トロントより、おはようございます。

 

曇り空の日曜日です。

 

今日、トロントの日系文化会館で日系コミュニティーの冬まつりが開催されました。

我が家も子どもたちが小さいころは出かけたものですが、ここ数年、いや10年以上行っていないような気がします。今日もさぞ、たくさんの子どもたちとそのご家族が行かれたのではないでしょうか。

 

日系コミュニティーは、中国、フィリピン、インド、韓国などに比べれば非常に小さいコミュニティーですが、それでも年々増えているようです。2000年代から目に見えて増えてきた国際結婚の家庭にお子さんが増え、日本語と日本文化を伝えたいという思いと、おりしも高まったアニメ、コスプレ、そして日本食、居酒屋、ラーメン、日本酒ブームなどが重なり、日系コミュニティーのイベントは注目度が高いようです。

 

そんな日曜日でしたが、我が家はのんびり。

午前中は、仕事のメールを片付けた後、月末締め切りの原稿を推敲していました。

指定された文字数に収めるのがなかなか大変です。どうも、ウケ狙いで書きすぎるようです(反省)

 

お昼過ぎに買い物に出かけ、昼食を買ってきて遅いランチ。

 

気温がマイナスになるようになってきたので、外壁についている水道栓を開けました。

そう、締めるのではなく開けるんです。これは、凍結による水道管破裂を防ぐ知恵です。

 

そんな日曜日ですが、新聞にはご紹介するような記事がなく、目についたSNSニュースから。

 

先日、カナダの国鳥選出の記事をご紹介しましたが、やはりGREY JAYをカナダの国鳥に(非公式とはいえ)認定することには相当な不満があるようです。

今日の新聞にこんな絵が掲載されています。

 

GREY JAY

Many Canadians unfamilier with new National Bird

 

わかりますね、この気持。

やはり、普段から見慣れている鳥であって欲しいと思いますからね。

 

でも、考えてみれば、日本の国鳥はきじ。

きじを直接見たことがある人って、どのくらいいるでしょうかね。

キジ鍋なんていう料理もあるくらいで、昔から高級食材だったようには聞いていますが、都会人にとっては、動物園で見るくらいでしょうか。

 

それを考えれば、GREY JAYも決して悪くないのかも。

 

でも、、、

 

もうひとつちょっと驚きのニュースがこちら。

 

トロント近郊でも交通量とスピード違反、重大事故が多いハイウェイ400で、警察に止められた車。

それを運転していたのが、なんと11歳の少年(子ども!)

親の車を盗んで(借用して)運転を楽しんでいたのだそうです。

 

車社会のカナダとはいえ、運転免許(仮免)を取得できるのは16歳から。

いやはや、事故にならずによかった!

 

あと、5年は待ちましょうね。

 

====

ブログランキングに参加しています。

下のバナーにポチッとしていただけるとポイントがつきます。ご支援お願いいたします。

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村