こんばんわ!

今日は久しぶりに食べ物のお話てんこ盛りです。

長くなりますがお付き合いいただけたら嬉しいです。

色々なジャンルをお試しさせていただいたので、好みによって食いつきどころがわかれるはず!


フード・アクション・ニッポン自慢の8品 
の、お試しの時間です。




さて、フード・アクション・ニッポン とはなんぞや??

消費者の方と国産農林水産物との接点を作る新たな取組として、11月1日~11月8日の一週間を国産農林水産物の消費拡大に向けた取組強化週間「こくさんたくさん週間」と設定されました。

この期間に、地域の食材・国産食材を活用した様々な商品を体験していただける「モニターキャンペーン」を実施することとなり、その一つに私も参加させていただきました。


基本的に国産にこだわる私にとってはとても興味のあるイベントで、その一つに参加させていただき、大変嬉しく思っております。

日頃から「フード・アクション・ニッポン」とともに国産農林水産物の消費拡大に向けた取組を推進している企業・団体の中から5社8種類の自慢の商品をお試しさせていただきました。

・雪結晶パスタ~つや姫発芽玄米入り
・SOY PASTA(完全グルテンフリーの生パスタ
・こめかし のり塩味 
       玄米仕立て味

・こんにゃくゼリー ヨーグルト風味 
            レモネード味

・日本のめぐみ 福岡育ちあまおういちご(ジャム) 
          九州育ち甘夏(果実缶詰)


それでは、一品づつご紹介していきます^^


有限会社 玉谷製麺所
・雪結晶パスタ~つや姫発芽玄米入り

image

パッケージからおしゃれー^^

中身は大きさもちょうどよくて、さらにかわいい♪

image

キャラ物やハート柄なんかは昔からあったけど、雪柄を見たのは初めて^^

造形パスタはゆであがると崩れる物もあるのですが、雪結晶パスタはキレイにゆであがりました^^

image

柄もばっちり^^
image
(肉もハムもなくて、魚肉ソーセージですみませんー><)

普通のパスタより優しくてしっかりした味に感じました。

つや姫発芽玄米入りということで、手軽に玄米成分を取り入れられるし良い^^

柄的にも、冬は特に利用したいパスタです。

image


ちょっと驚いたのが、同封のパンフにおしるこ風が載ってて、私のおしるこうどんを思い出してしまった(笑
image


色のついているソースと一緒のほうが映えるね。
image


株式会社ビーンズ
・SOY PASTA(完全グルテンフリーの生パスタ

image

茹でてシンプルに市販のミートソースでいただきましたが、「これでグルテンフリーかー!!!」というくらい美味しくて、次女がアレルギー全盛期に出会いたかったです。

普通にすごく美味しい。

「普通にすごく美味しい」 というのは実はすごくて、グルテンフリーだとやっぱり「普通の麺とはちょっと違うなー」って思うところがある商品が多かったのですが、SOICOは「普通に美味しい」!!

ついている粉をさっと洗い流し、1分ゆでるだけ! 早くて便利もGOOD。

image

image


ちょっと茹で時間が長くなったら、麺のまわりがでろんとした感じになっちゃって、ざっと水洗いしたのですが(パスタなので本当はだめよ)、しまってしっかりした麺になって、美味しかったです。

次女もいっぱい食べました~^^

image


アレルギーの方のみならず、グルテンフリー生活したい人におすすめできます。
image


株式会社ヒーロー
・こめかし 白米・のりしお味 

       玄米・ヘルシー減塩タイプ

image

のり塩味のほうがしっかりした味です。塩がきいていて、おつまみにも最適。

玄米のほうは減塩ヘルシーなので、塩加減は薄いのですが、玄米の香ばしさが利いていて物足りないとかはありません。

香ばしさがたっていて塩も薄くてサッパリとしているから、こちらのほうが好みの人もいると思います。

塩のきいたパンチある感じを食べたい気分のときはのり塩を、軽く食べたいときは玄米を選択したら良いんじゃないかな?^^

image

サクサクした食感が良くて後を引きます。

玄米のほうがほんの少し硬めです。

原材料にこだわってていねいに作られたスナック菓子です。

image

「スナック菓子」といいうとジャンクな印象になりがちなので、もっと違う言い方でもよいとおもう^^


株式会社アイエー・フーズ

こんにゃくゼリー ヨーグルト風味 
            レモネード味

image

image

どちらも期間限定味のようです。

群馬県産蒟蒻粉使用。

image


小さなお子様や高齢者の方は食べないように注意書きがあります。

image


袋タイプで一度に大量に出てくる感じではないのですが、

image

「開封前に軽くもんでから食べると良い」と書いてあって、こうすると程よく崩れて食べやすくなりました。
image
この食べ方おすすめ^^

ヨーグルトは甘すぎずさっぱりとしていました。

レモネードは果汁17%、はちみつ3%というだけあり、しっかりレモネード感があってよかったです。

甘すぎるとかはなし^^

しっかりレモンの感じもあるので爽やかな美味しさ。

私が普段目にするこんにゃくゼリーにはない味だったので、新鮮でよかったです。



株式会社 明治屋

・日本のめぐみ 福岡育ちあまおういちご(ジャム) 
          

image

美味しいいちごジャムでした^^

昔からいちごジャムバターが大好きなのですが、久しぶりに食べたらはまりすぎて、毎日食べてしまっている。

ジャムの味が美味しいからジャムだけにしておけばいいのにね、バターも塗ったら太るわあw

果肉も大きくて「これがあまおういちごかあ!」って思うのですが、食べてみてあまおうだとはわかりませんでした(笑

image

ちょっと期待しすぎてハードルあげてしまった。

けど、ちょっと高めジャムらしい、不動の美味しさでした^^


九州育ち甘夏(果実缶詰)

image

普通のみかんの缶詰かと思っていたのですが、「甘夏」なんです。

開けてみてビックリ!

なんだこの色鮮やかさ!黄色だ!!

image


なんだこの大きさ!すごーい!!

image


粒の大きさが缶の底に書いてあって、
L・大粒、M・中粒、S・小粒 だそうです。
image
(開けたら、缶が酸化するから容器に移してね、っていうのが私は知らなくて、勉強になりました)

私のは、L大粒!(日付の横に/L)

image

なるほど、さすが大きいわけだー!!

だいたい親指くらい。(私の手は大きい)

image

そして、味も美味しい!!

サッパリとしてるが甘みのある甘夏が、程よい甘さのシロップに使っています。

シロップまで飲めちゃう感じ。

何粒入っていたか数えなかったのが不覚!

固形部分115gなのですが、8~10粒は入っていたと思います。

私特別フルーツ好きじゃないし普段からあまり食べないのですが、これはストックしておいたら、風邪のときとかに良いし、元気でない朝とか食べたら元気出そう!って思いました。

開けた瞬間黄色の果実が目にも鮮やかでテンションあがりますよー^^




どれも生産者のこだわりや特別感が感じられ、とっても美味しく感じました。

やっぱり国内の消費拡大につながるし、日本人の頑張りが感じられて国産っていいなーと思いました。

近くに売ってなさそうな物もあったのですが、今はネットで簡単にお取り寄せ出来る時代なのでうれしいですね^^

気になったお品はありましたか?

本当にどれも美味しくておすすめ出来る品でした^^

フード・アクション・ニッポン「食べよう、国産!」サイト


商品の詳細情報

フード・アクション・ニッポンファンサイト参加中

(71)