記念日がおぼえられない女 | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について

おはようございます。

 

やっと青空がでてきました。そして、今日は最高気温がプラス一度。ここ最近ずーーとマイナス二桁だったので、暖かくかんじるわー(ちょっとおかしくなってます)

 

さて、あのライスクリスピースクエアをつくってから数日後の夜。

夕ご飯のあと、、なんかちょこっと甘い物がたべたい。あ!ライスクリスピー食べよう!とおもったら。

 

 

はい、ありませんでした。C氏はちびちゃんが食べたと言い張りますが、ちがうだろう。

 

そんな事を会社で愚痴っていたら、イタリア系の同僚が。

 

大丈夫、これがあるからーーと持ってきてくれたのは。

 

 

イースターの頃にでるイタリアのお菓子、ザッポレ。週末に家族ディナーがあったときに買ったので、残りの4つ持ってきたわよー。C氏にも分けてあげないさいといわれたのですが。。。

 

どうみても、下の容器は空。

 

冷蔵庫にいれておこうと、上の容器だけとったら。

 

同僚が「OMG ! 何で容器が空なの!!!」

 

どうやら、一時的に一緒に暮らしている甥(40代後半)が食べたらしい。。。しかも、甥は糖尿病なので、隠す意味もこめて、どうせ寒いしと車につんでおいたのに、見事に見つけて食べた模様。

 

どこもいっしょだな、カナダ人40代はお菓子に自制がきかないのだろうか?

 

さて、今日の本題。

 

3月14日は何の日だかしっていますか?ホワイトデーもそうなんですが。その日の朝のニュースで聞いたのですが、パイの日だろそうです。お菓子のパイでなくって、円周率のパイの日ね。

 

なので、記念にお菓子のほうのパイを食べる人が多いとか。

 

そんなのを聞いていたら、パイが食べたい。C氏に今日はパイの日なんだってー、パイ買おうかってメールしたら。

 

「Happy Anniversary of the city hall wedding」(入籍記念日おめでとう)って・・・

 

 

。。。。。。。。。

 

 

はい、すっかり忘れていました。

 

それどころか、結婚記念日も今月だって忘れてた!

 

 

しかし、2人の取り決めではハワイで結婚式をした日を記念日にするという約束。

 

「そうだねーー、19日の記念日にはお祝いしようねー」と返すと。

 

「結婚記念日は23日だけど」

 

、、、、、はい、19日はコロちゃんの月誕生日でした。。。

 

そんな駄目駄目の嫁に、C氏はマイナス14度の中徒歩で。。。

 

 

デイリークイーンのシェイクを買ってきた。

両手にもってきたので、寒かったって。。。そりゃあねえ。。。

 

今週は春休みセールで二個目が99セントだからか?ともおもったけど。

 

ひとつは私の好きなストロベリーチーズケーキ。もうひとつは綿あめチョコチップ。。。

 

凄い選択だなとおもっていたら

 

C氏「二年目の結婚記念日は綿婚式だから、綿あめにしてみたの」

 

もう、本当にすみませんねえ。。。。これは23日頑張らないと。

 

しかし、幾ら暖房がはいっていても寒すぎて途中でギブアップ。2人で毛布を取り合いになる。

残りは週末に食べることにして冷凍庫で保管。

 

そのあとで、Cindyさんから3月14日は国際結婚の日とも聞いて、これなら来年は忘れないかなと期待。

 

やっぱり、結婚記念日は3月17日のセントパトリックデーにしておけばよかった。週末にしたかったので、上手くその日にあてられなくてね。。。。

 

酒が絡めばおそらくもうちょっと覚えられるとおもう。でも、そのかわり何周年とかわすれそう。。。