明は和の文明であり、二千年近くの際月をかけて日本文明の中に東洋の文明を融合させてまいりました。そしてまた段階的に西洋文明を受け容れ今また融合の時を迎えております。それはようやく紙の表の世界と裏の世界が一体となって一つの紙を作り出す、その事実を認識する時なのではないか、と思うのです。

 

------------------------------

 

 

15日頃までしんどい状況
------------------------------

 

 

298 :本当にあった怖い名無し:2011/11/07(月) 01:14:49.00 ID:3sMbW7160 返信 tw
<中略>
名古屋さんのスレに、アラサーさん含め他の方も15日頃までしんどい状況が続くだろうとありましたが、
それってあちらの世界とのからみの関係で生じたことなんでしょうか?
何かあるなら知りたいです。
<以下略>

 

 

 

 

302 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/11/07(月) 02:23:39.73 ID:QY700LW30 返信 tw
>>298
物事の変化はだいたい波の方波の形で起こりますよね。波に恐れをなしてジタバタすれば別ですが波は徐々に強くなってもピークを過ぎればあとは下降してゆきます。そもそもいつまでも安定して存在できるというものではありませんので、対応を誤らなければ徐々に沈静化します。

つまりスレにとってはあまり好ましく無い波が来ており、その波の影響力は15日くらいまでは続くだろうということです。

私の場合で具体的に言いますと私の周囲の人間の活動が活発化したり問題が生じたりしてサポートしなければならない時間が増え、私自身の肉体的変調や仕事の処理のためにとにかく時間が取れない状態が続いておりました。私の場合は一応山は越えたのではないかと感じております。

 

------------------------------

 

 

意識の転換が必要
------------------------------

 

 

310 :本当にあった怖い名無し:2011/11/07(月) 12:36:01.54 ID:jsK6pzkCO 返信 tw
日本の今を考えると、果たしてそんな重要な役割を担えるのかと思ってしまう。

 

残念ながら。

現状を打破してくれる強力なリーダーを期待してしまいますが、これも他力本願でダメですかね。

 

 

 

335 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/11/09(水) 01:32:43.96 ID:TZChuSpl0 返信 tw
こんばんは。

>>310
>>日本の今を考えると、果たしてそんな重要な役割を担えるのかと思ってしまう。
>>残念ながら。
>>現状を打破してくれる強力なリーダーを期待してしまいますが、これも他力本願でダメですかね。

果たして自分たちの行いが文明転換につながってゆくのだろうか、蟷螂(とうろう)の斧にしか過ぎないのではないか?こういう疑問は無理がないと言えるでしょう。政治も経済も教育も世相も、今の日本には明るい話題が少ないように見えますよね。

しかし本当にそうでしょうか?
私が見ておりますと若い人たちは意外と優秀でありますし、日本の将来は希望を持って良いと思います。ただ、若い人たちは自己限定が大きいですね。出来るのにやらない。出来ないと思っている。努力しても仕方ないとでも思っているみたいですね。

現状に希望がないと思いますと、「自分なんかの小さな努力ではどうともし難い。誰か優秀な人が何とかしてくれないか…」と考えてしまいます。しかし優秀な人が何とかして何とかなるものでもないのです。
問題は人の心にあり、その認識の拡大、意識の転換が必要だからです。

 

----------------------------

 

 

「臨界」という概念
----------------------------

 

 

341 :本当にあった怖い名無し:2011/11/09(水) 12:50:08.07 ID:TSjrUtUOO 返信 tw
>>335 <←アラサー女さんの発言>
今の若い人ですが、真面目で優しい性格の人が多いですよねえ。
メディアでは、ゆとりと叩かれてますが、うちの新入社員などはホントに真面目で頑張ってます。

 

ただ、その割りには報われてないんですよね。
こういう景気悪い時期なので仕方ないのかもしれませんが、先行きが見通せない状況ですし、そのうち彼らもキレて全部ぶん投げてしまうのではと思ったり。

まあ、一回全国民でキレてしまうのもありかと思いますが、例えば革命のようなドラスティックな変化は、文明の転換という目標に対してはマイナスになるのでしょうか。

 

 

361 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/11/10(木) 02:26:18.79 ID:IwYElSo10 返信 tw
(>>335 続き)
>>341
>>例えば革命のようなドラスティックな変化は、文明の転換という目標に対してはマイナスに
>>なるのでしょうか。

 

 

革命が起これば何かが変わるのではなくて、やはり無から有は生じないのが道理ですよね。
ですから革命であろうが無かろうがまず現状に替わるものが用意されていなければ、単に今あるものを破壊するだけに終わってしまう。そしてその再建には大変な時間と努力が必要になってしまう。

単なる破壊は一人称論理の行為ですから、二人称意識社会を経て元の三人称意識社会に到達するのに先ず時間がかかるでしょうし、到達し得たとしてようやく革命前に戻ったに過ぎませんよね。でそこからまた革命のやり直しをしますかね?

ですから大切なことは先ず四人称意識と申しますか、三人称意識の社会を店終いするときには真理意識の考え方がすでに用意されていなければならないということです。その考え方は天から降ってくるのでもなく、誰か英雄がみんなのためにそういう枠組みを用意してくれるものでもない。
一人一人の心の中に、常識として、己の心の当然であり己が心の納得としてすでに用意されていなければならない。

 

362 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/11/10(木) 03:04:04.81 ID:IwYElSo10 返信 tw
ではそのようなことが果たして可能なのか、ということですね、問題は。
現状の混迷した社会、人心を想像するととても有りそうにないと思うかも知れない。
しかし私は明確にそれは可能だと思うんです。

なぜそんなことが可能なのか、可能だとしたら一体どんなステップを踏んでそんなことが可能となるのか。
その解答が前スレ682でご紹介下さったサイトにありました「臨界」という概念だと思うんです。
これは原子核の核反応にも使われる概念ですよね。原子炉の場合だと核燃料が次々と連鎖反応を起こして反応が持続する状態ですね。

これと同じように、一人の人の心の変化、生き方の変化は周囲の人たちの心を刺激して心の変化、生き方の変化を引き起こすものです。そしてそのような人の数が一定の率を超えるとき爆発的な変化が広がってくるのではないでしょうか?

 

-------------------------------

 

「臨界」という概念 続き
「百匹目の猿」
-------------------------------

 

366 :本当にあった怖い名無し:2011/11/10(木) 09:49:04.51 ID:k8hP0etw0 返信 tw
>>362
誰か一人でも真(自分が言うと安っぽいなw)の意識を持つとそれは伝播するってことか。
百匹目の猿現象(ウィキ参照)ってあるんだけど、やっぱり人類は全ては繋がっていると感じるよ。
だからそれぞれの過程はあるにせよ極力、真(何て言って良いかわからない)に近づくようにって最近、自分は行動、そして意識しているかな。
ここで色々アドバイス頂いたことはとても有り難く日々に活きています。

 

 

 

376 :本当にあった怖い名無し:2011/11/11(金) 04:30:49.18 ID:eaJoi1vN0 返信 tw
>>366
お主は本当にWikipediaを参照して書いておるのか?
Wikipediaには百匹目の猿現象は存在しない現象であり全くの創作であると書いてあるのじゃがのう

 

 

 

 

379 :本当にあった怖い名無し:2011/11/11(金) 07:52:21.18 ID:CraFdBWr0 返信 tw
>>376
ごめんなさいね。そう作り話なんだよねw

 

 

だけどあながち嘘でもないかなと個人的には思っています。悪い事に使われなければいい話なんだけどなー。
しかし誤解を招きやすかったですね。重ねて申し訳ない。

155さんにも聞いてみたいですね。百匹目の猿現象について。

 

396 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/11/11(金) 21:51:02.27 ID:QPCiClpj0 返信 tw
こんばんは。

さて、申し訳ありませんが十分この間の皆さんの投稿を読み切れておりませんので、当分レスは控えさせていただきます。

さて、「百匹目の猿」のお話しが出ておりましたが、このお話しが何を意図したものか考えてみましょう。このお話しはあるとき宮崎県幸島の猿がエサの芋を洗ってから食べる行動を始めた。そしてそれを見ていた他の猿も次第にそれを学んで芋を食べる前に海水などで洗うようになったというお話しから始まっているようです。

そして芋洗い行動をする猿がある数に達したとき、それが群れ全体に広まっただけでなく遠く離れた大分県高崎山の猿たちも突然そのような行動を取るようになった、というのです。

しかしWikipediaの「百匹目の猿現象」によるとそれはライアル・ワトソンが「生命潮流」という著作の中で書いた創作なのだそうです。そして幸島の猿については河合雅雄先生の論文に「それを真似するものが数頭現れた」とある程度だし、高崎山の猿に関しては幸島でも研究した井谷純一郎<伊谷純一郎>先生の高崎山の猿の著作にもそんな記述は無い、ということです。

 

-----------------------------

 

 

399 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/11/11(金) 22:05:37.02 ID:QPCiClpj0 返信 tw
ワトソンのこのお話しを分析してみると、実に都合の良いお話しだと思えます。
一つの群れがある文化を獲得したら、それとはまったく関係のない別の群れも誰に教えられるでもなく突然その文化を獲得した、というのです。
これは無から有が生じたというお話しの一種ですね。

 

しかし私の立場は違います。無から有は生じない。有から有が生じるのではないか。
原因があるから結果が生じるのではないか?個性は互いにつながっているに違いない。しかし、つながっているということは、学習もせず自ら獲得する努力もしてないのにある日突然自分たちの能力として備わる、そのような都合の良い話ではないのではないか?そう考えるのです。

ところがWikipediaの「百匹目の猿現象」の解説も実は間違っているのです。
間違っているというのは言い過ぎかも知れません。しかし読者を誤解させるのです。

 

-------------------------------

 

 

401 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s :2011/11/11(金) 22:27:58.78 ID:QPCiClpj0 返信 tw
このお話しを調べてみると、正しく見る、ということの難しさをあらためて感じてしまいます。
そして、私はライアル・ワトソンのこのお話しは「無から有が生じるという考えだ」と判断しましたが、実はそれも違うのかも知れない。

 

なぜなら私の上のような判断は「ある行動、考えなどが、ある一定数を超えると、これが接触のない同類の仲間にも伝播する」というWikipediaの解説文を受け売りにした判断であって、彼の「生命潮流」という本を実際に読んだわけではないからです。

Wikipediaの解説を元にした限りではそうとしか思えない。しかし実はワトソン自身は実際にどのような文脈でそれを語っていたのか、そして実際はどのようなことを伝えたかったのかそれは読んでみないとよく判らない、というのが正確なところでしょう。考えというのは驚くほど人には伝わらない、というのは以前に紹介いただいた某サイトの霊人の言葉ですが、この言葉は心に銘記しておいてよいでしょう。Wikipediaの編集者がワトソンの考え方をきちんと受け止めきれていない可能性もあるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------